18回目のサロマ湖100km
(大会は)2003年6月29日

6月22日(日)晴れのち曇り

早いうちに走り出したかったが午前中は眠くて寝ていて、12時半から走った。 途中までは快調だったがオーバーヒートになってきたので3時間でストップ。 花小金井で電車に乗った(25km地点)。 この連休は髭も剃ったし髪も切ったしホームページの更新もしたし、さくら道のコメント(海宝さんへの手紙)も書いた。


6月23日(月)雨

朝はポツリポツリだったが、一日中雨。
昼休みは小雨の中のラン、帰りは傘を差して歩いてきた。


6月24日(火)雨

よく雨が降る。 今年の雨は元気である。 この元気な梅雨にあやかって元気になりたい。 昼休みは雨天練習場での往復ラン+工場外周一周。 今日は2時間半残業。 明日は早く帰れると思う。


6月25日(水)雨のち晴れ

昼休み4キロコースへ。 夜、本山さんと40分走。 残業代が22万円入った。 先月はずいぶん残業をした。 貯金ができる♪ サロマの準備ができていない(手がつかない)。 パソコンとデジカメの電池の充電だけはしておいた。


6月26日(木)曇りのち雨

仕事をなんとか引き継いで今日は5時半に帰ってきた。 いろいろ準備をするのだが気だけあせってなかなかはかどらない。 大事なものを忘れているのではないかと不安になる。 走る道具さえ忘れなければ大丈夫なのだが。 今日は昼休みに4キロ、帰宅ランで2.7キロ。


6月27日(金)東京は晴れ、北海道は曇りのち雨

朝、5時半前に起床。 トイレ、食事、ネットアクセス、あっという間に6時半になってしまった。 河辺駅にちょっと早めに行ったおかげで6時56分の東京行きで座っていくことができた。 しかし、東京に着いてからがたいへん。 通勤ラッシュでホームも車内もエスカレーターもギューギュー。 通勤ラッシュの時間帯に合ってしまうとひどいことになる(去年は20分遅かった)。 羽田には9時10分に無事到着。 荷物チェックが厳しかった。 お茶のペットボトルまで確認していた。 越智くんに会った。 マルコム・キャンベルさんにも会った。 片言英語でなんとか通じた。 下条編集長、橋本社長にも会えた。 飛行機の座席は28GとH、窓際である。 雲と空の写真を撮った。
女満別には少し遅れて到着。 湧別にも30分ほど遅れて到着。 でもビールを買ってくる時間はあって、いつもの酒店でビール500ml×8本買ってきた。 夜になっても時間が足りなくてちょっといらいらしている。 メールチェックと掲示板へのアクセスとホームページの更新をしていたら12時になっていた(寝たのは1時近く)。 ホテルの夕食が良くて、食べたいものが山ほどあって、いっぱい食べた。


6月28日(土)曇りのち晴れ

早起きするつもりだったが、7時過ぎまで寝ていた。 食事は8時近くになり、8時45分からはランナーズのビデオ用のインタビューがあって外へ。 蚊が多くて困った。
9時半ごろから自転車をと思ったが、予想通りホテルのは出払っていて、ネイチャーセンターまで歩いて行って借りた。 ワッカ原生花園、今年はあまり気負いせずに写真を撮ったつもりだが、いっぱい撮った。
2時半からまたバスで湧別まで往復の旅。 前夜祭で、またいっぱい会えた。 いっぱい写真を撮った。 今、夜の8時15分、これから寝る。 さて何時間眠れるか。


6月29日(日)雨

第18回サロマ湖100kmウルトラマラソン。 昨夜は寝たのが9時過ぎ、眠ったのは10時ごろだったと思う。 起きたのは2時(途中で何度も目が覚めているが)。 いつものようにそーっと起きてそーっと3時ごろ出かけた。
3時10分のバス(実際は遅れて3時15分になったバス)で湧別へ。 朝から雨がシトシト。 でも54kmまではもつと判断し、ランシャツ・ランパン・帽子・手袋で走った。 54km地点には長袖シャツとレインコートを置いたが使わなかった。 スタートしてしばらくは22分30秒〜23分/5km(サブナインを意識したペース)。 しかし、40km〜50kmのあたりでペースダウンが目立ちはじた。 やはり今の力ではオーバーペースだった(先月のチャレンジ皇居50キロより速くて50km地点は4時間10分以内で通過)。 そのあとはダメ〜。 眠くなったり、とぼとぼ走りになったり。 でも回復するのがウルトラマラソン。 ゆっくり走り続けて徐々に体力が回復。 74kmの鶴雅リゾートで休憩をとっていっぱい食べて飲んで出発(そうめん、おしるこ、ほたてスープ、ブドウジュースetc.みんな美味しくていっぱい食べた♪)。 鶴雅リゾートからワッカ原生花園入り口に向かう約5kmの道は走っていて元気がでてくる道。 そして、ワッカに入ると折り返してくるランナーとすれ違いながらの走りになり、ますます元気に。 ワッカの折り返しを過ぎるとさらに(心が)元気になってきた。 足腰の疲労はかなりひどい状況だが、心が体を運んでくれる終盤。 でもタイムは良くない。 9時間23分57秒でゴール。 サブナインどころではない。 昨年より遅い。 5月〜6月の練習内容の悪さがそのまま出ている。


6月30日(月)北海道は雨、東京は晴れ

朝、6時前に起きて携帯でネットアクセスしたり帰り支度をしたり、食事をして残っていたビール(1本)を飲んだり、、あっという間に出発の8時50分になってしまった。 バスを恒例の「みんなで見送り」でさわいで送ってくれた。 家には3時前に着いたが、パソコンのデータを移動したりシャワーを浴びたりしていたら夕方になっていて、夕食は大勝軒へ。 今、もう9時半。 これからメールチェック。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ