初参加のチャレンジ皇居マラソン
(大会は)1986年11月23日 
11月15日(土)曇り
 正午ごろ走りに行こうと思っていたら、ふと来週の皇居50kmは狙えそうだと思い、とつぜん皇居へ行くことにした。
 行ってきた。1周ジョグしたら25分、とばして走ったら19分47秒、去年の優勝タイムは3時間26分28秒、1周20分のペースを維持すれば勝てる。
 当日はタイムを気にしないで、相手を気にしたいと思う。
 皇居の帰りにゲータロード280×10袋と、ザバスデキタブを一瓶買ってきた。
10km

11月16日(日)晴れ
 加藤旗杯駅伝に参加、2区4.3kmを13分24秒、まあまあである。1区と3区を走って(7.5km)、帰りはスタート地点まで走った(17km)。
28.8km

11月17日(月)晴れ
 皇居50kmのために炭水化物制限開始。昨日食べ過ぎているので、今日はハラヘッター状態でも、もった。
 シューズをどれにするか悩んでいる。フリークスアルファは重さが気になる。
 テラトレーナーがベスト、と思って昼休みに8.1kmを走ってみたら、かかとにかたい部分があってあたる(かかとの修理失敗)。サロマ湖で100kmを走った記念のシューズだが、使えなくなったので捨てた。
10.6km

11月18日(火)晴れ
 炭水化物制限二日目、体重はさほど減らず63kg。朝はアサリの味噌汁と鶏肉、昼はトマトミックスジュースと人参ミックスジュース、仕事中はピーナッツとカシューナッツとコーヒー2杯、夜は大根の煮つけとブロッコリーとカリフラワーと豚肉とネギ。
 空腹感がすごくてつらいが、体調はいい。
10.8km

11月19日(水)曇り
 炭水化物制限三日目。今日はお世話になった横道さんの送別会。大好きなビールは飲まず、寿司とオジヤとアンミツアイスは食べず、トマトとパセリとミツバとキャベツと鶏のから揚げとカニを食べた。
 昼休み1000mタイムトライアル、3分13秒、いまいち。
 夜は2000mペース走。
16.2km

11月20日(木)曇り
 食べ始めた(カーボローディング開始)。
 昼休み5.7kmタイムトライアル、19分42秒、調子いい!
8.2km

11月21日(金)晴れ
 食べ過ぎで苦しい。でもお腹の調子はいい。
 昼休みはタイムを気にしないでリラックス走。
8.2km

11月22日(土)晴れ
 まったく走らず、食べてばかりの一日とした。朝食のあと歯医者へ、今日は右側の下の部分の歯石を取って、穴の詰め物の詰め直しをしただけだった。一度にはやらず少しずつ治療するようである。とうぶん通うようになりそうだ。
 明日の大会のことで電話をしてみた。スペシャルの受付は無く、給水所も無いとのこと。自分で置くことにする。
 今日もよく食べた。昼と夜の主食は二人前ずつ(加えてゲータロード280×3、+デキタブ)。
走らず

11月23日(日)晴れ
 チャレンジ50k(皇居10周)に初出場で第1位!(実はやっと優勝という感じ) トロフィーをもらってきた。
 今日はうまくいかないことが多くて苦しいレースだった(マメができた。給水がうまくいかなかった。スネに痛みがあってつらかった)。
 でも、なにしろ、勝った。
 朝、6:40頃の電車で出発。 8:30頃着いた。
 スタートをして、しばらく(1周)はスネが痛くて、やっと走った。
 2周目からは田中さんと一緒になり、彼のペースで走る。途中、沿道の手すりに下げておいたジュース(ポカリスエットとグレープジュースとレモンティー)を飲むために立ち止まり、そのたびにかなり遅れて追いつくのに5kmかかった。サポートがいれば、とうらやましくなった。
 ラスト1周でトップに立っていることが分かって、がんばった。
 田中さんの追い上げはすごかった。やっと勝った。
 1周〜2周はスローペース。3週目でペースアップして、あとはイーブン。ラスト2周は19分台だった。
 ゴールタイムは3時間18分25秒。ランナーズの橋本社長と下条編集長が来ていて、応援をしてくれた。うれしかった。
50km

11月24日(月)曇り
 うまいことに今日は休み。昨日の50キロは、うまくいかないことの方が多かった。来年はもっと気を付けて、良いレースにしたい。シューズのこと(買ったばかりのフリークスアルファは、はきならしが足りなかった)、食べ過ぎのこと、スネの痛み(トレーニングでのとばしすぎがきいているのかも)、サポートが いてほしい、ドリンクケース(アイスボックス)も用意したい。
 しかし、それでも勝った。万全の態勢で臨めば、また勝てると思う。
 今日は青梅街道へ、日向和田で折り返した。足が重くてスロースローで走っていたら「がんばってね」と言われた。弱い走りだった。
17.9km


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ