第19回鶴岡100キロマラソン
(大会は)2002年9月8日

9月1日(日)晴れ

午前中にホームページの更新( ADSL 開通の記事を RUN RUN JOURNAL に掲載 )をして、午後から走ろうと思っていたのだが、利和子さんが帰ってきたのは1時半頃。 しかも2時前には出掛けるとのこと。 ちょっとふてくされて3時10分から走った(青梅マラソンコース)。 案外暑くて途中でよく飲んだのに体重が63.8kg! すごい。

9月2日(月)晴れ

仕事が忙しい。 大会直前になると、いつも忙しくなっている気がする。
昼休み、4kmのみ。

9月3日(火)晴れ

明日休みたいので、めいっぱいがんばって仕事を進めてきた。 今日は11時20分まで会社にいた。 でもまだ終らないので、木、金と、また遅くなりそう。

9月4日(水)晴れ

休んで映画を観に行った。 昨夜は畳の上で眠ってしまった。 朝、体調が悪くてよわった。 電車の中では眠ってばかりいたのだが、映画の途中で時々眠くなった。 「釣りバカ日誌13」と「チョコレート」を観た。 「釣りバカ日誌13」は癒しの映画だった。 幸せな心になる。 くたびれた心の妙薬である。 「チョコレート」は重く苦しい映画。 でも観終えて希望を持つことができる映画だった。 人種差別は少なくなっていくと思わせてくれる映画だった。

9月5日(木)晴れ
仕事で遅くなって少々あせっている。 11時半まで働いて、やっとなんとか明日で完成できる目処が立った(と思う)。 でも明日も遅くなりそうだ。 忙しくてつらい。 メールが昨夜からいっぱい来ている。 今夜も来ている。 また寝るのが遅くなりそう。

9月6日(金)雨

一日中雨。 仕事はなんとか終って出図を頼んで早く帰らせてもらった。 早く帰ったとは言っても家に帰ったら10時をすぎていて、風呂に入ったりヒゲを剃ったり爪を切ったりしていたら、すっかり遅くなってしまった。 荷物の準備はなんとかできた。

9月7日(土)東京は小雨、鶴岡は晴れ

朝、6時起床の予定が7時をすぎていた。 昨夜はホームページの更新をやって、寝たのが3時近かった。 寝不足が続いていた。 7時41分の立川行きで出発。 朝食は食べずに出発(せっかく利和子さんが用意くれたのに)。 三鷹で特別快速に乗り換えたが西武線が止まっているとのことでJRがやたらと混んでいた。 東京で9時28分発のあさひ401号に乗れた。 しかし、この新幹線、各駅停車で11時55分に新潟到着とのこと。 いなほ5号の時間を憶えていなくて心配になり車掌さんに聞いてやっと安心。 いなほ5号は12時28分発だった。 新潟駅で天ソバセットを食べ、さらにホームの立ち食いソバ(月見ソバ)を食べた。 日差しが強く、むし暑い。 いつもの天気。 汗がよく出る。

新幹線からメールの送受信をした。 東京のアクセスポイントはだめで新潟につながった。 いなほ5号からもアクセス。 新潟を出て1時間くらいが良い。 海岸線に出るとトンネルだらけで通信が途切れる。

鶴岡駅では迎えに来てくれたスタッフの方々と恒例の記念写真。 開会式ではなつかしい人にいっぱい会った。 でも、H池さんとY下さんとKめさんがいない。 心配。 宿は、たみや旅館。

9月8日(日)曇り/晴れ/曇り/晴れ

第19回鶴岡100キロマラソン。 朝、4時ごろ目が覚めてしまった。 隣のイビキはすごかったが、寝不足で眠気の方が勝ったようで、しっかり眠れた。 朝食前にネットアクセス。 メールが来ていた。 5時半に朝食。 おかずが美味しくて米がおいしくて何杯でも食べられる。 でも、これから走るので自重して2杯にした。

7時。 スタートしてマイペースで走っていたら、トップに立っていた。
涼しくて、この時点では9時間を切れるかも、と思っていた。 2周目から陽が差してきて暑さを感じるようになった。 むし暑さが厳しい走りにしていった。 いつものように氷のプールを活用して走った。 エイドの食べ物は美味しすぎて困るほどである。 コーラも用意してあってバッチリ。 50kmを5時間ちょっと手前で通過。 その後は70分/10km以内のペースで走った。 完走した(10時間42分58秒)。

夜、パーティで13年前に言った提案(リタイアという言葉を使わないようにしよう!)をもう一度言った。 みんな共感してくれた(と思う)。 今年は二次会にも行った。 K岸さん夫妻が鶴岡発12時28分発の電車で帰るというので、ともやくん、U山さん、S田さんたちと見送りに行った。 K岸さんはかなり飲んでいて上きげんで、吉本の喜劇を見ているような楽しさだった。 帰ってきたのは1時ごろ。 きつかった。

9月9日(月)鶴岡は曇り、東京は雨

朝、昨夜遅かったのにもかかわらず6時にはしっかり目が覚め、起き出してメールチェックをしてホームページに簡単な報告を書いた。 たみや旅館の食事はすごく美味しくて、今朝も2杯食べた。 8時半のバスで鶴岡駅へ。 そして10時31分のいなほ8号で新潟へ。 スムーズに新幹線に乗り換え、家には5時前に着いた。 荷物を戻して、モバイルパソコンからデータを戻して、やっと一息ついている(今、7時20分)。

9月10日(火)曇り

出社して、まず先週の仕事の結果を確認。 大丈夫だった。
昼休みは案外走れた。 筋肉痛はあるも走っていると治ってくる。 しかし、帰宅ランのときには脚が痛くて、ゆっくり走ってきた。

9月11日(水)晴れ

坂上さんに駅伝(奥多摩渓谷駅伝)参加の意思を伝えるハガキを書いた。
今日、朝のうちはまだ筋肉痛があってつらかったが、夕方の本山さんとの1時間走は普通に走ることができた。 昨夜はメールの山にうれしい悲鳴をあげながら返事を書いた。 今日もこれからメールチェックだ。

走りで綴る自分史 目録へ