第56回富士登山競走
(大会は)2003年7月25日

7月19日(土)曇り

休日出勤。 夜、帰ってきたら娘一家が来ていて、外は団地の夏祭り。 楽しい時間。

7月20日(日)曇りのち雨

早起きの孫と遊んでいてなかなか始められなかったが、なんとか午前中にホームページの更新(海宝さんの大会の紹介)ができた。 そして午後から山へ。 今年初めての山トレ。 御岳ケーブル下 → 上 までのタイムトライアルは気合いを入れて緊張してやった。 22分50秒! 富士登山競走、なんとかなりそう。 夜、利和子さんは第一住宅の盆踊り。

7月21日(月)曇り

休日出勤。 昼休みは筋肉痛ラン。 夜、帰ってきたらみんな帰って静かになっていた。

7月22日(火)曇り、時々雨

エッチャンから手紙が届いた。 お母さんが亡くなったことをきちんといっぱい書いている。 俺にもこれから来る道だと思う。 今日は早く帰ってきて歯医者へ。 帰りに西友の地下に寄って久米仙を買ってきた。

7月23日(水)雨、時々曇り

体重が73kgになっていた。 去年は68kg。 ずいぶん不利な体だと思うが完走の可能性はある(日曜日のタイムトライアルの結果が良かった)ので気楽にいくことにする。 だめでも元気で帰ってくれば、また来年がある。 今日は利和子さんの手打ちうどんの手伝い。 うどん作りの腕が少し上がったと思う。

7月24日(木)青梅は曇り、富士吉田は晴れ

朝、ゆっくり寝ていられるはずが、利和子さんの食事につきあって早起きしてしまった。
10:51の電車で出発し、大月には12:26に到着。 時間を気にしながら昼食。 大通りを右へ入った路地の左側にある店、蕎麦+天ぷら+半ライス+あえもの+お新香の定食で800円。 13:09発の河口湖行きに乗って、富士吉田(月江寺駅)へ。 市役所まで歩いているうちに頭が熱くなってきた。 日差しが強い。
受付は3時〜。 時間があるので日陰をさがして休んでいた。 受付を済ませて富岳荘へ(去年と同じ宿)。 途中で"モシャモシャ"をのぞくが、今年も「準備中」。 しかたがないので去年と同じ店でたまごうどん。 夕方、浅間神社へ行き、その足でコンビニまで。 ローソンが2km近く離れたところにあった。 新屋という地域があった。 しかも津軽の実家の新屋と同じ「あらや」と読む。 新屋公民館前という停留所があったりして、懐かしい気分になっていた。 夕食は6:30頃に、ご飯3杯食べて一休みしてからプッチンプリンとアンパンを食べる。
さあ寝るぞー。

7月25日(金)朝は曇り、山頂は晴れ、富士吉田は雨、青梅は豪雨

第56回富士登山競走。
朝、曇っていて絶好のコンディションである。
4:30に起きてトイレへ。 5:00に食事。 5:50に宿を出て歩いて市役所へ。 着替えもトイレも早めに済ませて早めにスタート地点に行ったのだが、もうみんな並んでいてだいぶ後ろからのスタートになった。
7:30スタート。 すごい混雑。 少し歩いて、止まって、進んで、また止まって、なかなか自分のペースで走れない。 最初の左折点を曲がって上り坂に入ってからちゃんと走れた。 馬返しまでは去年と同じくらい。 しかし、そのあとひどい疲れを感じて歩きになってペースダウン。 五合目は2時間7分台だったが、そのあとの歩きのペースが遅すぎて(渋滞もひどくて)、やっと完走。 4時間25分30秒。 山トレの少なさと体重増加の影響が大きいと思う。

走りで綴る自分史 目録へ