体調が悪いです

 2002年
昨日今日ハナがひどくてギブアップ 4月2日(火)

ハナがひどい状態です。 ハナ風邪みたいな症状です。 鼻の奥が痛くて、詰まって、鼻水がぼたぼた落ちてきて、くしゃみが出て、夕べもしょっちゅう目が覚めて、朝になってから無性に眠くなって、でも起きなくてはならなくて、つらいです。 今夜もだめかもしれません。 明日は映画のために休んだのですが、映画館で無事に過ごすことができるか不安です。


鼻水は映画の日にも大敵だ 4月3日(水)

今日は映画の日。 「活きる」を観るために渋谷へ行きました。 全席入れ替え制の小さな映画館なので、まず「シッピング・ニュース」を観て、それから2回目の上映で「活きる」を観ようと思い、チケットを買いに行ったのですが、まだ1回目の上映まで35分もあったのに、チケット売り場に着いたときには、すごい行列ができていて、2回目上映分のチケットを買うだけで25分もかかってしまいました。

「活きる」は、良い映画です。 なぜ、この映画が150席程度の映画館でしか上映されていないのか、本当に不思議です(あの「初恋のきた道」も、ここで上映されていました)。 「活きる」は、中国の激動の時代を生き抜いた家族の物語です。 「シッピング・ニュース」は、難しかったです。 やはり原作を読んでから観る方が良い映画かと思いました。 一回では、ちゃんと理解することが難しい映画なのかもしれません。

しかし今日は、体調が最悪でした。 映画を観るのにも、体調を整えることが大切だと思いました。 のどが痛くて、鼻水は一日中止まらず、咳もくしゃみも出てしまうひどい状態。 マスクの内側にハンカチをはさんで、落ちてくる鼻水を受け止めていました。 ハンカチが鼻水でずっしり、、きつかったです。
昨夜の寝不足で(鼻水があふれるのでしょっちゅう目が覚めてよく眠れなくて)「シッピング・ニュース」のときにはうとうとしたりすることがありました。 そんな状態でもちっとも眠くならなかった「活きる」は、やはりすごい映画だと思います。


風邪の日は休んで治しまた明日 4月4日(木)

今日は喉の具合が悪いので休んで寝ていました。 ハナの具合は昨日よりもかなり良くなって、眠れるようになったのがうれしいです。


風邪くんが今日も治らずまた明日 4月5日(金)

今朝、出社したのですが、体調が悪いのですぐに帰ってきて今日も寝ていました。 おかげで、かなり良くなりました。


今年こそ本気で強いタイガース 4月6日(土)

今日もすばらしい試合でした。 スワローズも本気で闘っているのですが、勝てません。 今のタイガースは本気で強いです。 これがいつまで続くのかということは、分からないのですが、井川と藪、この二人がシーズンを通して安定した力を発揮し、他の球団も対巨人戦全試合でエース級を投入して巨人の目を覚まさせなければ、タイガースの優勝も不可能ではないと思います。


走れたぞ今日は我が道走れたぞ 4月7日(日)

青梅街道をゆっくり33kmほど走りました。 さくら道のときと同等の重さにしたデイパックを背負っての走りです。 曇っていた空が午後には晴れてきて、いい汗をかくことができました。


風邪をひき臥して捗るダイエット 4月8日(月)

体重はしっかり3kg減らしました。 お腹の周りの脂肪が少し落ちてくれました。 風邪で寝てるときは、私の場合食べないので、しっかり体重が減ります。 風邪は、やせるチャンスです。


帰宅ラン小雨の路に落ちる汗 4月9日(火)

今朝、起きたときには腰も脚も痛くなくて喜んだのですが、会社に向かって歩き出したら痛みが、、まだ治っていませんでした。 昼休みは邪魔が入って走れず、帰宅時に痛みをこらえて走っていたら、だんだん楽に。 そのままいつものコースを一回りしてしまいました。 走れました。 こまかい雨の中でしたが、汗が雨に勝っていました。 練習強度と休養の程度を工夫していけば、さくら道のときに痛みを起こさずに走ることもできそうです。 今日は、これからまたお風呂でじっくり暖めます。


脚の声お腹の声に耳向けよ 4月10日(水)

今日も朝は坐骨神経痛が出て、歩くのもきつい状態。 でも昼休み時間には、ゆっくり走れて、夜には、いっぱい走れました。 走り出して痛みがひいて、そのあとは長い時間走れます。 ずーっと走り続けたら痛みは出ないのかなー、だったらいいなー。


地の恵み大豆は血となり肉となる 4月11日(木)

「大豆は畑の肉」と言われていますが、本当だと思います。 我が家の3人の子供たちは全員豆乳で大きくなったし、私も大豆から作られる食品にはずーっとお世話になっています。 その中で、私が最も好きなのは凍み豆腐(東京に来てからは高野豆腐)です。 凍み豆腐をフキやタケノコやキノコと一緒に煮るのが大好きです。


春がきた目にも鼻にも春がきた 4月12日(金)

ときどきマスクを忘れるようになりました。 会社に忘れてきたり、朝マスク無しで出勤したり、 今日の夜は、マスク無しで走りました。 まだ目と鼻にくることがたまにありますが、それも軽いものです。 さぁ、私にも春が来たぞー。


走り来て走り続けていざルネス 4月13日(土)

さくら道では暑さ対策と寒さ対策の両方が必要になりそうです。 こんなにめまぐるしく寒暖が変化すると、気も体もついていけなくてリズムが狂ってしまいます。 今、またコタツと上着を使ってあたたかくしています。

さくら道、不安要素を抱えたままでのスタートとなりそうですが、金沢に着くまでは集中力を維持し、目標を達成したいと思っています。 ひろこさん、一緒にルネスの階段を上りましょうね。


写真では木の美しさ伝わらず 4月14日(日)

高円寺の蚕糸の森公園というところの花水木が見たくて新宿まで走りました。 途中でこの公園に立ち寄って、カメラを持って一回りしたのですが、私には花水木の美しさを写真にするのが難しかったです。 目線が低くて、どうしても木を見上げてしまうのです。 自分も木に登ったりビルの窓から撮影したりしないといかんと思いました(いつかやってみようと思っています)。 走りの方は、43km程度のランだったのですが、すっかり疲れてしまいました。 久しぶりのロングランだったのと、ダイエットによる疲れできつかったのだと思います。 明日の朝の坐骨神経痛が心配ですが、週末までに回復させていくというパターンでこの2週間を過ごしていけば良いと思っています。


これからは緑ラベルでダイエット 4月15日(月)

今日は、神経痛が消えてめちゃうれしいです。 久しぶりに朝から痛みなしで歩いて会社へ。 昼休みに、おそるおそる走り始めたら、ぜんぜん痛くない! 暑かったので、いっぱい汗をかいて走ることができました。 昨日の疲れと筋肉痛が少しあったのですが、これも快感でした。 しかし、汗をいっぱいかいたら夕食が美味しすぎて、焼きナスを食べ過ぎてしまいました。 ビール(正確には発泡酒)も久しぶりに500ml×2本飲んでしまいました。 発泡酒ですが、メインを今まで飲んでいたアサヒの赤からキリンの緑に変えました。 味は、赤の方が上なのですが、糖質70%オフ、アルコール分4.5%というのは脂肪減らしのために効果大です。 飲まなければ一番良いのですが、極端なことをやるとリバウンドがこわいので、ダイエット中でも大好きなビールは飲んでいました。




五・七・五 目録へ

ホームページへ