第18回 新春マラソン
1991年 1月 13日

1991年初レース、新体連 第18回 新春マラソン(於:川崎、30kmロードレース)を走り、タイムこそ 1時間48分55秒と昨年を下まわったものの、5位入賞というこの大会での最高順位でゴールをすることができた。 今年もうまく走ればいけそうだ。

利和子さんと二人での参加。 今年は去年の記録を気にしてプレッシャーが強い。
10時30分スタート、3人が先行。 4位グループは5人程か。 やがて一人落ちてきて3位グループとなる。 5kが17分55秒、10kを35分50秒は去年とほぼ同じペース。 しかし、苦しい。 去年はこんなに苦しくなかった。

折り返してからせりあいが始まり2人は振り落とされ、3人の3位グループとなった。 20kまでは昨年を上回るペース。 しかし、あと6kの地点で3位グループから振り落とされてしまった。 ラスト5kはつらく長い長い5kであった。 去年との差は、このラスト5kにあった。 去年は17分49秒で走っているのに今年は19分00秒。 体調も気力もまだ去年の状態に戻っていない。 特に心の充実が今の僕には必要だ。

    ++++++++++++++ DATA +++++++++++++++++
       地点  通過タイム  ラップ
        5km   17:55
       10km   35:50   17:55
       15km   53:50   18:00
       20km  1:11:20   17:30
       25km  1:29:55   18:35
       GOAL  1:48:55   19:00
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


利和子さんは30kロードの自己ベスト!!
利和子さんのコメントです ↓

☆☆☆ 利和子さんの、新体連 第18回 新春マラソン完走記 ☆☆☆

いつもこの大会はものすごい向かい風で、風よけのために集団の後をついて行って、いつのまにか離されて置いていかれてしまうというパターンでしたが、この日はとてもいい天気で風も無しで走りやすかったです。

足の運びも順調で折り返し地点が 1時間18分。
ゴール近くに政俊さんがいて「グランド あと 1周、すごい! 自己ベストだ」と叫んでいました。 タイムは2時間34分50秒でした。 本人も驚いています。

きっとこれは寝る前に腹筋を続けてやっていたことと、たまに山トレや秋留台に行ったのが良かったのだと思います。 新年からいい気分でスタートしました。 この調子で青梅マラソンも走りたいと思います。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ