2003年さくら道270kmウルトラマラソン
(大会は)2003年4月28〜30日

4月18日(金)晴れ

昨日よりもさらに暑い一日、まだマスクは付けているが、もう花粉はずいぶん少なくなっているのを実感している。 夜、本山さんと1時間走。 トレーナーを着ていったら暑くて苦しかった。


4月19日(土)晴れのち曇り

明日は雨の予報なので、今日LSDをやった(新宿まで5時間45分)。 右脚の痛みがあって快走とはいかないのだが、なんとか走れた。 シューズ(ターサーIGS)を軽く洗っておいた。


4月20日(日)雨

雨だし、鼻と喉の具合が悪いし、右脚は痛いし、一日中おとなしくしていた。 ホームページに「ラヴ レター トウ さくら道」をUPした。


4月21日(月)雨のちくもりのち晴れ

ピンチである。 朝、寝ているときはよかったのだが、起きてトイレに行くときに右脚(おしりから太ももにかけて)激痛が走った。 会社にやっと歩いて行って椅子に座っていて立ち上がってから歩くまでにたいへん。 でも夕方になって少しらくになった。 今日も走らず。 ウオークキングのみ。


4月22日(火)晴れ

朝、起きて右脚を動かしてみて大喜び。 おしりの痛みが消えている。 一日過ごして(昼休みには走って)今は痛みを感じない。 右足に少ししびれを感じる程度。


4月23日(水)小雨のち曇りのち晴れ

さくら道、走れるような気がする。 一昨日はどうなることかと思ったが、今日はちょっとしびれを感じるくらいである。 今日の本山さんとの走りは40分でやめた。 まだ安心はできないからである。


4月24日(木)曇りのち晴れ、たまに雨
今年は名古屋に出発の前日が休みなので気楽である。 あと三日間で準備すればいい。 今日は早く帰ってのんびり。


4月25日(金)曇り、たまに小雨

夜、本山さんと走った。 今日も40分走。


4月26日(土)はれのち曇りのち雨

暑い一日。 トレーナーを着ていると汗だくになる。 午後、利和子さんと飛行場コースを走ったあと、さくら道の地図をきちんと辿った。 去年と変わっていないように思う。 今年はあの旧道も間違えずに行きたい。 夜、ホームページに「さくら道へ、行ってきます」をUPした。 さくら道、今年は10回目である。


4月27日(日)青梅は曇り、名古屋は晴れ

朝、メールと掲示板のチェックをして、市議選の投票に行って、あっという間に9時すぎになっていた。 9時36分の東京行きでのんびり出発。 ひかり123号に乗ることができた。 名古屋には12時54分に到着。 名古屋は暑い。 熱い日差しでこげてしまいそうだ。 さっそく駅を出た地下街で八丁味噌きしめんを食べた(2年ぶり)。 3時半にはUMMLの集合(ハイウエーバス乗り場)に顔を出し、そのあと、ひろこさんと1年ぶりの再会。 夜、ヤクルト対中日戦を終わるまで見てしまった(4対1で勝った♪)。 ビール500mlを飲みながらサンドイッチとおにぎりを食べた。


4月28日(月)〜30日(水)晴れ(金沢で一時雨)

朝、少しは雲があるようだ(4時に起きてしまった)。 昨夜は暑苦しくてなかなか眠れなかったが、気がついたら朝。 体がそんなに疲れていないように思う。 買っておいたソバとおにぎりとお茶で朝食。

2003年さくら道270kmウルトラマラソン。
今年も厳しいコンディション(今年はなにしろ暑かった)。 暑いのでTシャツとランパン。 暑い昼の間は休憩を多くした。 コンビニで冷えたミネラルウオーターを買って座り込んで休んで頭や脚を冷やす。 そして食べたあと、飲んだあとは日陰をさがして座り込んだり横になったりして休む。 時間のロスは大きいが、これで厳しい暑さのなかでも体力の消耗を最低限にくいとめることができた。

夜になって長袖Tシャツとタイツを着用。 夜は涼しくなって元気に脚を進めることができた。 でも朝方にはかなり寒くなったので上から長袖シャツを重ね着+ヤッケ。 昼の最高気温26℃、夜の最低気温2℃だったとのこと。

荘川桜(154.7km地点)には7時過ぎに到着。
今年はまだ咲き始めだったが、大きな姿で静かに迎えてくれた。 日が昇って、また暑くなった。 コンビニは少ないので道端の冷たい水を使って冷却。 涼しいトンネルの中は快走。 上り坂や暑さを感じるところでは歩いてオーバーヒートを防ぐ作戦で進んだ。

暑い二日目の昼を乗り切って、また夜になって長袖Tシャツとタイツを着用。 でも、暑くて脱いでしまった。 雨の前の蒸し暑さだった。 歩いていると眠気に勝てない。 できるだけ走った。 五箇山トンネルのあとの坂道を走った。 思いっきり走った。 しかし、そのあと大きくペースダウン。 城端のエイドのあと走れなくなった。 でも、しばらくして、また走れるようになった。 金沢市内に入ってから雨が降ってきて、どんどん強い雨になったが、昼間の暑さが体に残っているような感覚で、寒くない。 雨よけの帽子だけで、そのまま(Tシャツと短パンのまま)走り続けた。

兼六園を過ぎて石川県庁前辺りで金澤さんと堀口さんが待っていてくれた。 3人でゴールした。 10回目の完走ができた。 10回完走である。 すごいことだと思う。
43時間31分47秒だった。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ