「あと5キロ」の難しさ
・・・’83 新体連新春マラソン(30kmロードレース)を走って・・・
1983年 1月 9日 

 今日、30kmで1時間50分47秒という大記録が生まれた。惜しくも、あと一人で入賞を逃したのが少し心残りではあるが(11位!)このすごい記録に、まずは満足。この次は、いよいよ夢の1時間40分台に挑戦である。

 今日の記録は、平均すると5kmを18分30秒以内で走っていることになる。前半は、まず最初の5kmを18分55秒、そのまま折り返しまでそのペース。折り返してから上がって18分そこそこになった(スプリットでは、1kmを3分30秒で走っていたところもあった)。

 すごいハイペースで帰ってきたが、あと5km地点あたりから全身に疲れがあらわれた。特に脚がふらつきだしてペースが落ちた。20km地点が1時間13分台だったのに最後にペースが落ちてしまった。そんなに激しい落ち方ではないが、最後のトラックが見えてからフラフラであった。

 折り返したところで11位。そのままずっと来たのだが、あと2km位のところで一人に抜かれてしまった。ここで、「どうせ入賞しないなら12位でもいいや」と思ってしまったのが運の尽き。そのあとトラックの入り口で一人抜くことができたので11位になった。もし、あの一人にくっついて行けたら、と思って悔やまれる。しかし今だから言えることで、あのときには限界だったように思う。今後の課題は、この最後のふんばりができる力を付けることだ。もっと厳しいトレーニングに耐えなくては。

 今日は、調整がうまくいかなかった割には良かった(月曜日に風邪をひいて火曜日には37度を越える熱、食事コントロールも不完全)。
 大根おろしとゴマは、いいようだ。今回は、お腹が大丈夫だった。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ