利和子さんが鶴岡へ
(マラニックの開催日は)1989年5月28日
 山形県鶴岡市で1977年から開催されているマラニック(鶴岡100km Marathon Association が主催する集団走)に、利和子さんが参加しました。この年のマラニックは13回目で距離は61kmだったとのことです。
 利和子さんは結婚後初めての一人旅。もちろん鶴岡を訪れるのも初めてです。
 子ども三人と一緒に家にいた三日間の日記です。

5月27日(土) 晴れ
 朝7時頃、利和子さんが鶴岡へ出発した。
 主夫としての三日間が始まり、まず無事に一日目は終わった。昼食は走った帰りにモスバーガーでハンバーガーを買ってきた。こういうものの方が安易だが喜ばれる。夜は味噌汁を作って、トンカツを買ってきてご飯にした。そして茶碗洗いをして、、
 洗濯もたいへん。朝、すすいで干して、夕方もまた、学校から持ち帰った体育着などを洗濯して、それから上履きの洗濯。
 ランニングは朝の30kmだけ。きつかった。

5月28日(日) 晴れのち大雨
 忙しい一日だった。朝は6時頃に目が覚めてしまった。子どもたちにはパンで朝食。そして7時15分頃から走り出した。時間制限があるランニングは、つらい。でも昨日よりはいい。少し強くなっている。
 今日は変なことをやった。左右別のシューズを履いて走った(右がNBコンプ505、左がNBコンプ600)。色が同じなので気がつかなかった。それでも今日は快走ができた。シューズなんてこの程度のものなのかと、がっかりもする。
 今日は鷺ノ宮で自治協の総会があった。娘だけ連れていった。4時間は子どもにとってつらかったようだが、なんとか終わった。
 帰り、河辺駅に着いたらすごい雨。駅前のシティハウスのビール売り場の若い店員が傘を貸してくれた。うれしい。夕食を作る元気はなくて、四人で銀河へ食べに行った。茶碗洗いと洗濯だけは済ませた。
 朝、利和子さんから電話があったとのこと。さてどうだったのか、、

5月29日(月) 晴れのち雨
 朝、利和子さんから電話。完走したとのこと。はっきり言って難しいと思っていたので、すごくうれしい。
 昼休み、富士登山競走の参加料振り込みと申込書の郵送のために郵便局へ。振り込み窓口の行列で時間がかかって今日は4.5kmしか走れなかった。
 夜、残業せずに帰って利和子さんを待った。6時頃元気に帰ってきた。すごくうれしそうだった。行って良かったみたい。口から出てくることは次から次へと楽しいことばかり。良かった。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ