20回目のサロマ湖100km
(大会は)2005年6月26日

6月17日(金)晴れのち曇り、時々小雨

仕事はなんとかなりそう(引継ぎをうまくやれば休める)。 今日は歯医者へ。 右奥歯のグラグラを前の歯と一緒に固定してくれた。 これで痛みが出なければ良いのだが。 あと一週間で様子をみていきたい。

6月18日(土)晴れのち曇り

休日出勤で20時35分まで仕事。 夜、海宝さんに電話。
宮古島に行くことにした(すごい長話)。

6月19日(日)晴れ、時々曇り

昨日から(正確には一昨日から)孫が来てにぎやかだったが今日は帰って、静かになった。 今日はむし暑かったが先週よりもうまく走れた(新宿までジョグ)。
ゆっくり43km。

6月20日(月)晴れ

むし暑い一日。 仕事は順調。 腰も大丈夫。
今年は明るい♪ サロマがたのしみである。

6月21日(火)晴れ

日記を書き忘れていた。 今(22日の朝)気付いて書いている。
日記は書くべきではないと言い放つ人がいた。 人に見せようと思って書くのは嘘だし、人に読ませない(読ませられない)ことを書くのなら無意味とのこと。 でも俺は書く。 書きたい。 書き忘れたら翌日に書く。

6月22日(水)雨のち曇り

朝は雨だったが昼休みには小雨になっていて快走。 夕方には雨がすっかり上がっていて本山さんの伴走も楽しく走れた。
昼休み4km、帰宅ラン+伴走で14.7km。

6月23日(木)曇り、むし暑い

勤続35年のステップアップ休暇を23、24、27、28、29と取って7日連休にした。 今日から休み。 サロマには明日出発だが、その前日に休みというのは実にらくである。 今日はのんびり準備をすることができた。 花木園コースを走れたし、ホームページの更新(大会情報追加)もできた。 さあ明日出発である。
花木園コース13.5km。

6月24日(金)晴れ

朝5:00起床。 トイレ、メールチェック、朝食、昨日準備をしておいたので余裕を持って出発ができた。 7:13の東京行き(河辺駅始発)で羽田には9:25に到着。 今回はTシャツを忘れた。 チェックリストに追加しておかなくては! 羽田ではまたいっぱいいっぱい知り合いがいて楽しい。 12:25、無事にJAL1183は女満別空港に着陸。 受付の湧別での買い物(缶ビール)は余裕を持ってできた。 鶴雅リゾートの夕食は豪勢で食べきれないくらい。 いっぱい食べた。 タラバもおいしかった。 サロマ湖の夕日、良い写真が撮れたと思う。 雲のかたちはいまいちだったがアオサギが良いところにいてくれた。

6月25日(土)晴れ

朝、のんびり寝ていて8:00すぎに食事へ。 9:00すぎからサイクリング(ネイチャーセンターまで歩き)。 ワッカで大さわぎしながらのサイクリング。 途中で海宝さんのグループや、もも組のグループと一緒になった。 暑い!
前夜祭でLeeさんに会った。 めっちゃうれしい。 今年も前夜祭、いっぱいいっぱい会えて、写真を撮りまくっていた。

6月26日(日)晴れ

昨夜は緊張で眠れなくなるかと心配だったが、21:00に寝て22:00ごろ眠ったと思う。
第20回サロマ湖100kmウルトラマラソン。
朝、1:00ごろ目が覚めてしまい、眠れなくなって起きてしまった。 1:30朝食。 天気予報がはずれて晴れてしまった。 スタート前に高石ともやさんと久しぶりに会えた。 足を骨折とのこと。 ギブスをしていたが、いつもの笑顔で激励をしてくれた。
5:00、スタートしてみると案外順調。 キロ4分30秒近いペースでとばした。 しかし、心だけ若くて体がついてこない状態。 途中からじりじりとペースが落ちていった。 50キロ地点を4時間35分台で通過。 レストステーションで帽子をかぶった。 利和子さんが縫ってくれたハンカチ袋に氷を入れて頭に載せて走った。
でも白帆(愛の給水所)を出てから向かい風がすごくて涼しくて、空に雲も多くなってきたので帽子をとって両手を広げて風を体中で感じながら走っていた。
ワッカに入って日差しが強くなっていたのでまた帽子をかぶる。 折り返したら日差しが後ろになったので帽子の鍔を後ろに回した。 ワッカを抜けて最後のエイドを過ぎて、帽子の鍔を前にかぶりなおした。 ラストまで元気に走れた。
10時間10分12秒。 笑顔でゴールができた。
高石ともやさんが28km地点、42.195km地点、70km地点、そしてあと2km地点にもいてくれて、歌って応援してくれた。 うれしかった。
100km走った。

6月27日(月)晴れのち曇り、時々小雨

朝、5:00ごろ目を覚ましていたがベッドでゴロゴロしていて6:30起床。 予報は曇りだったが外は晴れていた。 8:50にツアーのバスが出るのでゆっくりはしていられなくて、朝食のあと荷物を準備してすぐ出発。 みんながいつもの見送りをしてくれた。 網走までの道は見慣れた道。 N本さんがにぎやかで楽しかった。 網走では集合してバスの乗り換え(それぞれのオプショナルツアーへの乗り換え)をしただけ。 層雲峡からファーム富田へ。 ラベンダーがまだツボミで、しかも小雨がちでちょっと残念。 でもそれをカバーして余りあるガイドさんの楽しいトークで、楽しい旅ができた。 富良野プリンスホテルは森の中という感じ。 近くにはあの「森の時計」という喫茶店もある。 食事も豪勢で満足。

6月28日(火)晴れ

4:00、明るいので目が覚めてしまった。 カーテンを閉めて、また寝て7:00に起床。 のんびり朝食。 8:30ごろから森の散策。 10:00ちょっとすぎにツアーバスは出発。 富良野、美瑛、食事や休憩でバスは止まってくれるのだが時間が少なくてゆっくり写真を撮っていられなくて少々不満。 ここは自転車でゆっくり回りたいと思った。

6月29日(水)雨のち曇り

昨日は19:00前に帰宅。 ラッシュアワーにぶつからなくて良かった。
今朝はすごい雨。 ステップアップ休暇で今日まで休み。 今日はホームページの更新や掲示板のレスやメールの返事を書いてすごした。 手紙も書いた。 これからサロマで撮って来た写真の整理&掲示の作業を始める。
夜、本山さんとサロマの話をしながら走った。
伴走で12km。

走りで綴る自分史 目録へ