2度目のフルマラソンを走って
1982年11月23日 

 今日、日刊スポーツ河口湖マラソン(42.195km)を走った。

 スタート地点で、1番前に並ぶべきであった。
 ちょっと後ろに並んだために、最初、超スローペースを強制されてしまった。道が狭くて抜けないため、最初の5kmに20分45秒ほどかかってしまい、これをとりかえすために19分台で走り、予定の20分/5kmペースに戻すのに20km地点までかかってしまった。
 25km地点では1分の貯金(1時間39分で通過)をした。しかし、この間のハイペースが災いして30kmまでの5kmは21分。30kmを過ぎたら、どんどん足が重くなってペースはガタ落ち。30kmからゴールまでの12.195kmに約52分かかってしまった(これは、21分20秒/5kmのペース)。

 スタートしてまもなくおなか(みぞおちの右側)が痛くなって、ずっと、ゴールするまで、おなかが苦しくて、それとの戦いも必要であったがそのなかで2時間51分57秒というのは、良しとしなければと思う。

 しかし30km地点で2時間ということは、そのペースを維持すれば2時間48分台の記録となる。そのあとのペースダウン(へばってしまったこと)が悔やまれる。

 今日の教訓としては、
  1.こういう参加者数の多い大会では、最前列に並ぶことが必要
  2.もし、少しぐらい遅れ気味と思っても無理をして取り返さないこと
    (前半のとばしすぎが、ラストのペースダウンを招いた)。
  3.食事に関しては、より深く考え、工夫して計画を立て、その通りに実行する。
  4.朝が早すぎた。来年も出るとしたら、宿泊して臨むことにしたい
    (3時30分起床は、きつい)。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ