近況報告、1997、年始
1997年2月9日

1997年が始まりました。

     走り続けています
       速く走れなくても
         上手に走れなくても
           年老いても
       走り続けます


1月1日(水)初詣RUN ( 約38km )

今年も恒例行事となっている初詣RUNに行きました。
利和子さんと二人で御岳山神社までの往復RUNです。 途中で青梅マラソンコースを走っているパソコン通信仲間と出会って大喜び。 今年も良いスタートができました。


1月2日(木)山手線一周LSD ( 34.5km+アルファ )

FWELL(NIFTY-Serveのフォーラム)の仲間24人で、正月の都心をはではでウエアで(丹代は地味ですが)走り回って、すべての駅で記念撮影をしてきました。 かなり変な集団だったと思いますが、あれほどの集団になると全然はずかしくないものですね。 利和子さんは前日の初詣RUNの疲れがあったにも拘らず終始元気な走り、今年の走りには期待ができそうです。 丹代は冬休みの走りの目標として [毎日40km] を自分に課し、ほぼ達成。 走行距離だけは絶好調時(6〜7年前)と同じのスタートを切ることができた1997年、今年は久しぶりにフルマラソンでの記録を意識した走りをしようと思います。


1月12日(日)フロストバイトロードレース ( 21.0975km )

今年最初の みゆきさんとの対決でした。
スタートのときにそっと一番前に並んだのですが、すぐに見つかってしまって、スタートダッシュで引き離そうという計画もうまくいかなくて、たまに後ろを見るとしっかりついてきていました。 10kmは36分で通過! 速すぎ(距離表示がずれていたと思う)。 それにしてもこんなペースでもついて来るのですから恐怖でした。 その後、一旦は大きく引き離したのですが後半にまたかなり詰められて、ゴールしてみたらすぐ後ろにいました。 でもなんとか勝ったので、これでしばらくは威張っていられます。 タイムは1時間20分27秒(自分の時計)でした。 なお、みゆきさんは女子の部で3位入賞! 表彰式でトロフィーをいただいていました。 利和子さんはサブ2がどうかなーと思っていたのですが余裕のサブ2(1時間53分54秒)でした。 今年の利和子さんは強いです。


1月19日(日)東京シティハーフ ( 21.0975km )

本山さんの伴走で走りました。
本山さんは、このところ好調で好走の期待はしていたのですが、まさかそこまでも! と思えるサブ1.5の1時間29分56秒でした。 スタートして1kmは4分30秒ほど要していたのですが、これはスタート直後の混雑によるタイムロスがあったためです。 2km、3kmとどんどんペースが上がって4分〜4分15秒/1kmのペースで快走し、10km地点は42分ちょっとで通過。 このあとはずっと4分15秒/1kmのペース。 17km地点辺りから苦しくなってきてサブ1.5危うしというペースになったのですが、沿道の方々の応援を力にしてめいっぱいがんばって好記録(本山さんのベストに近いタイム)でフィニッシュ!! ゴールして二人で抱き合って喜んでいました。 この日、佐倉でのサブスリーを宣言しました。


1月26日(日)奥武蔵駅伝 ( 3区、6.741km )

苦手な中距離走、やはりだめでした。
うまく走れません。 決定的にスピードが不足しています。 登り区間とはいえ、6.741kmを26分40秒。 佐倉に向けて大きな課題となっています。


2月2日(日)彩の国シティマラソン ( 42.195km )

本山さんの伴走で走りました
コースも気象条件も良かったのですが、スタート位置が悪すぎ(申告タイム2時間40分のプラカードの下に並んだのに、ここにいたランナーのペースは3時間40分くらいで、抜いて前に出るのがたいへん)でした。 でも本山さんは最後まで大きくペースを落とすことなく元気に走りました(3時間17分37秒で完走)。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ