9回鶴岡100キロマラソン
(大会は)1992年9月13日
9月6日(日)曇り、時々晴れ
 本山さんと代々木公園へ。JBMA定例会で1.7km×8周走った。山川さんや淳子さんに会った。昼食は"じゃんがら"で(豚骨ラーメンとビール)。
 そのあと新宿で映画(紅の豚)を観た。期待が大きすぎたせいか、いまいちだった。
 帰ってきて二俣尾往復ラン。
30.6km

9月7日(月)晴れ
 昨夜、田舎の姉から電話、おふくろが入院しているとのこと。
 14日(鶴岡のあと)行く旨の手紙を書いて送った(子どもたち3人に励ましの手紙を書いてもらって同封)。
 夜はPTAの運営委員会。21:30に終ったのだが、そのあとのおしゃべりが終らず、帰宅は22:30になった。
8.9km

9月8日(火)晴れ
 昼休み、うまく走れているが、右でん部が痛い、右足アキレス腱が変。
 仕事中、田舎のことを考えていて暗い。
8.9km

9月9日(水)晴れ
 炭水化物制限は全然やっていないつもりなのだが、あまり食べないようにしていたら体重がずっと65kg。まあまあである。
 このところ涼しくて汗の量も少なく昼休みはさほどがんばらなくても1000mを3分15秒。夜も若草公園で本山さんと軽く10周を走れた。案外調子がいい。ビールがうまい。
18.9km

9月10日(木)晴れ
 今日から無意識に食いだめをしているので夕方の体重が66kgと1kg増えている。しかし、やはりなんでもかんでも(朝買っておいた焼きそばロール等)食べたらお腹の具合がおかしい。また下痢をしそうだ。
 夕方ゲータロード280ではなくザバスのエネルギーチャージを買ってきた(第1スポーツにはこれしかなかった)。夜、荷造りをした。
8.4km

9月11日(金)晴れ
 明日は鶴岡へ出発。でもあまり緊張はしていない。準備はほとんど済んでいるし自然体で走ればいい結果が出ると思うのであせることはない。
 昼休みはゆっくり走っていたら追い越していく人がいたのでじっくりついて行って途中で抜いてきた。明後日もこんなふうに行くつもりだ。
8.4km

9月12日(土)晴れ
 6:00起床、のんびりしていたら時間がなくなりドタバタと7:05河辺発東京行きで出発(7:00発に乗れそうだったのだが切符を買っていたら遅れてしまった)。
 鶴岡にはいなほ7号で14:04到着(途中新潟でゆっくり食事)。
 開会式は15:00〜、今年は早い。夕食は6杯も食べることができた。夜、菊地さん宅へ、22:30になってしまった。
走らず

氷のプールでアイシング(撮影:エッチャン) 9月13日(日)晴れ、時々曇り
 第9回鶴岡100キロマラソン大会。
 涼しさを感じることもある良いコンディションであった。5周目までは先行していくランナーもいてちょっと気になったが、6周目からは独走。でも後ろの様子が分からないので気を緩めずに走ったら8時間を切ってしまった(7時間54分56秒)。good!

 夜、閉会式・パーティのあと正則さん、純子さん、恵美さん、東海大3人組、重明さんたちとカラオケボックスへ行ってきた。ずいぶん遅くなった。
100km


9月14日(月)晴れ
 昨夜はすごく遅くなって何時に帰ってきたのか覚えていない(たぶん1:00過ぎ)。でも楽しかった。今日は寝不足と飲みすぎでつらい。それでも5:00には目が覚めてしまい布団の中でゴロゴロ。6:00〜ちょっとジョグへ。みんな驚いていた(快感♪)。

 芋煮会に参加したかったのだがパスして羽越線で青森へ。まずおふくろが入院している病院。おふくろはだいぶ元気に見えたが心配ばかりしている。夜、親父と飲んだ。
3km

9月15日(火)晴れ
 朝6:00に起床(親父に起こされた)。まず墓参り。お墓で飲んで帰ってきて、また飲んで、10:00まで飲みっぱなし。昼前に姉の家へ、そして午後はまた病院へ。
 これから急行津軽で東京に帰る。明日は仕事である。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ