新春マラソン(3.2kmロード)に参加して
1983年 1月 2日 

 今日、霞台親和会主催の新春マラソン(於:塩船観音寺)で白いテープを切った。優勝は、これで3度目、ロードレースでの優勝は初めてである。
 地元の小さな大会では優勝が現実にできるようになった。ランニングを始めて3年、始めたころは、ここまでくるとは夢にも思わなかった。

 こないだ(12月29日)5000mのタイムトライアルで17分28秒台が出たとき「これはいける。このあたりではトップレベルになったぞ」という実感を覚えた。
 さらに16分台で5000mを走れるようになれば、もっと高いレベルを狙うことも可能である。もしかしたらエリートマラソン大会への出場も夢でなくなるかも。

 今日は、おそるおそる行って、係りの人に誰でも参加できるのですかと聞いて確認した。同じ会社の道海さんがいたので さらに安心した。と同時に道海さんには負けたくないので、たいへんだ、という気持ちになった。

 スタートは10:00であった。会場までジョグをしていって、さらに、スタート時間近くまでジョグをして、体を暖めて臨んだ(今日は寒かった)。ランシャツにランパンでの参加者は珍しかったようである。
 スタートは、まず子ども、そして女性、最後に中学生と一般男子という順番なので、優勝するためには、全員抜かなくてはならない。

 スタートして、半鐘柱があるあたりまでは、間を縫って抜いて走って、そのあとトップになった。久保田さんが、ずっとついてきていた。でも駐車場のあたりで後退してくれたので、ラストは楽であった。ラストは境内まで駆け上がるすごい上り坂なので自信があった。

 今日は、生まれて初めてパトカーの先導で走ることができた(ラスト近くの500mくらい)。苦しかったけど、あんなに気分の良いことはない。道海さんは7位。その他にも、会社の方々が参加していたり応援していたり。
 青梅マラソンで勝たないと本当に認められないと思うが、今 実質的に俺は会社で(青梅工場で)トップだと思う。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ