6度目のサロマ湖100km
1991年 7月 7日

7月6日(土)、JAS183便は無事女満別空港に到着。
寒い! 涼しいを通り越して寒い! 常呂町民センターやホテルで懐かしい方々とまた一年ぶりの歓談。 去年のような故障はない。 しかし今年は食欲がない。 トイレの回数もやたら多い。 ちょっとピンチ。 スペシャルドリンクをいっぱい置くことにする。

7月7日(日)、朝2:00起床。
朝食、相変わらず食欲なし。 パンのみとする。 そして、パンシロンを飲む。 体調が良くない。 大ピンチ。 しかしみんなには絶好調! と言っておく。 スタート前にトイレでがんばってお腹を空にした。 スタートしてK藤さんと一緒になった。 5kmは21分をちょっと切るペース。 10kmは42分。 15km過ぎ、K藤さんは先に行ってしまった。 20kmを1時間24分。 なんとかペースを守っている。 K藤さんには追いつけそうで追いつけない。 左足の母趾球の下に小さな痛みを感じた。 シューズを脱いでみると、やはりマメ。 替えのシューズは53km地点に置いている。 紐を強く締めたりフォームを変えたりしてだましだましが、マメが大きくなっていくのが分かる。 5kmを21分のペースが守れなくなってきた。 K藤さんの背中が見えるのだが追いつかない。 ずっとずっと追いつかない。 42.195km地点は3時間をわずかに超えてしまった(K藤さんは、しっかりとサブスリーで通過)。

50kmは3時間37分30秒、予定タイムをかなりオーバー。
ペースを上げたいのだが力が入らない。 ドリンクを飲んでも力が出ない。 53km地点でシューズを履き替えた。 マメは絶望的な大きさになっていたし、ペースも絶望的。 この時点でタイムや勝負についてあきらめてしまった。 目標を"8時間以内完走"とした。 しかし、この目標も守れなくなってきた。 タイムも順位もまったく気にしないことにした。 くやしいし残念だがやむを得ない。 最後の折り返しを過ぎてあと10kmちょっと。 ここからすれちがう人がみんな「どうしたのー」と声をかけてくれる。 「がんばりましょう!」とカラ元気でニコニコして走った。 8時間20分04秒でゴール。 長い長いレースだった。 ワースト記録を更新してしまった。 ゴール後、高石ともやさんが「人と比べて自分を評価したがるのは寂しいことだ」という意味のことを話していた。 そういえば、ともやさんから「何位だったの?」と聞かれたことは一度もない。

夜、完走パーティーで、ともやさんがステージに呼んでくれたので、マイクに向かって「今日から歌手に転向することにします」と言ったら大爆笑であった。 "遠い世界に"を歌った。 ギターの指の動きはいまいちだったが、歌詞は全部覚えていた。 また青春してしまった。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ