’84新体連新春マラソンを走って
1984年 1月 8日 

 今日、川崎で新体連新春マラソン(30kmロードレース)を走ってきた。
 別大マラソンを控えているので、どうでもいいや、と思って走ってしまったがゆえに、ずいぶん走っていて走りきるか、ペースダウンして遊ぶか迷いながら走る羽目になって、ずいぶんつらかった。

 タイムは結果的に1時間50分13秒と自己ベストだったのだが、無調整に近い準備と気合いの入らない精神状態にしては、ずいぶんいいタイム。風が例年に比べて弱く、陽も出て天候がベストに近かったからかもしれない。

 スタートをしたときに前列の一段後ろにいたために、まずスタートに失敗(ここにも気合いの無さが見える)。ライバルの武村さんは、いいスタートを切っていたが土手に駆け上がる前に追いつく(トラックを2周して川下に走っていく途中で追いついた)。そのあとは、ずっと一緒に走った。

 最初の5kmは19分くらいだと思う。そのあとは18分そこそこのペースになって折り返し、20km地点は1時間12分台だったのだが、そのあとずいぶん遅くなってしまった(折り返したあと脚がすでに重くなってきていた)。右腹が痛くなって、またか!と思ったり、脚が棒のようになったり、きついことしきり。このとき何度も やめることを考えた(ここにも目標のない大会の不利さが見える)。なんとか我慢して武村さんにくっついて走り、トラックに入ってからスパートして3秒差で勝った。17位、武村さんが18位だった。

 しかし今日ほど途中であきらめようかと思った大会はない。
 やめてもともと、だめでもともと、と思っていては、絶対にだめ!
 ということを思い知らされた。反省すべし。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ