’83 秩父マラソン(別大への道)
1983年12月 3日〜22日 

12月3日(土)晴れ
 秩父に行って来た(下見)。受付会場の尾田蒔中学校まで3時間くらいかかった。八高線も秩父線もおそろしく本数が少ないことが分かった。うまい電車がないので当日は河辺発5:06の電車で行こうと思う。そのあとだと会場に着くのが10:00近くになってしまう。
 コースは、ちょっと見ただけだが、あまり坂はきつくないようだ。今日はずいぶん歩いた。明日への影響が心配だ(明日は奥多摩渓谷駅伝)。

12月5日(月)晴れ
 いよいよ秩父マラソンに向けて食事制限の開始である。まだ一日目だから、さほど苦しいとは思わない。しかも砂糖入りのコーヒーは飲んでいるという不完全なエグゾーストだから、らくである。昼休みも8.1kmを、らくに走れた。
 秩父マラソンのゼッケン通知が届いた。なんと"6番"である。富士登山競走のときの"3番"の次にいいゼッケンだ。今回は特に不安材料はない。good! 2時間46分は切りたい(19分30秒/5kmのペースで行けばいいのだ)。

12月7日(水)晴れ
 空腹と闘いながら仕事をした。炭水化物制限も三日目、明日からは食えると思うとうれしくなる。
昼休み、いつものように1000mのインターバル練習。今日は出発が遅くなったので2本だけ(1本目:3分30秒、2本目:3分13秒)。まあまあである。夜、チョコレートと甘納豆とハチミツと豆乳を買ってきておいた。

12月10日(土)晴れ
 いよいよ明日である。今日は、いらいらしたり食べ過ぎてみたり変なことばかりしていた。つらい一日だった。眠くても昼寝をすると夜、眠れなくなるのが心配だし、起きているのは疲れるし困る。下痢気味である。食べ過ぎが原因だと思う。体重は十分に増えているし(64kgくらい)もうあまり食べないようにしよう。
 今日は9:00前には寝たい。

12月11日(日)晴れ、一時雨
 秩父マラソンに出場。2時間48分02秒、自己ベスト! しかし後半のペースダウンが気になる。マラソンは、難しい。
 朝4:00起床。
 ごはん、みそ汁+とろろ昆布、大根おろし1/2本分、ポカリスエット1本。
 河辺発5:06の電車で行く。
 8:15ごろ到着。
 スティックパン4本、アンパン1個、ポカリスエット1本、パインジュース1本、リポビタンD1本、ビタミンCを二粒。
 寒い。なにしろ寒い。11:00スタート
    05km 0h19m10s  10km 0h39m10s
    15km 0h57m??s  20km 1h16m30s
    25km 1h36m30s  30km 1h57m??s
    35km 2h17m??s  GOAL 2h48m02s

12月12日(月)晴れ
 脚は痛かったが気分は良かった。なにしろ あの あこがれの別府大分毎日マラソンに出ることができるのだ。ウキウキする。夜、九州の毎日新聞社に申込書を取り寄せるための手紙を書いた。いよいよである。

12月17日(土)晴れ
 昼休み、バドミントン部の山崎さんと競走して負けた。まだ脚が重い。しかし負けると悔しい。
 今日はランニング記念日。走り始めて4年になる。いよいよ別大に出られるレベルになった。

12月20日(火)晴れ
 別大マラソンに出るかどうか迷っていたが「話のタネに、行って来ればぁ」という、利和子さんの一言で決心することができた。

12月22日(木)曇り、夜一時雨
 別府大分毎日マラソンの申込書を出した。
 さあ、これで、あとは迷うことなく2月5日に向けて調整あるのみ。
 行きは夜行寝台に決定。帰りは未定(これを決めなくては ・ ・ ・ )。
 年賀状を書かなくては、、ずっと気になっている。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ