'93 東京シティマラソン
1993年1月24日
寒かった〜
本山さんの伴走で '93 東京シティマラソン(21.0975km)に参加した。
新宿駅で青梅若草RRCの面々と落ち合い、雪の中を中央公園へ。 スタートはずいぶん前に並んだにもかかわらず、走り出して5分ほどの間はペースを抑えられてイライラ。 でもやがて自分たちのペースで走れるようになり、5kmも10kmも21分を切るペースで走れた。 このまま行けば1時間28分台か! と思ったが12km地点あたりから徐々にペースダウン(マメができたとのこと)。 15kmを1時間03分15秒、がんばればベスト記録が出る! がんばった。 1時間29分30秒でゴール。 本山さんの自己ベストだ。

しかし、東京シティマラソンは寒さ対策の点で不満の残る大会だった。
ゴール地点まで荷物をトラックで運んでくれるのだが、9:00までに預けて、スタートの9:35まで震えていた(「防寒用シート」を配ってくれたが、あまり役に立たない)。 ゴール後には、荷物受け取り場所がゴール地点からかなり離れたところに設置されていたことで、本山さんと二人で歩いているうちにすっかり身体が凍えてしまった。 手がかじかんでしまって、シューズの紐やデイパックのファスナーが開けられない状態。 そして、あきれたことに、寒さで震えている我々に、ごていねいに氷で冷やしたドリンクを手渡すのである。 このドリンク、持ち帰ったが、まだ飲んでいない。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ