さくら道270kmウルトラマラソン

 2002年
目指したいゆるり時間を追う走り 4月16日(火)

楽しくウルトラマラソンを走れたら、楽しく完走できたらいいなー。 でも必死でがんばらないと完走ができないときもあります。 実はそんなときの方が多いです。 それでも、あのゴールのうれしさが忘れられずに耐え抜きます。 昨日の書き込みは、気分的に滅入ることがないように、時間に追われる走りではなく、時間を追う走りにしたいという思いで書きました。


夏の陣霊峰富士に再挑戦 4月17日(水)

今日もいい汗をかいて走ることができました。 ちょっとこの時期にしてはあたたかすぎだけど、私はこんな暑い日が好きです。 ゆっくり走っていても寒くならない、こんな暑い日が好きです。

富士登山競走、去年はねかえされたときには、もう出るのをやめようかと思っていたのですが、今年また挑戦することにしました。 一昨年までずっと毎年同じメダルだったのに、去年から変わったかっこいい完走賞のキーホルダーがほしくなったからです。 まずは、さくら道270kmウルトラマラソンの完走という難関がたちはだかっていますが、これを乗り越えて、その向こうにあるサロマ湖100kmウルトラマラソンと、富士登山競走の完走を目指して身体を作って行くことにしました。 攻めの姿勢に転じなければ、完走できない大会が増えていってしまうことが見えてきたからです。 挑戦者の心でがんばります。


これからもむかしも今もチャレンジャー 4月18日(木)

神経痛の痛みが和らいできて、ダイエットの効果も見えて「やればできる」という気分になってきて、富士登山競走への再挑戦を決心しました。 チャレンジャーの心、忘れていました。 大切にします。

しかし、今日も遅くなってしまいました。 来週は早く帰って早く寝たいなー。 寝不足でさくら道に臨むと、道中寝てばかりになるので困ります。 今日はサロマのツアーパンフレットが届いていました。 これから申込書を書かなくては、あ〜何時に寝られるんだろ。


ありがたや春には春の美味ありき 4月19日(金)

春には春の美味しいものがいっぱいです。 今日はセリのお浸しを大喜びで食べています。 今日はまた新鮮なプリプリのホヤも手に入りました。 これから、タラの芽、ゼンマイ、ワラビ、ウド、フキ、、 山に行くのが楽しみになります。 そろそろ沢ガニも捕りに行きたいです。 さくら道、走っていると道端にコゴミやワラビやタラの芽が見つかります。 山菜採りをしてる余裕はないので、いつも見るだけです。 眠気覚ましにイタドリを囓りながら行ったことがあります。


目覚ましにスカンポ囓る夜明け道 4月20日(土)

イタドリは「虎杖」と書きます。 実はひろこさんが子供の頃に野山で囓っていたスカンポのことです(スカンポとはイタドリの別称なんです)。 さくら道のコース、道端にスカンポがいっぱい生えています。 囓りながら走れます。


くやしいな雨雨雨の日曜日 4月21日(日)

今日は午前中に走りましたが、予報がずれて朝から雨が降り出して、ずっと降っています。 今も外は雨が音をたてて降っています。 雨なので、短時間の走りにしました。 脚と腰の具合はいいです。 もも組Tシャツを着て走ったのですが、雨に濡れると重すぎるみたいです。 ももTはパーティのときに着ることにします。


夢走れ天国までの100マイル 4月22日(月)

さくら道270kmウルトラマラソンは、マイルで言うと、168マイルくらいです。 白鳥町の佐藤良二さん顕彰碑を越えると、天国(ルネス金沢)まで100マイルを割ります。


気がつくとさくら道まであと五日 4月23日(火)

さくら道まであと五日、毎日すこしずつ準備をしています。 今日は携帯電話の予備電池の充電をしました。 デジカメの充電や、パソコンの充電、電池を使う機械は世話がやけます。 シューズは、今迷っています。 去年まで使ってきたシマントSRにするか、今年手に入れたサッカニーの GRID WEB にするか、う〜、迷います。


日常の心休まるさくら道 4月24日(水)

やはり毎年毎年さくら道の直前にはのんびり過ごすことができないようにできているみたいです。 あわただしい毎日です。 でも名古屋に行ってしまえばこっちのものです。 のんびり過ごすことができます。 ウルトラマラソンの大会にでるための遠征には、ほねやすめの意味もあって、すごく楽しい旅です。 早く来い来いさくら道。


名古屋から遠い世界に旅走り 4月25日(木)

「遠い世界に」は、大好きな歌の一つです。 結婚したときに祝う会のラストで、みんなに歌っていただきました。 大勢の人の前で初めて飛び入りで歌ったのが、この歌でした。 サロマでも歌わせていただきました。 「遠い世界に」、この歌を知った頃はまだ走っていませんでした。 走り始めて、さらに好きになりました。


夢果たし夢の道より凱旋す 4月30日(火)

今青梅に帰ってきました。 もも組の未読書き込み(91個)は、しっかりダウンロードしました。 明日まで寝て目が覚めてから、ちゃんと読んでレスします。 今年はしっかり連休なので、寝不足を解消することができます(明日は映画の日だけどね)。

今年のさくら道、私の勝手に決めた目標が三つありました。
 1.ひろこさんにお会いすること。
 2.私の9回連続時間内完走を果たすこと。
 3.ひろこさんの時間内完走を果たすこと。

そして、全部達成しました。 実際の走りは説明が簡単ではない事件続出で、単純なものではないのですが、結果は、100%達成でした。




五・七・五 目録へ

ホームページへ