初めての富士登山競走
(大会は)1981年7月25日
6月 7日(日)晴れ
 朝、小曽木コースを走ってからお茶の水のカワセ楽器へ。バンジョーを買ってきた。定価132,000円がキズ有で90,000円になった。夜、うたごえサークルに持って行った。バンジョー、重い! そして音がでかい!
12.5km
6月13日(土)雨
 富士登山競走の申し込みに健康診断書が必要である。朝、吉野医院で健康診断。帰ってきて現金書留で参加費と申込書と健康診断書を送った。
12.5km
6月28日(日)曇り、時々雨
 45km走破に挑戦(第1回目)。
 生まれて初めて1日に45kmの距離を走った(2回の分割走、トータルで4時間かかった)。フルマラソンが走れる気分になっている。
 奥多摩で開催された音楽会に電車を使わずに走って行ってきた。出発は10:55、奥多摩に着いたのが12:55。駅のトイレの裏で着替えた。おばちゃんの店で、力うどん×1、ジュース×1、バナナ×2、チーズ×1、ゲータレード×2、コーヒー×1を補給。
 音楽会が終って、15:20出発、帰路へ、二俣尾でコーラ×1補給、家に着いたのは17:20。
45km
7月 1日(水)曇り、時々小雨
 会社の創立記念日で半ドン。
 帰宅ラン後 そのまま小曽木コースへ、12.5kmを1時間6分、疲れてる。帰って、富士登山競走のための靴を買いに行ってきた。ブルックスは幅が狭い、ナイキは底が不満、結局タイガーの旧い靴「タイガーアロー」を買ってきた。7,200円、かたいが気に入ったのは頑丈なところ。 
15.6km
7月 3日(金)雨、ずっと雨
 朝から晩までシトシトシトシト、梅雨とはこんなものだと主張されているようだ。
 こんな中でも俺は6月から1日も休まずにランニングを続けている。雨の日はチャンスである。雨を理由に休む人に差をつけるチャンスである(今月は今日までの3日間で41.1km)。
14.9km
7月 5日(日)曇り
 久しぶりに雨無しの一日。
 10:00美化デーで会長につかまり草刈り。午後、子どもたちと小作下の釣り堀へ、ニジマスが釣れた。帰ってきて成木コースへ、連日の19.5km走である。
 夜、一家5人でうたごえサークルへ。
19.5km
7月 7日(火)曇り、ちょっと晴れ
 蒸し暑い一日、太陽が出ていなくても暑い。このごろ朝、パンを買っていくことがある。昼休み、走ったあと12:55〜13:00に食べる。食堂に行く時間が足りないのだ。
10.6km
7月 9日(木)晴れ
 今日はすごく暑い。昨日も暑かった。
 昼休みラン、炎天下、体中から汗がふき出ていた。暑かろうが寒かろうが俺は走る。これぐらいの暑さで参っていては富士登山競走で勝てない。
 今日、富士登山競走の受付通知が来た。
 No.72、思ったよりいいゼッケンだ。
10.6km
7月10日(金)晴れ
 富士登山競走事務局が宿泊予約をしてくれた。
 民宿「ま北」からハガキが届いた。良かった。
10.6km
7月11日(土)晴れ
 富士登山競走の練習で御岳山→大岳山→御岳山を走ってきた。山の坂登は厳しかった。でも富士山はこの何倍も厳しいのだ。
16km
7月18日(土)曇り、時々晴れ
 曇ってはいるが暑さは少しも変わらず暑い一日だった。富士登山競走の練習で御岳山→大岳山→御岳山を走ってきた。先週よりも、らくだった。
 今日は日本航空電子のユニフォームを着たランナーが追い駆けて来た。でもこっちがマイペースで走っていたら途中で遅れた。俺は自信を持ってもいいのかもしれない。今日は帰ってきてビールを2リットル飲んだ(明日からは禁酒、飲めない)。 
16km
7月19日(日)晴れのち雨
 通勤ランニング(帰宅ラン)を始めてから一年になる(去年の7月18日に帰宅ランを始めた)。
 最初の頃は「どこへ行くの、ハイキング?」などと言われ、その度に説明をしていたが、今ではみんなトレーニングなのだと認めてくれるようになった。
19.5km
7月20日(月)晴れのち雨
 昼休みは暑くて汗を滴り落としながら走ったのだが、今(夜)は肌寒く鼻の調子が良くない。油断をすると風邪をひく。今、風邪をひくわけにはいかない。
 大相撲、昨日、大関千代の富士が北の湖を破って優勝した。今日、横綱に推挙されることが決まったとのこと、これからが大変だと思う、あの小さな体で。
10.6km
7月21日(火)晴れのち大雨
 激しい雷雨があった。昼休みが終った午後だったので助かった。
 炭水化物制限が今日で終る。明日からはご飯が食べられる♪
8.2km
7月22日(水)晴れのち雨
 昼休み、快走♪ 今日からご飯を食べ、砂糖入りの紅茶を飲んでいる。
 帰宅ランは雨の中、大雨でずぶ濡れだった。野菜ジュースとパインジュースとレモンとスポーツドリンクとプリンを買ってきた(富士吉田に持っていく)。夕食は、いっぱい食べた。
7.5km
7月23日(木)晴れのち雨
 昼は晴れて暑くて、夜は雨で寒くなるというパターンが定着したようである。今日も昼休みランはギンギラギンの太陽の下。帰宅ランは雨の中。
 明日、富士吉田に行く。今までずっと手を抜かずにトレーニングを続けてきた。心残りはない。あとは明日、明後日と体調を崩さないように気をつけなくては! 一度に食べる量を抑えることが大事である。
7.5km
7月24日(金)晴れのち雨
 年休を取った。朝、子どもたちを保育園へ。
 朝食のあと、ゆっくり荷造りをして、野菜ジュース×1、ポカリスエット+レモンを飲んで出発(11:00)。
 来た電車に乗る、という呑気さで富士吉田に着いたのは14:50。まず富士吉田市役所へ行ってゼッケンをもらって、その足で民宿「ま北」へ。途中で月見うどんを食べた。うどん屋で女子中学生たちが「富士山に走って登るなんてアホだ」と言っていた。
 民宿「ま北」はずいぶん遠くて、落ち着いたのは16:00頃だった。同室は相沢さんという44歳のベテランランナーだった。相沢さんから富士登山競走の攻略法について貴重なアドバイスをいただいた。二人で早く床についたのだが、飲んで騒いでいるグループがいて、なかなか眠れず、22:00過ぎだったと思う、眠ったのは。
走らず
7月25日(土)晴れ
 第34回富士登山競走大会に出場。
 朝4:00起床。おにぎり×2、野菜ジュース×2、パインジュース×1、レモン×2、ポカリスエット×2を補給。スタート前に電話ボックスから利和子さんに電話をして落ち着くことができた(命懸けの登山に向かう気分だった)。
 走ってみたら大げさに考えていたことが分かった。みんなちょっとした坂で歩いていたが、俺は6合目まで走り続けた。平地では勝てない西多摩の走友たちに勝てた。俺の坂道を登る力は、かなり上であることが分かった。ゴール記録は3時間35分34秒、制限時間内完走者427名中、67位だった。
19km
7月26日(日)晴れ
 足や腰は大丈夫だが、昨夜ビールを2.7リットル飲んだせいで体調が良くない。
 今日はトレーニングをしないで、一家5人で早道公園へ。みんなで走り回った。
2km
7月27日(月)曇り
 朝、子どもたちを保育園へ。少し休んで9:30から成木コースへ。
 午後、都心へ。まず買い物、FSマークのランパンとアシックスのランシャツを買い、ブルーグラスの本を買って、そのあと北区公会堂へ、今日は「ザ・ナターシャー・セブン」のコンサート。やはりいい、しょっちゅう行きたいコンサートだ。ずっと続けて行ってほしい。今まで10年続けてきたように。
19.5km


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ