第22回鶴岡100キロマラソン
(大会は)2005年9月11日

9月2日(金)晴れ

仕事は一段落で、明日は休める。
夜、本山さんと1時間走。

9月3日(土)晴れ

暑い一日だった。 日中は暑さにめげておとなしくしていた。 そのおかげでホームページ更新の原稿書きがはかどった(来者如帰からの写真集が完成)。 孫たちが来ていてにぎやか。 夕方、花木園コース(13.5km)へ。

9月4日(日)晴れのち大雨のち曇り

朝、早起きの孫に起こされてしまう。 朝のうちに昨日作った写真集をUP。 10:00近くから走り出して新宿へ。 6時間かかったが先週よりは調子がいい。 ちょっと涼しくなっているのかもしれない。 新宿でCD−Rを買ってきた。

9月5日(月)雨

一日中雨。 昼休みも走らずにいた。 夕方、歯医者で左奥歯の金歯を付け替えてもらった。 大まけにまけてくれたとのことだが、それでも大きな出費である。 I西さんから歌集が届けられた。 すぐに読み終えた。

9月6日(火)雨

昼休み、雨だったがなんとか走れた。 今朝から利和子さんは踊りの会の旅行に行っている。 今夜は一人である。 写真のCD−Rへのバックアップ完了。 手渡しや郵送の分の書き込みも完了。

9月7日(水)大雨のち曇り

朝、すごい雨と風で濡れネズミ状態で出社。 ズボンのスソを膝までまくり上げて歩いて行った。 でも昼には止んで走れた。 そして夕方には明るくなっていて本山さんと1時間走ができた。 利和子さん、まだ帰って来ない(今、20:00)。

9月8日(木)晴れ

暑くなった。 予報通り。 また夏である。 昼休み、暑い走り。 今日は定時で帰って鶴岡への切符を買いに行ってきた。 とくとく切符で指定席も含めて22000円、Goodである。

9月9日(金)晴れ

定時で帰ってきて本山さんの伴走で1時間走。 帰ってきて鶴岡行きの荷造り開始。 21:00すぎに完了。 そのあとで夕食。 これからメールと掲示板の読み書き(今、22:30)。

9月10日(土)東京は晴れ、鶴岡は曇り、時々小雨

朝、6:45起床。 いつもと同じである。 トイレ、シャワー、朝食、いつもと同じ。 7:59の東京行きで出発。 東京駅には9:20ごろ到着。 ゆっくり本屋へ行ったりトイレに行ったり、指定券があるので余裕である。 新幹線は10:12に発車。 なぜかかなり混んでいた。

今年の開会式は選挙の関係で東京第一ホテル鶴岡。 エッちゃんと菊地さんとうめちゃんとみかちゃんに写真(CD)を渡した。 今年もなごやかな開会式。 楽しかった。
全員スピーチでは、
また朝から晩まで走っていてもおこられない、おこられないどころか、走っていて激励され拍手を贈られ、もてなされる夢のような一日をすごすことができます。 しかし、このごろ菊地代表ともども寄る年波には勝てず、今年も完走ができるという自信はありません。 若い頃は体に脚に無理を強いて走らせていましたが、これからは体の言うことをよく聞いて安全第一で行こうと思っています。 そして、そのうえで、もし100kmの完走ができたらうれしいです。
という意味のことを言った。

宿は湯田川温泉たみや旅館。
例によって料理がすごい。 はらいっぱい食べた(+ビール1本)。

9月11日(日)曇り、時々小雨

第22回鶴岡100キロマラソン。 朝、3:00ごろ目が覚めてグダグダ。 トイレに行ってきて、そのあとまた寝た。 昨夜は21:00ごろに寝たと思うので寝不足はなく大丈夫。 今回は体育館入り口の下駄箱に替えシューズと一緒にコーヒーと紅茶を入れて万全の準備(しかしエイドに紅茶もコーヒーもコーラもあって、これらは不要だった)。
7:00スタート。 曇っていて走りやすいと思ったのだが、蒸し暑くて汗をかきすぎたようで3周目あたりからクラクラしてきて4周目にはリタイアすることばかり考えていた。 でもエイドでのあたたかい励ましと氷入りのプールと冷たいドリンク(コーラ、紅茶、スポーツドリンク、etc.)に助けられてなんとか復活! 50kmを5時間10分で通過したときにあとの50kmは70分/10kmで行けば良いのだという計算ができて完走を目指すことにした。 その後は大きくペースダウンすることなく走れ、10時間45分31秒で完走♪
途中、河野さんと2周ほど一緒に走れた。 彼と話していると楽しい。

閉会式では、おなさん、みかさん、みき子さん、うめちゃんとも一緒に飲めて楽しかった。 最後のバンザイ(シメ)をやらせてくれたので、鶴岡100キロマラソンの良さ、素晴らしさを力いっぱいに話した。

9月12日(月)晴れ

朝、5:30起床。 トイレ、洗顔のあとコンパクトカメラを持って外へ散歩に出掛けた。 湯田川小学校で藤沢周平の記念碑を撮ってきた。 帰りにまた由豆佐賣神社へ行ったのだが蚊が多くてふり払っているときに石段で滑って転んでしまった(大事に至らなくてよかった)。
朝食は7:30〜、大勢で楽しく美味しい食事ができた。
8:30のバスで駅へ。 清川屋で土産を買って送って、蕎麦屋で蕎麦を食べた。
いなほ(10:50発)で、むつみさんと一緒に帰ってきた。 17:30ごろ帰宅。 シューズと体を洗って一息ついて今、鶴岡の玉こんにゃくと民田ナスでビールを飲んでいる。

9月13日(火)晴れ

すごく暑い。 焼けるような暑さである。 昨夜、掲示板に「明日お返事を書きます」と書いてしまった。 今日書くつもりだったのだが、今夜は会社の飲み会(これがあることを忘れていた)。 半日休暇にして午後はずっとパソコンのキーボードをたたいていた。 今、飲み会から帰ってきた。 これから掲示板にUPである。

9月14日(水)晴れ

また暑い一日。 まだまだ夏のようだ。 昨日の22:00すぎまでメールの返事、掲示板のレス、ホームページの更新で忙しかった。 時間が足りない。
今日は定時で帰って本山さんと1時間走。 やっといつものリズムに戻った。

走りで綴る自分史 目録へ