たった一人の走り込み大会
1993年 4月 1 〜 30日

1日(木) 晴れ、一時大雨(雷雨)

昼食抜き開始。 走り込み開始。 しかし、花粉症がひどい。 走り終えてから鼻がパニック状態。 走っているときも時々鼻が苦しくなった。 シューグーでターサーGCRの修理をした。 夜、RUN RUN JOURNAL No.449〜 の編集(原稿貼り付け)、くしゃみ鼻水鼻詰まりで苦しい。


2日(金) 晴れ

朝から風邪気味。 突然汗が出てきたり、無性に眠くなったり。 早朝(7時15分)に出社したら眠い。 睡眠時間が5時間くらいだから眠いのも体調が悪いのも当たり前かもしれない。 今日は昼食抜きもつらかった。 夕方の走りもきつかった(小銭を持たずに走ったので無補給)。 でも花粉症は昨日よりも良かった。 明るいうちに走ったのが良かったのか鼻が昨日ほどひどくない。 夜、PTA会計打ち合わせの後、RUN RUN JOURNAL No.449〜454 を書いた(原紙ほぼ完了)。


3日(土) 晴れ時々曇り

青梅若草100kmチャレンジロードには19名のランナーが申し込んでくれた。 スタッフが足りない。 鶴岡であれほどのスタッフを集めている菊地さんのすごさが分かる。 今日は32回目の100km走(今年初めて)。 朝、NHKの"ひらり"の最終回を見て、むやみに明るくなって8時35分に出発。 最大の敵は杉花粉。 走っていて目と鼻と咽と順番に発作がやってきて道端にうずくまったりしたものだから通りがかりの人に「風邪ひいているのにこんなに薄着でー、ぶつぶつ」などと言われ「花粉症です。風邪ひいてないよー」と説明するのだが分かってくれない。 花粉症を知らずにいる人がいるのだと思うと悔しいやら羨ましいやら。
でもそんなこんなしながらもなんとか今年初めての100km走は完走。 家に着いたのは夜の8時22分。 11時間47分の100km走だった。 しかし来週はもう少し花粉が少なくなってくれよー、と神様仏様にもすがりたい気分。 今年の花粉症は2月の中旬に始まった(例年より2週間も早い)のにまだ終わらない。 ひどい。 早く始まったのだから早く終わるべきだ。 夜ぐっすり眠れなくて体がだるくて鼻が詰まって目が真っ赤。 なんとかしてほしい。


4日(日) 曇り

昨夜は鼻詰まりがあまりにひどく寝た気がしなかった。 100km走は花粉を浴びている時間も長いので発作の起きる夜が恐ろしい。 昼は RUN RUN JOURNAL 用の封書作りと手紙書き。 夕方、利和子さんと22kmコースをジョグ。 さすがに脚が重い。 夜、RUN RUN JOURNAL No.449〜454 を投函。


5日(月) 曇り

すごく寒い。 昼休み、昨日に比べるとかなり軽く走れた。 花粉症も少し軽い。 昼食抜きのまま夕方の13.5kmコースへ。 100km走の二日後なのにちゃんと走れる。good! 夜、PTAの決算報告書を書いた。


7日(水) 晴れのち曇り

朝がんばって6時に起きて7時15分に出社した。
仕事が忙しい。 でも残業をしている時間は無い。 寝る時間を削るしかない。 夜、本山さんの伴走で走った後、青梅若草100kmチャレンジロードの実行委員会。 スタッフも増えてきた。 盛り上がってきた。


8日(木) 晴れ

昨日今日と仕事で走る時間が作れなくてイライラしている(今日は11時15分まで残業になってしまった)。 昼休みランだけは快走。 昼食抜きの8.1kmランも慣れてきた。


10日(土) 曇り、寒い!

33回目の100km走。 朝、外の天気が良く見えたことですっかりだまされてTシャツと短パンで出掛けてしまったのだが、すぐに曇ってきてものすごく寒い。 途中、何度めげて帰ろうとしたことか。 脚のつけねが痛くなるし、母趾は痛くなるし、足首も痛くなった。 そして、なにしろ寒い。 朝、8時半スタート、11時間40分かかった。 花粉症はかなり良くなった。


11日(日) 曇り、寒い!

朝、目も鼻もひどい。 やはり花粉症は浴びた日の夜から翌朝にかけてひどくなる。 でも先週よりは軽い。 夕方、利和子さんと一緒に先週と同じ22kmコースへ 脚が軽い! 走り込みに体が慣れてきたようだ。


13日(火) 曇り、寒い!

寒い。 ウインドブレーカーを着ても寒くて手がかじかんで困る。 今日は健康診断で昨夜はビールを飲まなかった。 そのせいかずいぶんハラがへる。 歯医者に行かなくてはと思って電話をしているのだが出ない。 困った。
夜、御岳まで往復ランのあと、RUN RUN JOURNAL の準備。 ああハラヘッタ〜。


14日(水) 晴れ

ピンチである。 昼休みに富士見グランドでスピードを上げたのが良くなかったのか、帰宅ランの途中で左足太腿に激痛が走って脂汗が出るほどのつらい走り。 やがて治ったが、帰って RUN RUN JOURNAL のコピー後に再び若草公園に向かって走り出したらまた激痛。 明日本山さんに診てもらう予定である。 夜、RUN RUN JOURNAL No.455〜457 を封書詰め、投函した。


15日(木) 晴れ

朝、出社したら実家から電話とのこと。 家に電話する前に弟から電話。 祖母が死んだ。 貯金をおろして、青梅若草100kmチャレンジロードに出られなくなった旨を伝え、そして青森の実家へ。


21日(水) 曇り

青梅に帰ってきた。 家には夕方5時半前に着いた。 荷物を片付けてから走りに出掛けた。 左足の太腿は治ったような気がする。


22日(木) 曇りのち雨

久しぶりの出社。 ちょっとすぐにはみんなについて行けないところがある。 走りの方もローペースになった。 今日は右脚付け根がおかしい。 夕方は雨だったこともあって走らず。 夜、PTAの会計予算案を作っていて1時近くになってしまった。


23日(金) 晴れ、暖かい♪

昼休み、暖かいせいか脚の具合がいい。
夜の走りも疲労感はあるものの脚の痛みはなくなってきた。 また昼休み8.1km+帰宅ラン+夜13.5kmというパターンに戻った。
夜、走っていてランパンを垣の木にとられた。 バリッとやぶけた。 あ〜あ。
その後、夜中にPTAの活動計画案を作成。


24日(土) 晴れたり曇ったり

33回目の100km走。 曇りがちだが暑い日だった。 ラヂオを持って走った。 ラヂオには高石ともやさんが出ていて、60〜70年代のフォークソングがいっぱい流れていた。
走りもgood! 10時間51分。


25日(日) 晴れ

午前中に青梅若草RRCの総会。 いい雰囲気。 しかし、もう少し参加者が多くなってほしい。 午後、利和子さんと御岳まで往復ジョグ。 夜、青梅若草100kmチャレンジロードの打ち上げ。 みんな楽しそうだった。 俺も参加したかった(とこのときは思った)。 でも葬儀で休んだことで脚が治った。


26日(月) 晴れ

昼休み、疲労感がひどいので5.7kmコースへ。 突風の中をゆっくりゆっくり走った。 夜、走りの途中で左脚がまた痛み出した。 冷えるとだめなのかもしれない。 この数日間、鼻が詰まって苦しい。 花粉症はまだ続いている。


27日(火) 晴れ

朝、やはり鼻詰まりがひどい。 くしゃみや目の充血は軽くなったのだが、朝夕の鼻詰まりがひどい。 昼休み、かなりめげて6.2kmコースにして蕎麦とうどんを食べた。 そのせいか夜はうまく走れた。 脚も昼休みには痛みが気になったのだが、夜は大丈夫だった。 サロマでの優勝ゴール!をイメージして走った。


28日(水) 晴れのちくもりのち雨

PTAの新旧運営委員会。 いろんな人がいる。 疲れた。 脚の方はなんとかもっている。 明日は天気を見て走りを決めよう。


29日(木) 雨

朝からずーっと雨。 昨日の疲れ(心の疲れ)もあって、ずーっと寝ていた。 朝、昼とビールを少し飲んで食べて、また寝て、というパターン。 午後は小雨になったのだが、テレビの野球中継が珍しくGではなくスワローズ対カープ戦だったので見た。 しかしスワローズの負け。 ガッカリ。 夕方5時45分から走った。 御岳往復を快走。 寝ていたせいかすごく調子がいい。 脚の痛みも出てこない。


30日(金) 曇り、一時雨

久しぶりに歯医者へ。 でもまだ仮詰め状態なのでしばらくは硬いものが噛めない。 歯医者のあとで走り出したので出発が10時15分になってしまい、100km走には時間が足りない、今日も寒いのでまた脚に痛みが来るような気がしたので46km+6km走にした(134回目の46km走+6km)。 案外うまく走れた(5時間55分)。
これで"たった一人の走りこみ大会"は終り。
4月の走行距離は804.9kmだった。


振り返って 4月

今年も100km走を4月に4回と計画して臨んだ"たった一人の走り込み大会"、祖母の葬儀で走れない日があったものの、804.9km走りました。 実家に行っていた6日間を除いての計算だと毎日の平均距離が約33km。 特に意識した訳ではないのに月間1000kmのペースになっています。 走り込みのコツを自分なりにしっかりとつかんだ実感があります。 100km走は青梅若草100kmチャレンジロードに参加しなかったため、3回にとどまりました。 でも3日が11時間47分、10日は11時間40分、そして24日には10時間51分と尻上がりの好タイムでクリアしており、良い走り込みができたと思っています。

-------- 1993年 4月( 計 804.9km ) --------

日   月   火   水   木   金   土
                24.3  24.3  100.0
22.0  25.3  24.8  10.7  10.8  24.3  100.0
22.0  24.3  34.8  22.1   2.7   2.0  00
00   00    5.0  24.0   9.7  24.3  100.0
24.0  21.9  22.4  23.2  24.0  52.0


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ