第21回鶴岡100キロマラソン
(大会は)2004年9月12日

9月3日(金)晴れ

体重が、この三日間で着々と増えている。
原因はストレスだと思う。 会社である。 忙しくてきつくて。

9月4日(土)曇りのち雨

休日出勤。 10時間半働いてきた。 明日も出勤という人もいる。

9月5日(日)曇り、時々雨

昨夜は眠くて、寝てしまって、夜中に目を覚まして、掲示板に書き込みができたのは3時ごろであった。 今朝も眠くてたいへん。
午前中にホームページの更新データを書いて(9月の映画)、午後から走り出した(青梅マラソンコース30km)。 きつい。 寝不足のせいもあるが、重すぎる。 体力の低下だと思う。

9月6日(月)曇り

なんとか出図のめどが立って早く帰ってきた。 今日は久しぶりに歯医者へ。 そしてノジマに行ってラヂオを買ってきた(通勤ラヂオが壊れた)。

9月7日(火)曇りのち台風

昼休み、ちょうど雨がいっぱい降ってきたときに走っていた。 でも今の雨は気持ちがいい。 夕方、小曽木コース(13.5km)へ。 ときおり強い風が。 台風の天気である。

9月8日(水)晴れ

忙しかった。 でも定時間中に終わって早く帰った。 夕方、本山さんの伴走(1時間走)。

9月9日(木)曇り

のんびり過ごした。 夕方、小曽木コース(13.5km)へ。 涼しいが汗はすごい。

9月10日(金)曇りのち雨、涼しい

なんとかダウンせず、故障もなく鶴岡に行けそうである。 これから荷造りを始める。 明日は7:05の電車で行こうと思う。 新潟で時間があれば、またあの蕎麦屋へ行こうと思う。

9月11日(土)東京は曇り、鶴岡は晴れ

朝、5:30ごろに目が覚めるが眠い。 5:50ごろまた目を覚ますがまだ眠い。 6:10に起床。 トイレ、メールチェック、掲示板への「行ってきます」書き込み、朝食(うどん)、あわてて出発。 7:05の東京行き、よく眠れた。 新幹線はすいていてMaxとき311号でゆったりと座ることができた。 涼しい(寒いくらい)。 タオルを忘れた。 やっぱりなにか必ず忘れる。 Maxとき号の2階は眺めがいい。 パソコンを持ってこなかったことでずいぶん余裕がある。 パソコンとビデオカメラは旅の邪魔者だと思う。

新潟駅で外に出たら日差しが強い。 風は涼しいのだが。 明日はまた暑くなるかも。 三年前に新蕎麦を食べた店に行ってみたが違う店になっていた。 ショック。 同じビルの中にあった本屋さんもなくなっていてガランとしている。 さびしい。 しかたなく利休庵という店に入って、へぎ蕎麦を食べた。 すごくうまい。 新潟の蕎麦はうまい。 歩いていて汗がすごい。 タオルを忘れたのでちょっときつい。 宿に着けばなんとかなると思うが。 駅のホームで去年1位のN山さんに会った。 二人目の誕生が秒読みとのこと。

鶴岡駅ではいつもの記念撮影はなく、N波さんの車で開会式場まで。 開会式の全員スピーチでは「孫が三人になりましたが、完走してスーパー・ウルトラ・グランパになります!」と言った。 「しかし、今年は今期自己ベストで走らないと完走ができません」と付け加えた。

宿は湯田川温泉のたみや旅館。 いっぱいあって美味しくて満腹になる夕食に満足。
今9:00。 今日は早く寝られそう。

9月12日(日)晴れ

第21回鶴岡100キロマラソン。 朝、4:30ごろ目が覚めてしまう。 ときどき目が覚めて困ったが、それでも7時間くらいは眠ったと思う。 朝食は5:30。 やはり豪勢で、いっぱい食べた。 たみや旅館のバスで会場へ。 Tシャツ・ランパンに着替えて外に出たら、じっとしていても暑い。 風は涼しく感じられるのだが日差しがすごい。

スタートして10kmは46〜47分。 その後しばらくは50分ペースで走れたのだが、3周目で眠くなってきた。 持ってきたコーヒーやコーラを飲むのだが眠気は治まらない。 氷のプールで体を冷やせば良いのだが、まだ早い、と思っているうちにどんどんペースが落ちてきた。 オーバーヒート状態だったと思う。 「50kmを5時間以内で通過」を目標にがんばった。 なんとか4時間55分くらいで通過。 このあとは計算をくりかえしながらの走り。 70kmで残り時間が3時間50分以上。 ここで完走ができると思った。 ラストの一周(90km〜100km)は、いつものように走路観察やエイドの方々に「これでラストです。 お世話になりました」と言いながらの走り。 10時間36分21秒で100kmを完走。 やはり完走はうれしいものだ。

エイドの氷と水と美味しい食べ物と飲み物と、今年もあたたかいエイドのサポートに助けられた。 今年はいつものメニューに加えてサツマイモ、ヨーグルト、ヤクルト、プリン。 タオルを貸してもらって氷を巻いてハチマキにして走った。 暑いとき、有効である。

夜、閉会式では最後のシメの挨拶をさせてくれた。
鶴岡100キロマラソンの良さ、素晴らしさを一所懸命に話した。
二次会は、いつもの鶴岡駅近くの店。 そして、K岸さん夫妻とエッチャンを見送るために駅へ。 また深夜の鶴岡駅で大騒ぎした。

9月13日(月)晴れ

朝、早く目が覚めてしまった。 6:30ごろ、カメラを持って外へ。 原さんに会った。
由豆佐賣神社の大イチョウのことを教えてくれた。 朝食が美味しくて三杯食べた。 同室だったA木さんが車で鶴岡駅まで送ってくれた。 9:15のいなほで新潟へ。 T瀬さんとS橋さん夫妻と一緒。 新潟からは一人で新幹線。 家には4時に着いた。 顔が日焼けで真っ赤だった。 自分には見えていなかった。

走りで綴る自分史 目録へ