2004年
しまなみ海道100kmウルトラ遠足
(大会は)2004年6月5日

5月29日(土)晴れ

ゆっくり寝ていたが、突然映画を観に行きたくなって10:37の特別快速で銀座へ。 『みなさん、さようなら』というフランス・カナダ合作映画を観た。 良い映画だとは思うが、どうも金持ちの「自由」がハナについて嫌だった。
帰りにアートスポーツでFSのレース用ランパンを買ってきた。
夕方、13.5kmコースへ。


5月30日(日)晴れ

昨日買ってきたランパンとランナーズのTシャツとランナーズの5本指ソックスとターサーIGSワイドで走ってきた(30km、3時間20分)。 朝からすごい暑さで(30℃を越えていたようで)グデーっとしていたのだが、夕方の4:30〜走った。 帰りはすっかり暗くなったが、そのおかげで涼しくなった。


5月31日(月)晴れ

暑いが風があって、さわやかな走りができた。 仕事での当面の強いプレッシャーから解放されたこともあって、気分はいい。 よかった。 平松愛理の歌を聴いている。 好きな歌だ。


6月1日(火)雨のち曇り

ストレスに負けて毎日飲み過ぎ状態である。 でも、ひところの毎日ビールを3リットルという状態よりはいいし、昼休みも走って蕎麦だけ(以前は走らないで毎日ラーメン)。 体重はなんとか70kg以下を保っている。 しまなみ海道はのんびりでも良いが、サロマではちゃんと走れる体にしたい。
昼休み、小雨の中を4km。


6月2日(水)晴れ、涼しい

サロマのツアーの請求書が届いた。 二人分で18万8千円、来週の月曜日におろしてきて火曜日に振り込もうと思う。 夜、本山さんと1h走。 しまなみ海道のスタート地点、広島県福山の位置についての話しになった。 帰ってから福山の位置(緯度と経度を調べた)。


6月3日(木)晴れ

福山と東京の距離と日の出時間の計算をした。
明日の朝、福山へ出発である。 明日の準備はできた。
昼休み、4kmのみ。


6月4日(金)快晴

朝、7:00すぎに起床。 トイレに行って、食事をして、あっという間に8:00をすぎてしまった。 8:37の電車、立川で東京行きに乗り換えてのんびりの移動。 日差しが強い。 明日の広島県→愛媛県も晴れの予報である。 厳しい走りになるかもしれない。
羽田には11:00前に到着。 搭乗口へ入る前にビーフカレーを食べた。 中山さんとしばらく話した。 13:30頃、広島空港に着いたのだが、福山行きのバスの切符を買うときに自販機の使い方が難しくて間違えて広島行きを買ってしまい、大あわて。 うろうろ走り回っていたらなんとか係員が見つかって払い戻してもらい、買いなおしてもらった。 バスは13:45発。 ギリギリセーフだった。 バスは高速道路で福山へ。 1hほどで福山に到着。 
さっそくナンバーカードを受け取って、おまけのいっぱい入った袋をもらって、ソックスをもらって、ルンルン。 今日はいっぱい会えた。 福光の坂上さん、名古屋の三浦さん、堀口さん、タラちゃん、くーさん、斉藤さん、、
ホテルは2704号室。 中山さんと同室である。 窓から福山城が見える。 目の前である。


6月5日(土)快晴

しまなみ海道100kmウルトラ遠足、11時間22分52秒で完走した。
スタートして、しばらく先頭が見えていたので追ってみた。 追いつけなかったが、5kmを25分のペースになっていた。 朝は涼しくて、走りやすくて、そのまま40km地点まで行けた(40kmはちょうど3時間20分だった)。 しかし、かなりの暑さを感じるようになっていた。 急勾配の階段のぼりも記録狙いの気持ちを萎えさせるためには十分だった。 40km以降はあまり時計を見ないことにした。 目標は「明るいうちにゴール」と決め、エイドのたびにいっぱい食べて飲んで話し込んで、氷で脚や首筋を冷やして帽子に氷を入れて走った(帽子は50km地点から着用)。
しまなみ海道の橋の上からの眺めはすごかった。 絶景である。 写真でも絵でも表現が難しく、まして言葉で伝えることなど困難の極みである。
エイドがすごかった。 それぞれの町、それぞれの島で、それぞれ違うのだが、サポートをしてくれる熱い心は共通していた。 しまなみ海道、殺人的な暑さの中の走りだったが、心があたたかくなる走りになった。


6月6日(日)今治は晴れ、東京は雨

朝、6:00に目がさめてしまい、しばらくベッドの上でゴロゴロ。 7:00に朝食へ。 和・洋のあるバイキングで、いっぱい食べた。 河内さんに会って一緒に食事をした。 8:30にチェックアウト。 松山まで特急しおかぜ1号で行った。 松山では空港行きバスの時間を確認してから歩いて松山城の麓まで行ってきた。 とんでもなく暑かった。 JAL1466では窓際の席だったが雲が厚くて富士山は見えなかった。 残念。 羽田は雨だった。 かまぼことじゃこ天と干しタコを土産に家に着いたのは夕方の6時。 雨は上がっていた。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ