第20回鶴岡100キロマラソン
(大会は)2003年9月14日

9月6日(土)晴れ

休日出勤。 忙しくて愚痴を言いたくなる。 でも仕事があるのはありがたい。 昨日から孫が来ている。 危ないもの、大事なものは全部高いところに移動してカイジュウ(孫)の被害を受けないようにしている。


9月7日(日)曇りのち雨(小雨)

午後から走った。 汗がよく出た。 でも途中から小雨。 寒くなってきたので御岳で折り返した(24km走)。


9月8日(月)曇り

昼休み、体がスーッと軽く感じた(3kmくらい走ったところで)。 涼しくなってきた御利益だと思う。 今日は2時間残業で帰れた。


9月9日(火)晴れ

めっちゃいい天気。 日差しが熱くて昼休みは汗ボタボタのラン。 夕方も汗がすごい。 しかし、それでも体重は73〜74kg。 夏場に太ってしまった。 今年の鶴岡100キロマラソンはのんびり走ろう(100kmの完走は難しい)。


9月10日(水)晴れ

朝から暑い一日。 朝も昼も夕方も汗びっしょりの歩き、そして走り。 特に夕方の本山さんとの走り(伴走)のあとは異常な汗。 鶴岡は、だめだと思う。 行って力一杯走って、それでいいと思う。


9月11日(木)晴れ

昼休み、左脚のつけねがズキンときた。 いつもの神経痛だと思う。 当日ひどくならないことを祈るしかない。 仕事はまたギリギリになってやっと資料がそろってきたという状態。


9月12日(金)晴れ

今日も暑かった。 外的要因で出図ができなくて一日中イライラしていた。 でもなんとか出図ができて6:15に帰れた。 電車の切符を買ってきた。 さあこれから荷物の準備だ。


9月13日(土)晴れ

朝、5:00に起床。 メールと掲示板のチェックをして、6:10頃家を出て、6:35の青梅特快で東京へ。 よく眠れた。 新幹線ホームへ行ったらいきなり7:48発のとき307号があったので飛び乗った。 しかし禁煙車両は満員。 やむなくタバコ吸いの席へ。 かなり煙いが我慢して座った。 でも越後湯沢で降りる人が多かったので禁煙席へ移動。 快適♪

新潟には10:00前に到着。 さっそくあの美味しい蕎麦屋さんへ行くが11:00〜とのこと。 でも駅ビルにも店を出しているとのことなのでいそいそ行く。 美味しい蕎麦を食べられた♪(しかし新蕎麦はまだだった。 残念)。

台風の影響か、暑い。 暑すぎる。 いなほ3号には座れた(並んで、やっと座った。 今年は連休のせいか混んでいる)。 飲んでさわいでいる人がいてうるさくて困った。 酒に強くない人が昼間から飲んではいかん。 鶴岡駅には1:10に到着。 早く着きすぎた。

3:00からいつもの楽しい開会式。
今年はみんな汗だく。 口を開けば暑い!と言う。 今日は最多参加回数(主催者以外で最多の17回)とのことで「永年出場者賞」をいただいた。 利和子さんへのプレゼントとメッセージが入っていた。 夜、たみや旅館の食事はすごくて満腹である。


9月14日(日)雨のち曇りのち晴れのち曇り時々雨

第20回鶴岡100キロマラソン。 朝、4:30起床。 外へ出てみると雨のあと。 夜中に音をたてて降っていたらしい。 みんなで、たみや旅館のバス2台で会場へ。 スタートまでは和気あいあい(スタートしてからも)。 最初は50分くらいで10kmを走り、次の周回からは休みを入れて55分くらいのペース。 それでも貯金をしていけた。 しかし3周目あたりから体調がおかしくなってきて、水や氷で冷やすことを多くした。 やたら眠くなるし、左脚つけねに痛みが出てきた。 4周目は歩きを入れてゆっくり。 40kmを走ったところで大休止。 体育館で横になって12:30まで休んだ。

残り時間は5時間半。 残り距離は60km。 無理か、と思いながら走っていたら太陽が隠れて雨が少し降ってきた。 どんどん走れるようになった。 100km走れるかもしれない、と思った。 50kmを走って残り時間が4時間40分。 60kmを走って残り時間が3時間50分。 70kmで2時間55分。 行ける! と思った。 しかしキロ5分の走りは3周しかできなかった。 8周目の途中でペースが落ち始めた。 力尽きた、と思った。 エッチャンが追いついてきた(彼女は7週目だった)。 一緒に歩いたり走ったりで8周目を終えたのが9時間半。 あと1周行ける、と、ゆっくりゆっくり走った。 エイドでのあいさつや休憩を多くしても間に合うのでゆっくりゆっくり。 10時間45分34秒、二人でゴールした(俺が90km、エッチャンが80km)。

夜、パーティーはにぎやかだった。 そして二次会へ。 夜中に大阪に帰るWandaさん夫婦を鶴岡駅で見送った。 今年もみんなで大騒ぎしながら。
宿に帰ったのは1時頃だったと思う。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ