17回目のサロマ湖100km
(大会は)2002年6月30日

6月20日(木)雨

夜の12:07まで残業。 家に帰ったら12:40。
夕食(おかずonly)後、ひといきついたら1:30。
これからメールを書く。
今日は4kmしか走れなかったが体重は68.6kg! good!


6月21日(金)晴れ

もも組新聞掲示板に、閉鎖の通知が出てしまった。 終わり。 悲しい。
しばらく休んで、また居候ができるところを見つけなくては。
昼休み、すごい晴天。 汗いっぱいの走りで、体重は68kg。


6月22日(土)曇り、時々雨

傘が要らない程度の細かい雨が降ったり止んだりの涼しい一日。 仕事はもう少し、先は見えてきたのだが今日も11:30まで仕事。 疲れた。


6月23日(日)曇り、時々小雨

午前中にホームページの更新記事(サロマに向けて)を書いて、午後から(1:10〜)走った。 曇っていて涼しい(寒いくらい)。 時々細かい雨が降ってきて途中で家に電話して風呂を沸かしておいてもらった。 体重が66.6kgになった。


6月24日(月)曇り、夜は雨

夜、会社に1:00過ぎまで居て帰ってきてシャワーを浴びたら2:00。 今は2:15である。 これからメールの返事を書いてから寝る。 明日は眠いだろなー。


6月25日(火)雨

給料日だが地方税が倍になっていて残業をしていたのに貯金できる額が増えない。 手取りが少なすぎる。 天引き分、盗まれているように思ってしまう。 今日は早く帰ってきた(と言っても今11:00)。


6月26日(水)雨

仕事が片付き、午後4:00で帰って小雨の中を走りに行った(13.5kmコース)。 寒い! 体重が67.4kg! 少しやせすぎかもしれない。 夜、髭を剃った。 リブレットで北海道の北見や釧路のアクセスポイントへつないでみたり、スペシャルのカードを作ったりした。


6月27日(木)雨

10:45に出社。 昼休み(雨の中)5.7kmコースを走って3:00に帰ってきた。 髪を切って、荷物の準備をしていたらハラがへって、パンを買ってきて一気に4個食べてしまった。 お腹がおかしい。 さて、今日は早く寝られるか。


6月28日(金)東京は小雨/曇り、北海道は晴れ

朝、6:15ごろに起きてあわててトイレ、食事、メールチェックをして、あわただしく出発。
7:13の東京行きに乗ったが座れず。 羽田には9:40ごろ着いて時間の余裕あり。 立ち食い店でビーフカレーを食べた。 利都子さん文夫さん夫婦、ウィローさん、ゆっぴょんさん、夜久さんに羽田で、なおちゃん、弟の兄さん、ミムリンに女満別で会った。 湧別では受け付けをしてバスまで時間があったのでのんびり。 ホタテとツブ貝とタラバ汁と生ビール。 そしていつものように毛ガニと缶ビールを買ってきた。
ホテルは経営者が変わったようで、今年から「サロマ湖鶴雅リゾート」になっていた。
食事が良かった。 イクラごはんを2杯も食べた。
夕陽がきれい。 写真をいっぱい撮った。 ホームページには簡単に書いてUPした。 さて、寝るか(今、11:20)。 今日は食べ過ぎたように思うが体調は良い。


6月29日(土)晴れ

ものすごく暑い一日。 日差しが強く、歩いているだけで暑すぎてつらくなる。 走ったらひどいと思う。 明日は水と氷をめいっぱいあてにして走ろう。 朝、8:00まで寝ていて朝食は8:30近くにとった。 ホテルの自転車は案の定、出払っていて3年前と同じでネイチャーセンターまで行って貸し自転車を借りてワッカヘ。 花は元気がなかった。 それでも良い表情の花をさがして写真を撮った。 ワッカの水で海宝さんに会うことができた。 ホテルに戻って間もなく(2:30に)開会式・前夜祭会場行きのバスに乗ったがサロマンブルーの取材には間に合わず、そのままパーティーへ。 なおちゃんたち、パルさん、幸三さん他いっぱい会えた。 パーティーではほとんど食べ物も飲み物もとらずホテルへ。 ホテルの料理は今日もすごい。 またイクラごはんを2杯食べてしまった。 今日も夕陽がきれいだった。 写真を撮りまくった。 さあ寝よう(今、9:40)。


6月30日(日)晴れ

朝、2:00起床。 昨夜は10:00前からぐっすりと眠れた。 ごはんは美味しく食べられたが、トイレの出がよくない。 食事のあと、なんとか済ませた。 3:10スタート地点行きのバスへ。 青山さんと一緒になる。 今年は(も)朝焼けがきれいだ。 スタート前、寒くないのでのんびり過ごした。 バス停のトイレで並んで用足し。 みんなうまくいった。
スタートして少し越智君と一緒。 「ゼッケン1番と2番だ」という声が聞こえてくる。
涼しい時間帯、身体に任せて走っていたら23分30秒/5kmくらいのペース。 10kmは47分。 その後、少しずつペースが落ちて50kmは4時間15分くらい。 あとはのんびり走り続ければサブテンのゴールができる。 ときおり雲が陽を隠してくれるし、風が涼しいので去年よりもかなりいい。 朝のコーヒーとリポビタンD、30km地点に置いたコーヒー、55km地点のレモンティー、そして80km地点でのコーヒー。 ドリンクが有効で眠気は起きなかった。 ワッカの折り返しですぐ後ろになおちゃんとミムリンがいてびっくり。 逃げた。 90km地点が8時間24分ちょっと、ゴールが9時間16分21秒。 52分でラスト10kmを駆け抜けてしまった。 われながらすごいと思う。 みんなに「やせた」、「かっこいい走り」と言われた。 3ヶ月間のダイエットの努力が実った。 夜、打ち上げパーティーでは海宝さんのまわりにみんなで集まった。 飲み過ぎでくらくらしている。 でもなんとかホームページに報告文を書いた。


7月1日(月)北海道は晴れ、東京は曇り

朝、4:00ごろに目が覚めてしまい、5:00ごろにネットアクセス。 結局6:30には起きて散歩へ。 走っている人もいたが、やっぱ変だと思うようになった。
朝食も下条さん、橋本さんと一緒になった。 1リットルでダイエット(ダイエットタイプの発泡酒を毎日1リットル飲んでダイエットに成功)に興味を持ってくれている。 今年は10:50に空港行きバスが出るのでワッカには行かず。 家には去年より早く着いた。
あっという間のサロマだった。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ