'83 青梅マラソンを走って
1983年 2月20日 

 今日、第17回青梅報知マラソン(30kmロードレース)を走って、ついに悲願であった "東芝青梅工場で1位" を達成した。
もうすぐゴール  昨日までは膝の故障との闘いで、ノイローゼ状態になっていたのだが今は、そのこともあってすごくうれしい。
 まだうれしさよりも辛かったことの方が強くて、あまり素直に喜べないのだが、青梅マラソンの場合みんなが見てくれている。そのなかでトップを走ったのだから印象も深いと思う。これから、大会で会社を休んだりするときに有利になる気がする。

 今日は 目標の1時間40分台は無理であったが、勝負には勝った。やはり勝負が かかってくると タイムは難しい。
 スタートしたら、すぐ前に大井さんがいた。最初は石井さんが一緒だった。大井さんをすぐ抜いて、まもなく石井さんが後退、一人になった、と思ったら目の前に金丸さんがいた。
 そっとついていくつもりが「たんだい、がんばれ!」との声援で気付かれてしまって、それからはずっと金丸さんと一緒(ずっと競り合い)、勝った。

 記録は良くなかった。18分/5kmのペースで10km地点まで行ったと思う。しかし後半ペースが落ち始め、20km地点は1時間14分。
 ゴールは、1時間52分55秒だった。

 今日は競り合うことの辛さを、いやというほど知らされた。
 18分30秒/5kmのペースで走り出していれば、おそらくもっといいタイムが出ただろうと思うのだが、なにしろ相手がいるのだから、置いて行かれまいとして走るとペースが上がってしまう。
 右胸下のあたりは時々痛くなって、ひやひやさせられるし、膝もズキンときて、ひやひやしながら走ったのだが、なんとか30km走ることができた。

 今日は良しとしよう。上出来だ。うれしい!
 これからもスピードとスタミナをしっかり付けて、来年こそ1時間40分台で走って、しかも競り勝つことができる力をつけたい。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ