第16回鶴岡100キロマラソン
(大会は)1999年9月12日

9月5日(日)晴れ

夕方、涼しくなったので利和子さんと二人で小曽木コースへ。 すごく走りやすくて知らず知らずペースが上がっていく。 利和子さんはきつかったかも。

9月6日(月)曇り

FUJISOKU製の30MBフラッシュメモリカードをパソコンが認識しない。 パソコン通のT君に相談したらWindows98にしてみたらと言われたので今トライしている。 さあ、うまくいくかどうか。

9月7日(火)曇り、夕方雨

Windows95→98の上書きアップデートはうまくいったのだが、いろいろハマってしまい夜中の2時までかかってしまった。 寝不足できついが、フラッシュメモリカードは使えるようになった。

9月8日(水)晴れのち曇り、午後雷雨

朝、WandaさんとTarzan誌のA原さんからメールが入っていたので返事を書いてから出社。 Tarzanの取材は明日になった。 今日は9時まで残業。 忙しいときにはやることが重なる。 鶴岡へ行く前にくたびれてしまいそうだ。

9月9日(木)晴れ

夜、Tarzan誌の取材を受けるために新宿まで出掛けた。 A原さんとM本さんというライターと会った。 ランニングについての知識があまりないので困惑したが、いっぱい話してきた。

9月10日(金)晴れ

明日は鶴岡へ出発である。 帰って荷支度。 ランニング用品+パソコンのケーブルやカードを準備。 かなりめんどくさくなってきた。 パソコンの趣味も考えものである。

9月11日(土)東京は曇り時々小雨、鶴岡は晴れ

朝、6時前に起きたのだが、ファイルコピーやらネットアクセスやらやっていて7時近くになってしまい、直通の東京行きは断念。 立川から特別快速に乗って、東京には8時半に到着。 新幹線ホームに行ったら二階建ての列車が止まっていて8時32分発車とのこと。 つい乗ってしまった。 自由席だったし、席はガラガラだったし。 しかしこの電車、越後湯沢行きの「Maxたにがわ」だった。 そのまま乗っていてもよかったが、上野で下車。 あとから来た「あさひ401号」に乗って、らくらく禁煙車で座れて一安心。 新潟に着いてちょっと外に出たら、暑い!真夏のような暑さである。 明日が思いやられる。 駅のホームの立ち食い蕎麦屋のおばさんに聞いたら今年は特別暑い日が多いとのこと。 新潟駅前のいつも食事をしていた食堂がなくなっていて寂しい思いをした。 去年写真を撮っていてよかった。 いなほ5号は思ったより混んでいてあぶなかった。 発車5分前だというのにもうデッキで立って人が見える。 鶴岡には2時15分に到着。 大会スタッフの車で湯田川温泉まで送ってもらって開会式に参加。 宿には4時すぎに着いた。 夜、おいしい食事に大喜び。 パソコンは携帯が圏外のため部屋の電話のゼロ発信ができるようにしてもらって接続した。 鶴岡100キロマラソン、去年は40kmで撤退という結果だったが、今年は身体に問題がないと思うので100kmの完走を目指す。 でも、あまり完走にこだわるとつらくなることもあるので、気楽にいこうと思う。

9月12日(日)雨のち晴れ、時々曇り時々雨

第16回鶴岡100キロマラソン大会に参加。 朝、スタート前に雨。 かなりまともな雨。 しかしすぐに暑くなり、スピードダウン。 きつい走りだった。 4周目にAステーションで寝てしまったが、すぐに気をとりなおして走り出し、50kmを5時間以内で通過。 体調が悪くてあきらめそうになったが、後半の50kmはキロ7分ペースで行けば間に合うことが理解できて、無理して走った。 がんばって完走した。 10時間37分01秒だった。 打ち上げのあと宿に帰ってきてトイレですっかり吐いてしまった。 今まで13回走って初めてである。 今日のダメージは大きかったようだ。

9月13日(月)鶴岡は雨のち曇りのち晴れ、青森は晴れ

朝、6時頃起きてパソコンに向かう。 ホームページに結果報告をUPした。 朝のうちに電話とパソコンを切り離し、清算。 650円しか使っていなかった。 やはり電話のゼロ発信での接続は経済的である。 バスで宿から鶴岡駅へ。 駅でおみやげを買って青森へ出発。 病院には午後4時頃着いた。 おふくろはだいぶ元気になっていた。 夜は親父と飲む。

9月14日(火)晴れのち曇り

朝、7時前に親父が起こしに来た。 朝食は素麺。 8時20分の病院専用バス(病院の送迎バス)で病院へ。 帰りのバスまで時間があったので須藤病院に入院している叔母さんの見舞いにも行った。 夕方、5時半のバスで出発。 弘前から青森までは普通列車。 これは昔SLだったなあと思いながら大釈迦トンネルを抜ける。 今、はくつる号の寝台で日記を書いている。 明日の朝は東京である。

走りで綴る自分史 目録へ