1982年
第16回青梅マラソン
(大会は)1982年 2月21日 
2月 1日(月)晴れ
 青梅マラソンのゼッケン番号通知が来た。1067番、6グループ目に並ぶことができる。1グループが200人、この200人が縦に10人、横に20人で並ぶ。今年は先頭から60人目以内に並ぶことができる。去年の夏に、しつこく粘り強く陸連登録をしてもらった成果である。
 毎週月曜日、武村さんと一緒に富士見グランドでの練習会(奥多摩走友会の練習会)に参加している。今日は鈴木さんだけだったが一緒に19周走った。鈴木さんは速いので全力走、疲れた。血糖値の低下でふらふらになった。
27.9km
2月 2日(火)晴れ
 会社ではみんな青梅マラソンのゼッケン番号の話題で盛り上がっていた。今年はみんなと大きく違わないので勝負ができる。
10.6km
2月 3日(水)晴れ
 夜、うたごえ喫茶ともしび存続20周年・移転10周年記念文化祭へ(吉祥寺の武蔵野公会堂)。一所懸命の演技、心のこもった歌、お金をかけずに楽しい舞台を作る姿勢、設備の悪さを稽古でカバーする姿勢が伝わってくる良い舞台だった。 
10.1km
2月 4日(木)曇りのち雨のち雪
 昼休み、腕ふりを直そうと意識して走った。奥多摩走友会の安岡さんに「脇をしめる」ことが必要と言われている。俺は腕を横に開くフォームになっているようだ。
 今日は5時間残業になった。まだ終らないのだが5時間で帰らないと明日がたいへん。帰ったのは23:00過ぎ、なにもできない。
10.6km
2月 5日(金)曇りのち晴れ
 霧の朝、雨かなと思ったが、やがて晴れてきた。
 昼休み、調子がいい、軽く35分で8.1kmを走った。フォーム改善を意識している。腕ふりを良くすると足が上がる。もっともっと速くなって みんなに勝ちたい。
 夜、残業、今日は4時間で帰れた。
10.6km
2月 6日(土)晴れ
 今日から3日連休なのだが 今日と明後日は休日出勤。目の調子が悪くなっている。今日は20:00前に帰れたので、しっかり寝て目の快復に努めなければ。
10.6km
2月 7日(日)晴れ、風強し
 青梅マラソンコース(30km)を走った(27回目の30km走)。
 2時間50分くらいのゆっくり走。行きはトレーナー着用で伴走。帰りはトレーナーを脱いでデイパックに入れ、ちょっとペースアップ。
 夜、うたごえサークルにM村さんが来た。ギターの腕がいい、今すぐにでもコンサートができると思う。
33km
2月 8日(月)晴れ
 休日出勤(残業はせず)。昼休み、走りは休みにしようと思っていたが、天気がいいので8.1kmを走ってしまった(今日は北門が閉まっているので西門までの移動を含めて8.5km)。
 夜、奥多摩走友会の練習に参加(富士見グランド)。8kmのハイペース走、軽く走れた。足はなんともない、ちょっと疲れを感じる程度。
 奥多摩走友会で3月の信毎マラソンにマイクロバスで行くとのこと。誘われたが、バスに弱いので一緒に行くか一人で電車で行くか迷っている。 
23km
2月 9日(火)晴れ
 仕事が一段落(予定どおり)。
 1時間残業で帰れたので利和子さんが出掛けた(バドミントン)。
10.6km
2月10日(水)曇り
 年休をとった。9:40〜 成木コース(19.5km)へ。胸やけのような感覚、吐き気、風邪気味かも。今は風邪をひいてはいけない。足は大丈夫、膝裏に違和感があるも走りには影響がない。
 夜、下痢である。昼に食べ過ぎたせいかもしれない。 
19.5km
2月11日(木)晴れ
 晴れて風なし、天気がいいので疲れているのに うかれて走ってしまった。
 でも20kmで やめたところは評価しよう(30km走りたくなってしまい、たいへんだった)。
23km
2月12日(金)曇り
 曇っていて寒い、風邪気味、おまけに下痢気味なのだが、昼休みのランニングだけは快調である。体が軽い。
 夜、松本さんから電話、利和子さんに駅伝の誘い、エイボン女子駅伝に出ることになった。練習の計画が必要(子どもたちを交替でみている必要がある)。
10.6km
2月13日(土)曇り、時々小雪
 今、手伝い仕事をしている。これも月曜日には終る目処が立った。
 昼休み、うれしくなってハイスピードで走った。ふくらはぎが突っ張っている。このところマラソンRFで走っている。ニューヨークが親指の爪を痛めたので、治すためにマラソンRFを履いている。
 明日から青梅マラソンが始まる。チョコレートは木曜日までおあずけ、ビールも青梅マラソンのゴールをするまで おあずけである。
10.6km
2月14日(日)晴れ
 28回目の30km走、ジョグのつもりでスタートしたのだが、だんだんノッてきて結局2時間23分で走ってしまった。なにも準備せず、特別な食事もせず、疲れた体のまま気楽に走ってこのとおりである。すごい、この調子だと本番はかなりいいところまで行けそうである。
 今日は本番と同じスタイルで走った。靴はマラップRS、赤いFSランシャツ、白いFSランパン、若草色の軍手、そしてタプソール8を脚の前後と肩や腕の側面に塗って走った。日差しが肩に痛かった(熱かった)。タプソール8はすごい。
33km
2月15日(月)晴れ
 朝からハナミズがたいへん。ティッシュペーパーを2/3箱ほど使ってしまい、鼻がヒリヒリする。ここにきてのハナミズなのでかなり心配。今 風邪でダウンしたら一年間の苦労が水の泡である。
 今日も甘いものを控える日、チョコレートは引き出しに仕舞ってある。
8.1km
2月16日(火)晴れ
 ポカポカのいい天気。しかし俺のハナミズはひどい(昨日よりは少しいいが)。でも昼休みのランニングは快調。炭水化物制限をしている割には調子がいい。
8.1km
2月17日(水)小雨、時々みぞれ
 体重はさほど減っていない(60kg)。体が重くてだるい。羊羹や チョコレートや パンや スパゲッティや ご飯や うどんが すごく食べたい。明日になれば食べられる と思って ここが我慢のしどころ。
 利和子さんは今朝から寝込んでいる(風邪)。朝も夜も俺が主夫。子どもたちが食べ残したご飯もパンもうどんも食べられない(これが一番つらかった)。でも これもみんな勝つためだ。負けたくない。耐えるぞ!
8.1km
2月18日(木)晴れ
 昨日とは うって変わって いい天気。一日おきに寒暖を繰り返していて、風邪をひいても当たり前の天気。
 今日は足が勝手に走っていた。昼休み、武村さんと一緒にペース走。19分ペースの予定が18分ペースで走ってしまった。炭水化物を摂り始めると馬力が違う。 
8.2km
2月19日(金)曇り
 調子いい。5.7kmを19分台で走ってしまった。当日は19分で走って、行けたらそのまま、苦しかったら19分30秒に落とそうと思う。今日は仕事中、いろんな人に激励された。その気になってきた。ベストを尽くそう!
8.2km
2月20日(土)雨のち晴れ
 朝、雨だったのでちょっと心配になったが、やがて雨も止んで暖かないい天気になった。11:35〜 5km走った(26分ジョグ)。食べてすぐだったせいか体が重く、走り終えるころにやっと軽くなった。
 16:00、体育館に行ってゼッケンをもらって開会式に参加してきた。今年はアメリカの選手が強そうだ。
 今日はいつもより多く食べた。力うどんも食べた。ケーキも食べた。イチゴも食べた。ジュースも飲んだ。あとは明日がんばるだけである。今年はゼッケン番号が早いから去年のような不満はない。
5km
2月21日(日)小雨
 第16回青梅マラソン、30kmの部に参加(29回目の30km走)。
 6:00起床、トイレ(快便)。特におかしいところはないが、左足の母趾球が痛い(これはずっと前から)。6:30、駅までウオーキング(報知新聞を買ってきた)。
 7:00、トイレ(また快便)。7:40、ご飯、さやえんどうの味噌汁、納豆、野菜ジュース180cc、レモン×2個。8:40、チョコレート×1枚、デキストロースタブ×8個、トイレへ。
 9:15、パインジュース200cc。10:00、ポカリスエット1本、ザバスC。

 10:30出発。雨が降り出した。
 現地に着いたら10kmの部のゴールがまだ終っていなかった。すごい混雑である。

 スタートして19分/5kmで走ろうと思うのだが、体の動きがいまいち、足が重い。5km地点を20分で通過、ペースを上げようとがんばる。しかし10kmまでのペースも20分/5km(10km地点を40分で通過)。
往路
 御岳を過ぎた辺りから体の動きが良くなってきた。
 15km地点を59分で通過(19分/5kmのペースに上がった)。20km地点を1時間18分(この間も19分/5kmのペース)。
復路
 そのままゴールまで19分ペースを維持して走ったつもりだったが、疲れてきてペースダウンが少し、ゴールは1時間56分28秒だった。
 夜、武村さんと飲んだ。この一年、彼と二人で練習をして、二人で青梅市陸上競技協会の久保田理事長宅へ行って陸連登録をしていただいて、今日は二人でスタート。彼は前半、重い走りの俺を引っ張ってくれた。
 武村さんは青梅工場の中で最大のライバルであり、最高の友人である。
30km
2月22日(月)晴れ
 昨日の青梅マラソン、俺は青梅工場で3番目だった。見えた人には全部勝ったが 前に二人いた。今年は実力の差だと思う。去年のようなスタート地点でのハンディがなかったのだから、負けたのは力の差である。遅くては勝てない。もっと速くならなくては!
 会社では俺が3番目だったことが事件のようで、ちょっとした騒ぎになっていた。1番になるのが目標なのだが、今の俺に対する評価はそんなに高くないようだ。
 仕事、また忙しいのだが今日は体調優先、残業はしないで帰った。
5.7km
2月23日(火)晴れ
 ふくらはぎと太ももが痛く、階段を下りるとき たいへんである。でも昼休みは走りたくなり、走ってしまった。途中、奥多摩走友会の安岡さんに会ったので、信毎マラソンには電車で行くのでバスのメンバーからは外してもらうように頼んだ。今日は2時間残業、明日からまた早く帰れない毎日になる。
8.1km


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ