第55回富士登山競走
(大会は)2002年7月26日

7月5日(金)曇り

曇っていたが走ると蒸し暑くて汗がすごい。 昼休みも夕方も汗がすごい。
夕方の体重が66.5kg。 来週がんばれば安定した67kg台が見えてくると思う。
今日は本山さんと1h走。 夜、海宝さんにさくら道完走記を投函。 肩の荷が一つおりた。


7月6日(土)晴れ

休日出勤。 夕方、帰ってから飛行場コースへ。
汗の出がすごいせいか今日も66kg台(66.4kg)。 順調である。
昨日も今日もビールを1.5リットル飲んでいるのだが。


7月7日(日)晴れ

暑くて梅雨が明けたかと思えるような一日。 午前中にネットアクセス。
午後、山へトレーニングに出かけた。
今日はケーブル下→御岳山周回路までのタイムトライアル。 23分30秒だった。 これをベストのときのタイムの比例計算で予想タイムを出すと4時間05分! 今年は完走できそうだ。 走ったあとの体重66.6kg。


7月8日(月)晴れ

暑い一日。 昼にはくらくらきそうな日差しの中、すごい汗。 夕方、飛行場コースを走ってきたら65.2kgになっていた。 すごすぎ! 昼にはお茶を500ml飲んだりコーヒーを3杯も飲んだりしたのにすごい。 暑いから汗がすごい。 今日はビールを1.5リットル。


7月9日(火)晴れのち雨

日記を書き忘れている(今は7月10日の夜)。
昼休みは蒸し暑い走り、夜は雨の中(だったと思う)。


7月10日(水)雨

台風6号が来ていて外はすごい風雨である。 昼休みも雨の中。 今日は東京マラソン(夢舞マラソン)のシンポジウムがあって新宿まで本山さんと行ってきた。
夜の体重は67.0kg。


7月11日(木)晴れ

10時まで残業。 家に帰って一息ついたら11時。
体重が67.8kg。


7月12日(金)晴れ

日記を開くまで今日が7月12日(結婚記念日)であることに気付かなかった。 残業で伴走を利和子さんに頼んで疲れて帰ってきたら発泡酒しかなかった。 夜中にヱビスビールとプリンケーキとコーヒーゼリーを買ってきて乾杯した。
体重が68.0kgになっていた。


7月13日(土)晴れのち雨のち曇り

休日出勤。 朝、ひどい夢でうなされていて起こされた。 心に不安があるのだと思う。 今日は眠い。 眠くて夕方のラン(飛行場コース)にはかなり歩きが入った。
66.4kg。


7月14日(日)晴れ

朝、ホームページ更新の原稿書き。 すごく眠くなって10時半から11時半頃まで眠ってしまった。 午後、先週と同じ奥多摩行きの電車で御岳へ。 御岳山周回路までのタイムトライアルが22分30秒! good である。 しかし疲れてしまって帰りはゆっくりゆっくりラン。 今日は奥多摩のおいしい水を500mlボトル×2本汲んできた。
65.6kgになっていた。


7月15日(月)晴れ

昼休み、暑くてつらい走り。 でも今ががんばりどころと思って今日は4時に帰って飛行場コースへ走りに行った。 ふらふら走りになって予約していた歯医者の時間に間に合わなくなってしまった。 歯医者にいくために早く帰ったのに。 今日も昨日と同様ふらふら走りになったが、これで良いと考える。 無理をして走るときも必要だ。
体重は66.2kg。


7月16日(火)晴れ

仕事が急に暇になった。 こんなときは、しっかり走れる♪
夕方、今日は紅茶を飲んで水を飲んで走った。 昨日と違って快走。
67.2kg。


7月17日(水)雨のち晴れ

昼休み、雨の中を走った。 それでも汗の方が雨よりも多くシャツを濡らしていたと思う。 夕方はすっかりいい天気。 本山さんと1h走。 仕事中脱力感と眠気でつらかった。
体調が悪い。 疲れているのかもしれない。
66.2kg。


7月18日(木)晴れ

昼休み、カンカン照りできつい走り。 夕方は涼しい風が吹いていた。
でも走ったらすごい汗(飛行場コース)。
66.0kg。


7月19日(金)晴れ

三日連休の一日目、よく寝た。
昼にもよく寝た。 でもまだ眠い(今、夜の11時25分)。 夕方、西友で半袖シャツを買ってきた。 ランニングウエア以外の衣類を買ったのは何年ぶりか。


7月20日(土)晴れ

すごく暑い一日。 梅雨明けのようである。 今日は先週より1時間早く出発。 1時から御岳ケーブル下→御岳山周回路までのタイムトライアルをやった。 今日は22分04秒。 富士登山競走で4時間を切ることができるスピードである。 完走が現実的になった。 利和子さんは隣の団地の盆踊り。 浴衣で出かけた。 この時期忙しいみたい。


7月21日(日)晴れ

ランナーズの西小山ビルへ行ってきた。 サロマ湖のビデオ製作に参加のためである(ゲスト解説)。 アドリブで話すのは得意ではなくたいへんだったが、なんとかうまくいった(と思う)。 ランニングは朝7キロ(塩船→吹上)と夕方(飛行場コース)。
67.0kg。


7月22日(月)晴れ

昨夜は飲み過ぎてしまった。 今日は一日中眠くて困った。 今日は4キロコースのみ。 夕方は歯医者。 久しぶりでレントゲンもあったせいか2千円以上かかった。 金がかかる。
走る量を減らすと体重が減らない。 発汗量の差だけだと思うが数字が増えるのは気になる。
今日は67.8kg。


7月23日(火)晴れ

体重が68kg以下で落ち着いている。 夕方走れば66kg台になるのだが、そうしなくても68kg以下になっている。 今年は自信を持って富士山に挑むことができる。 今日から甘いものも炭水化物も制限をなくして食いだめをするつもり。 うれしい。
67.6kg。


7月24日(水)晴れ

台風9号が近付いているとのことだが、ここの天気はいい。 明後日の富士山で暴風雨にならなければ良いのだが。 夕方、本山さんと1h走。 富士山への準備は明日やることにして今夜はのんびりすごしている。
夕方の体重67.0kg。


7月25日(木)曇り、途中雨

朝、8時前に起きてしまった。 ゆっくり準備をして、なおちゃんが作ってくれた応援掲示板に「行ってきます」と書いて出発。 河辺発10時50分くらいの電車で立川でも高尾でも接続が良く、大月には12時半ごろ到着。 大月で昼食。 富士急行線は1時10分発、河口湖行き。 ゆっくり座れた。 去年がひどすぎたのだと思うが、今年はなにもかもうまくいっているように思う。 1時55分、月江寺に到着。 ゆっくりゆっくり歩いて市役所には2時半ごろ着いてしまったが受付をしてくれた(本当は3時から受付)。 そして宿(富岳荘)へ。 途中、いつもの店でたまごうどんを食べた。 宿に着いてすぐ散歩に。 浅間神社へ行って、途中の薬屋さんでリポビタンDとサージカルテープを買った。 そのあとまた受付会場の市役所へ。 西野さん、Tomiさん、にゃん太さんに会えた。 帰り道のコンビニで、エネルギーインゼリーとリッツクラッカーとアンパンを買った。 夕食は、ご飯3杯+ビール1本。


7月26日(金)晴れ

富士登山競走。 完走した。
昨夜は蚊がうるさかったり暑かったりで、あまり快適ではなかったが、ずっと横になっていたので休めたと思う。 朝食はしっかり3杯食べたし good!(その他にエネルギーインゼリー×2、リポビタンD×1)。 スタートは例によって混んでいてスロースロー。 中の茶屋が遅くて(去年より2分しかよくなくて)焦ったが、馬返しも五合目も good。 特に八号目→山頂がすごかった(27分37秒で登った)。 一昨年が荒天のための五合目打ち切り。 昨年が八合目での無念の撤退。 3年ぶりに富士山頂に立った。 タイムは3時間55分53秒だった。 タイムトライアルで予測したタイムどおりである。 さて、今日は眠い。 寝よう。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ