チャレンジ皇居、そしてサロマへ

めちゃうれしひさかたぶりのカーボ食 5月16日(木)

今日から甘いものを解禁しました。 ずっと甘いものをほとんど食べずにいましたので、砂糖入りのコーヒーやクッキーやチョコレートが、すごく美味しく感じられます。 皇居50キロまでは、疲れを抜きながら炭水化物を十分に摂るつもりです。

今日の昼は涼しくて(寒くて)長袖シャツで丁度良く、走りは快適でした。 いつもよりもペースを上げたのですが、軽く走れました。 調子が上がっています。


春なのに夏と冬とがやってくる 5月17日(金)

今日は寒かったです。 手が冷たくなるくらいの寒さで驚いてしまいました。 低温のおかげで走りはらくでしたが、ときどき坐骨神経痛の症状があらわれて、ひやひやしています。 明後日まで引っ込んでいてほしいです。


久しぶり大会前夜のこの緊張 5月18日(土)

すごく緊張してきました。 久しぶりの感覚です。 15年ほど前までは、大会の度にこんな夜を過ごしていました。 懐かしいです。 明日は不安の方が大きいけど、自分への挑戦です。


完走を目指す走りで乾燥し 5月19日(日)

今日のチャレンジ皇居50キロ、きつかったです。
午前10:00スタート。 この時点では、晴れてはいたものの暑さを感じるほどではありませんでした。 22分30秒/5kmのペースで走っていて快調でした。 ダイエットの効果があって、このペースでも苦しさを感じません。 30kmまでは、今日の目標タイムは楽勝と思っていました。 しかし、12時をまわって暑さが気になり始め、1時を過ぎたあたりで暑さがひどい状態になりました。 40kmを通過したときに、くらくらしてきました。 暑さで身体がオーバーヒート状態になっていたのです。 やむなくペースダウン。 水道で身体を冷やし、休憩しながらの走りにしました。 目標の4時間10分は、このときにあきらめました。

40km地点で、3時間15分くらいでした。 ラストの10kmに1時間15分近くを要しています。 ゴールタイムは見ていませんでしたが、たぶん4時間30分を切っているくらいだと思います。

ゴールしてから水とジュースとビール(発泡酒)と合わせて1.5リットルほど飲んでいるのですが、夕方の体重が朝と比べて2.6kgも減っていました。 今日は乾燥してしまうような走りだったようです。


痩せたねと言われて嬉しダイエット 5月20日(月)

痩せたねとかダイエットの効果だねとか言われて喜んでいます。 去年は25分/5kmのペースで20kmしかもたなかったのに今年は、22分台で20kmまで行けました。 これからさらに身体を絞って、走り込みもしっかりできたら50kmまでもつ走りができるようになると思っています。 来年までかかるかもしれませんが。


最悪じゃーG勝ちS負けふて寝しよ 5月21日(火)

まだ筋肉痛があって、おそるおそる走っています。 特に、走り出しがきついです。 でも、ゆっくり走っていると、だんだん脚が軽くなってきます。

しかし、今日はプロ野球の結果(最悪の結果)を知って、がっくりきて、はやばやとテレビを消して、これからふて寝です。


腹ぺこで脂肪を燃やす帰宅ラン 5月23日(木)

今日はかなり汗をかいたのに、いわゆる脱水症状にはなっていません。 昨夜、飲みすぎと思うほど水分をとっていたのが良かったのかも。 ウォーターローディングって、もしかしたら良いのかもしれません。 しかし、夜になって、さすがにガス欠状態になり、夕食まではふらふらしていました。 でも、脂肪が燃えるのはこんなときです。 もう少し脂肪を燃やさなくては!


走日和走れる今を大切に 5月24日(金)

今日もいい汗かきました。 走れる毎日って、幸せです。 明日も仕事ですが、昼休み時間にはしっかり走ろうと思っています。


青梅路で今日はサロマのシミュレーション 5月26日(日)

今朝、起きて散歩に出たら、なんと空には雲がまったくないいわゆる快晴でした。 早朝だというのに日差しがきついです。 午前中は忙しくてどたばたして午後から走りました。 久しぶりにデイパックを背負わずにTシャツ短パンでの走りです。 暑いけど空気が乾いていて風がさわやかに身体をすり抜けていきます。 丁度晴れた日のサロマ湖状態でした。 青梅街道を竜宮街道と思って走りました。 しかし、奥多摩に近付くと空には黒雲が、、そしてぽつりぽつりと冷たい雨が落ちてきました。 遠くには青空が見えていたのですが、頭の上には雷雲がいるようです。 ゴロゴロ!と聞こえてきたので、予定を変更して折り返しました。 帰りは、どんどん雨がつよくなってきて、家の近くでどしゃぶり。 予定の5時間走はできなかったけど4時間くらい、サロマ湖と同じような気象条件の中で走れました。 サロマでも、夕方になってそれまでの炎天下レースがうそのように大雨になったことがあります。


出勤路雨は降る降る傘がない 5月27日(月)

今朝は、傘を持たずに家を出て、ひやひやものでした。 家を出て5分くらい歩いたところで雨がぽつり。 空を見上げると明るくて、雨が降りそうな様子ではないのですが、10分ほど歩いたところで雨がぽつぽつぽつり、傘をとりに引き返す距離は越えてしまっていたので、そのまま歩く。 しかし、20分ほど歩いたところで雨がぱらぱらぱらぱら、急ぎ足で会社に向かう。 30分ほど歩いたところで雨がジャージャー、デイパックを頭に載せて急いで歩く。 なんとかびしょ濡れにならずに会社に着いて、ほっと一息。 バスタオルは毎日持ち歩いているし、下着も持ち歩いているので、しっかり着替えて問題なし。 でも、これからはデイパックに傘も入れておこう。


目指したい走って飲んで食べる日々 5月28日(火)

ビールの量も食事の量も変わっていなくて(むしろ増えていて)、走る量も質も低下していたので、太るのは当たり前のことでした。 本当は、しっかり食べて飲んで走るのが一番良いのですが、しっかり走るための体力が低下してきているので、食べる量や飲む量を減らす(あるいは食べ物・飲み物を選択する)ことが体調維持のために必要になっています。


ダイエット疲れ溜まって今ピンチ 5月29日(水)

身体がだるくて、眠くて、走ると脚が重くて、きつい一日でした。
3ヶ月前から意識的に走る時間を増やして、食べる量とビールを減らしていることで、ちょっと疲れたみたいです。 さくら道とチャレンジ皇居。 大会にも参加してめいっぱい走っています。 身体がこわれない程度に休養をとり入れていかなくてはと思っています。 何日か身体の声を聞いて、建て直しをはかります。 簡単には妥協せずに、でも慎重に、走り続けます。


帰宅してメールを書いて夜が明ける 5月31日(金)

メールを書いて手紙を書いて、もも組新聞掲示板に来て読んで書いて、、このごろ読んで書いている時間が多いです。 もともと手紙魔だったので、書くことは苦にならないのですが、時間が足りないです。 夢中で書いていると夜が明けてしまいます。 もっと時間が欲しいです。




五・七・五 目録へ

ホームページへ