19回青梅マラソンを走って
・・・ 我慢、我慢、我慢 ・・・
1985年 2月17日

 第19回青梅マラソン(30kmロードレース)で一昨年に続いて青梅工場で二度目のNo.1になった。今ジワーっと、うれしさがこみあげてくる。と同時に今日のレースの辛かったことが思い出される。

 スタートしてすぐ とばして武村さんに追いついたのだが、その10m位前に金丸さんがいた。さらにそこまでペースアップして追いついた。そのまま行って5kmを17分47秒。
 折り返して中間点(15km)を55分くらいで通過。
もうすぐゴール
 中間点を過ぎて武村さんがスパート。やっとついていく。そのなかで金丸さんは離れ、武村さんも振り切った。しかし俺も競り合いのダメージがでかくてやっと走っている。宮ノ平で金丸さんが追いついてきて消防署前の上り坂で並んだ。宮ノ平の駅を過ぎた下り坂で渾身の力を振り絞ってスパート。20mくらい離したと思う。後ろの様子を耳で聞いて距離を確認しながら走った。青梅駅のあたりで、聞こえなくなった。

 今日は辛かった。なにしろ辛かった。西分の交番あたりで脚がつりそうになって何度も何度もリラックス、リラックスと脚を なだめながら走った。

 今日は(今日も)何度も何度も投げ出したくなった。でも、なんとか我慢できた。マラソンは、やはり練習の積み重ねと我慢。レースで勝つためには我慢、ひたすら我慢だと思う。

 タイム的には20kmを1時間13分位、ゴールが1時間51分08秒と、あまり良くないが青梅で地元で終始(青梅工場の)トップ争いをして勝ったのだから大成功!
今日は、うれしい。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ