武田の里マラソン大会
(大会は)1981年3月22日
3月11日(水)晴れ
 晴れていて風が強い。目と鼻に花粉症の症状が出ている。でも今年はいつもより軽いような気がする。
 昼休み久しぶりに5.7kmのタイムを計ってみた。21分50秒まあまあである。普通にこのぐらいのタイムで走れるようになった。
 夜、号棟からの自治会役員選出のために集まった。
8.2km
3月12日(金)晴れ
 風がなくて暖かくて良い天気。昼休み富士見公園で4.2kmのペース走15分27秒73、100mを22秒のペースである。今度の武田の里15kmではもう少し遅くても大丈夫(23秒ペースでいきたい)。
11.5km
3月13日(金)曇りがちの晴れ
 昼休み8.1kmを35分、疲れてる。残業(4時間)。
10.6km
3月14日(土)雨
 休日出勤、主任が来なかったので肝心の部分が不明。7時間で帰ってきた。
 明日は新宿−青梅かち歩き大会。3回目、慣れたもので気楽な気分である。夕方、一緒に参加する鈴木さんと剛くんにケーキを持って行った。たまにはこっちから持っていく(先月の青梅マラソンのときにはハマチを1本持ってきてくれた)。
走らず
3月15日(日)雨のち晴れ
 第24回新宿−青梅かち歩き大会(43km)に参加。朝は土砂降りの雨、でも新宿に着いたら晴れ。10km地点でスパート、5kmを45分以内で歩いた。信号を無視したり走ったり、ルールを守らずに抜いていく輩もいた。
 6時間16分でゴール。63位だった。
 鈴木さんと剛くんもしっかり完歩。夜、鈴木さん家で飲んだ。
走らず
3月16日(月)晴れ
 昨夜の飲みすぎとコタツでごろ寝が祟って今朝は目が真っ赤、鼻がクシュンクシュン頭はくらくら、たいへんだったが頑張って出社。きつかったが仕事はしてきた。しかし夜になっても目と鼻が治らないので「明日は休ませてください」と主任に電話。 
5.7km
3月17日(火)晴れ
 会社は休んだが忙しくて休んでいられない。自治会総会に向けて議案書の編集みんなの原稿のチェック/修正にずいぶん時間がかかる。体調は大分良くなっているが鼻と目は治らない。スギ花粉が原因なのでしばらくは治らない。
走らず
3月18日(水)晴れ
 体調が悪いので昼休みはゆっくり4kmだけ。夜、兄に頼まれた住宅公団解体反対の署名を集めて歩いた。みんな書いてくれる、今日で17名分集まった。
6km
3月19日(木)晴れ
 昼休み、富士見公園で700mコースのラスト1周をスパート、2分15秒まあまあである。夜、また署名を集めに歩いて署名用紙の記入欄が全部埋まった。
10.3km
3月20日(金)晴れ
 今日は「ジョギングシューズ記念日」、去年の今日オニツカタイガーの「フロリダ」を買った。初めて履いたジョギングシューズ、履いて走ってみてびっくり、履いていないみたいに軽かった。このシューズ、昨日洗った。
 明後日の武田の里マラソンは、マラソンRF(マラソンシューズ)で走る。軽くて薄いレース用シューズである。
 昼休み、富士見公園で4.2kmのペース走、23秒/100mのペースの予定が24秒/100mでしか走れなかった。疲れを感じる。明日は完全休養にしよう。
 夜、自治会総会に向けて会計監査。そして総会議案書のまとめ。そのあと鈴木さんの「別荘」で飲んだ(5人で)。夜中の1:30まで飲んでいた。
11km
3月21日(土)雨
 久しぶりに長男と次男を連れて公園へ。しかし小雨がパラパラ。夜までずっと雨だった。明日が心配になる。明日は武田の里マラソンだが気が乗らない、不摂生のせいで体調も良くない、あのうきうきした気分になれない。15kmという距離が不安なのだと思う。30kmなら気楽なのだが。
走らず
3月22日(日)晴れ
 武田の里マラソン大会(15kmロードレース)、山梨県韮崎市に行ってきた。
 4:20起床、外はすごい雨。どうなることかと思いつつ支度をする。朝食は、ご飯×1杯、味噌汁×1杯、ショートケーキ×1個、野菜ジュース×1杯、レモン×2個+ハチミツ。
 6:15の電車で行って9:00すぎに到着。まず補給、パン×1個、バナナ×1本、ジュース×1杯、ポカリスエット×1杯。
 11:00スタート、金丸さんと米山さんについていくが4km地点で置いていかれた。へばってついていけなかった。歩きたくなったり、やめたくなったり、でも頑張った。56分39秒でゴール(64位)。夢のようなタイムだった。
15km
もうすぐゴール
3月23日(月)晴れ
 昼休み、昨日のタイムにみんな驚いていた。58分を切れるかどうか、と自分でも思っていた。シューズを洗った、マラソンRFとサンジェゴとニューヨーク、でもきれいにはなったものの、かかとが減りすぎである。乾いたらシューグーで補修しよう。
5km


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ