2度目の24時間走
(大会は)1991年10月5〜6日
9月28日(土)晴れ
 台風19号のせいか急にあたたかくなった。昼休みはあたたかい日差しの中でジョグ。かなり汗をかいた。田舎から利和子さんのお母さん(カアチャン)が来た。だいぶトシをとったが元気。まだ働いているとのこと。いつまでも元気でいてほしい。今日はビールを2リットル。少々飲み過ぎ。
8.9km
9月29日(日)曇り
 小学校の運動会で学校へ。徒競走、リレー、体操、アナウンスと大活躍の我が子の姿にうれしくなる。私の子ども時代とはえらい違いである。運動会は大嫌いだった。運動会が終わってから御岳ケーブル下まで往復。3時間以上かけて走った。筋肉の状態がいまいち。さて、この一週間でどうなるか。
30km
9月30日(月)曇り、のち雨
 朝、咽の右側が痛い。去年と同じで風邪気味のまま24時間走に臨むのかと思うと憂鬱になる。しかも今日重森さんに聞いて分かったことなのだが飛騨150キロは台風で中止になったとのこと。もしかしたら森川さんが来るかもしれない。あるいはもっと強い人も、、すっかり弱気になっている。いかん、これではいかん。夜 RUN RUN JOURNAL No.305〜309 の発行準備(記事の貼り付け)。
9.7km
10月 1日(火)雨
 朝からずっと雨。昼休みは大事をとって走らなかったのだが午後から耳の後ろ(右側)がズキン。熱は36.6℃、ほんの少し高い。去年と同じパターンである。でも去年は偏頭痛はなかったように思う。夜 RUN RUN JOURNAL No.305〜309 を書いた。
2.7km
10月 2日(水)晴れ
 会社の仕事が一段落。のんびり過ごすことができている。昼休み時間は富士見グランドに行くもジョグのみ。夕方は若草公園で8周。まだ右太腿がおかしい。夜『男はつらいよ』をみながら RUN RUN JOURNAL No.305〜309 を封書詰め。寅さんのかなわぬ恋の話をみていて、悲しくなってきて、夜中にポストへ RUN RUN JOURNAL を投函してからセブンイレブンまでの道をボーっとして歩いていた。
15.5km
10月 3日(木)晴れ
 すごくいい天気。しかし咽は痛いし偏頭痛はあるしで気分はかなり落ち込んでいる。昼休みは組合の職場大会で出遅れたのと体調が悪すぎるのとで走らず。夜、2時間残業のあと直配分の RUN RUN JOURNAL を配りながらジョグ。途中でクラクラするほどの疲労感があった。かなりおかしい。帰りに明後日のために飲み物を買ってきた。
5km
10月 4日(金)曇り
 明日のことをかなり意識している。食べている。しっかり多く食べている。24時間走の場合カーボローディングはあまり効かないと思うのだが、どうしても食べてしまう。咽はまだ痛いが体調はだいぶ良くなっている。口内炎は治ったし右太腿もなんとかなりそう。夜、荷物を準備。
8.4km
10月 5日(土)曇り
 第4回シュリ・チンモイ24時間ラン、
 2度目の24時間走。
 4:30起床、5:34の電車で出発、受付で参加料の5,000円を返してくれた(招待扱い)、うれしい。
内田さんも出場
 井口さんがいた! 優勝したかったので細かく揺さぶる。給水のとき彼は遅れる。すかさず前へ出る。追いついてくる。というパターンを繰り返した。長い時間が経って途中で1周、2周と差がついた。3周差がついた時点で勝てる、と思った。
160km
優勝しました 10月 6日(日)曇り
 しかしペースが早すぎたようだ。
  50kmを 4時間22分、
 100kmを 9時間02分、
 160kmを15時間52分30秒は飛ばしすぎだったと思う。案の定つぶれた。井口さんもつぶれたが、こっちもつぶれた。ラスト近くはかなり歩いた。でも朝方にNTT山形の若いランナーがビンビンと飛ばし始めたのであわてて歩きをやめて走った(これが結果的に脚への大ダメージとなった)。
 結果は2年連続優勝、
 206.0365kmだった。

 112kmでシューズを替えた。右足親指の爪が死んでいる。テーピングをしてシューズをターサーGSからエアメダルTPに替えた。エアメダルTPはソックスが必要なので着用。

 よく飲んだ。8hと16hでパンシロン内服液、4hと12hと20hでビタミンC。加えてゲータロード280×4本、ピットイン×2本、缶のカロリーメイト×2本、缶コーヒー×2本、紅茶×1本。その他に主催者の準備してくれたコーラ、ジュース、スポーツドリンク、あたたかいコーヒー、ハチミツレモン水、ブドウ、ナシ、リンゴ。私は実に燃費のかさむランナーだと思う。
記念写真
 午後、松本さんの新居へ(新築祝い)。歩くのにもかなり苦労する状態なので、行きは小山さん、帰りは泉さんの車で送ってもらった。夜、胃も口の中もひどい状態だが、鶴岡の酒(栄光冨士)で利和子さんと乾杯をした。
46km
10月 7日(月)雨
 朝、ゆっくり寝ていて9:25に家を出て歩いて出社したのだが10:15には間に合わず、10:45出社扱いとなった。昨日は正座はできない、手を使わないと立ち上がることも座ることもできないという状態だったが、今日は少しらくになった。しかし右太腿をかばう走りで24時間走ったせいか、左太腿に大きなダメージが残っている。太腿には湿布、左足裏にも湿布をしている。
走らず
10月 8日(火)雨
 朝(こんな体調のわりには)いつもの時間に起きたので時間の余裕がない。朝食は少しにして出発。しかし結局8:15には間に合わなくて30分遅れの出社。左足裏がひどく痛む。深いところにマメができている。右足の親指の爪が死に、テープでぐるぐる巻きにしている。朝も夜も雨の中、通勤がつらい。
走らず
10月 9日(水)雨
 朝、なんとか8:15に間に合った。これでやっと平常に戻ったように思う。しかし左太腿には痛みが残っているし、左足底の深いマメはまだかなり痛い。冷やそうとして氷をあてるとさらにジンジン痛む。かなり肉が傷んでいるようだ。
走らず


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ