12度目のサロマ湖100km
1997年6月22日
今年も前日(6月21日)に出発。
朝、案外のんびり家を出て9:35の東京行きに乗った。 羽田には余裕で到着。 いつものメンバーと再会し、歓談。 JAS185便はさほど遅れずに出発したのだが、女満別上空でしばらくグルグル(1時間近くグルグルしていたと思う)。 着陸が遅れて開会式には出られず(湧別に着いたら終わっていた)。 すっかり心も疲れてしまって、おまけにバスにも酔って、体調も悪い。 女満別空港でグレ電からNiftyに繋ごうとしてパソコンをケースから出すときに床に落としてしまった。 バスの出発までに繋いでダウンロードをしなくてはと思ってあわてたのが原因である。 パソコンはバッテリーが外れ、LCDケーブルのカバーが外れ、コネクタカバーが開いた。 あわててガチンガチン戻して電源を入れたらOK! たくましい機械である。 今のところ異常はないようだ。 しかし今日は疲れた。 忙しすぎる。 本当は前々日出発の4日間コースにした方が良いと思うのだが、さらにお金がかかる。 ホテルでは去年と同じ集さん(お医者さん)と同室。もう一人はU都宮さん。 今8:50。 さて何時に寝られるか。

大会当日。 朝2:00に目覚まし時計で無理矢理起こされる。 昨夜は10:30頃に眠ったと思う。 朝、体調は悪くないと思っていた。 しかし走ったら、30km地点辺りから眠気が襲ってきてつらくてペースが大きく落ちた。 55km地点でアミノバイタルを飲んで帽子を着用。 少し回復。 でもペースは上がらず。 つらくなって東急リゾートのところで時計を止めた。 少し自分を甘やかせないと走るのが嫌になるという不安があった。 ゴールタイムは9時間11分11秒。 ワースト記録である。 でも、これで来年はもっと気楽に参加できる。 夜、Niftyのフォーラムに書こうと思ったが眠気に勝てなかった。

速く走れたこともある。
速く走れなかったこともある。
勝ったこともある。
勝てなかったこともある。
今度は、速く走れるかもしれない。
今度は、走れないかもしれない。
みんな当たり前なのに、
以前の自分でこれからの自分も規定しようとするから
重荷になるのだ。
自分では分かっているつもりでも、まわりの方々の声でまた動揺してしまう。
まだまだである。

サロマ湖100km、12回完走することができた。
12回というのは、本当に長い。
足裏の故障、腰痛、座骨神経痛、アキレス腱炎、外反母趾痛、
肝機能障害、風邪、下痢、乗り物酔い・・・・
いろいろあった。
本当に自分をほめてやりたい。
でも、それよりも、もっと感謝したいのは、家族。
最初にサロマに行ってみたいな、と言ったとき、
「話のタネに行って来れば」
2回目の時に、発熱して悩んでいるときに、
「熱があるんなら無理して行かなくてもいいんじゃない」
利和子さんに感謝している。
12回も「表向きは」明るく送り出してくれたことに感謝をしている。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ