第21回つくばマラソン大会
(大会は)2001年11月25日

11月17日(土)晴れ

休日出勤で夜の10時まで残業。
今の仕事、来週の金曜日(つくばの前)までに終らせたい。
しかし、疲れた。


11月18日(日)晴れ、時々曇り

午前中はネットアクセスしたり今週のホームページの更新分の入力をしたり('86別大の前編)。 昼の12時から走り出した。 青梅街道を新宿まで、東京国際女子マラソンを聞きながら走った。 涼しくて走りやすい。 30kmすぎくらいから軽くなった。


11月19日(月)晴れ

仕事はきつい。 でもなんとかできそうな気がしてきた。 今日は歯医者の予約をキャンセルして10時まで仕事。 疲れた。 今、11時9分。


11月20日(火)晴れ

ランナーズへの原稿書き、Leeさんへのメールの返事(英訳が難しい)、掲示板への書き込み、、忙しくてきつい。 こんなときに限って仕事が忙しい。 なんとか乗り切って来週 Leeさんと、のんびり飲みたい。 今日も4時間残業。


11月21日(水)晴れ
利和子さんは休み(水、金が休みになったとのこと)。 利和子さんはハイキング。
俺はめいっぱい仕事。 でも今日は早く帰って本山さんと1時間走。 夜、時間はとれたが疲れて、眠くて、いかん。


11月22日(木)晴れ

仕事が苦しい。 明日までに目処を立てられるか、心配。 なんとか目処を立てないと明後日も休めなくなり、原稿も書けなくなる。 早く寝なくては(今日は11時半まで仕事)。


11月23日(金)晴れ

夜中の1時半まで仕事。 なんとか目処が立ち、月曜日で終らせることができる見込み。 良かった。


11月24日(土)晴れ

昨夜遅すぎたので今朝は起きられず、10時半に一旦起きてネットアクセス。 そのあとまた寝て、ランナーズへの原稿は夜になってやっと書き終えた。 推敲して26日には送りたい。 これから明日の準備。


11月25日(日)晴れ

第21回つくばマラソン大会。 朝、4時前に起床。 今年は余裕を持って出発。 セブン・イレブンでパンとエネルギーインゼリーとコーヒーを買って、5:05の電車で行く。 上野からは6:46の普通勝田行きで土浦へ。 バスも座れて8:30頃会場に到着。

今年も利和子さんと二人で走った。 利和子さんは風邪の病み上がりで、おまけに咳のしすぎ?で脇腹に痛みがあるとのこと。 記録ねらいは諦めて5時間以内の完走を目標に。 「4時間台での完走」というプラカードのちょっと前に並んでスタート。 スタートラインまでは、みんなでぞろぞろと歩き、3分かかっていた。 そして、構内を一周して5km地点近くでは恒例? のトイレタイム。 やはり並んで待って、ロスタイムはでかく、5kmに要した時間は35分。 そのあとは、6分/1kmのペースでしばらく順調。 しかし、20〜25kmで利和子さんの走りがすごく重くなっていて、声も弱々しくなったので自動販売機に走り、コーラを買ってきて補給。 これで元気回復。 その後しばらくは順調だったが、38km地点でスローダウン。 また話しかけても反応が弱く、声も弱々しい。 休憩をしようと言うのだが、走り続けるとのこと。 ゴールが近付いてきて、あと2kmというところで完走を確信。 脚も身体も疲れているようだったが、顔はほころんでいた。 二人で手をつないでゴール。 ちょっとテレた。 ホノルルあたりだと全然テレないのに、大会自体の(開催国の)雰囲気によるものかと思う。 ゴールタイムは4時間46分42秒(ネットでは4時間43分42秒)。

今回は、仕事が忙しくて、筑波に行けないかもしれないと思っていた。 また、利和子さんも体調が悪くて走れないのでは、と思っていた。 今年も二人で完走ができてよかった。

帰りの電車でホームページの原稿を書いてきた。 ランナーズの原稿チェックもできた。


11月26日(月)晴れ

朝からコーヒーも飲まずに仕事。 終ったのは夜9時、思ったより早くできた。 10時前に帰ってきた。 明日はゆっくり寝ていられる。 明日は歯医者にも行ける。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ