心は、さくら道

 2002年
なおちゃんがタスキをつなぐ風になる 3月16日(土)

あたたかい空の下を駆け抜けていくなおちゃんの走姿が目に浮かびます。 明日の駅伝、風のように駆け抜けてください。


延び延びて桜の時季にお年玉 3月17日(日)

今日は休日だったのですが喉がひどくて、おまけに外では強い風が吹いていて、すっかりめげて家でじっとしていました。 胸の痛みは軽くなっているのですが咳がときどき止まらなくなります。
家にいて、ずーっとやっていなかった年賀状のチェックをしました。 住所のチェックをして住所録を更新して、それから、お年玉くじの当選番号をチェック。 今年もほぼ確率通りの枚数の切手シートが当たっていました


淡々と汗と涙を書き記し 3月18日(月)

なおちゃんの福知山マラソン完走記、読ませていただきました。 淡々と書かれているきびしい練習と走り込みの数字が強い説得力で迫ってくる手記でした。


暑い春マスク練習苦しすぎ 3月19日(火)

昨日、今日と風の強い昼休み時間にマスクをして走っています。 昨日は、あごまで覆う花粉症対策マスクを使ったところ、汗で湿ってきて通気性が極端に悪くなって、本気で酸欠状態になってしまい、途中ではずしてしまいました。 息を吐くときには空気が抜けるのですが、吸うときには口も鼻も完全に塞いで死にそうになります。 今日は、ガーゼマスクにしました。 ガーゼマスクの場合、小さいし濡れても通気性が残されているので、ちょっと苦しいレベルで走れました。 しかし、その分、花粉の吸い込みも多く走り終えてからのお決まりのくしゃみがひどかったです。 しかし、しかし、あっちいですねー。 例年だと今の季節は寒いんですけどねー。 マスクしてると顔に汗をかいて、たいへんなんです。


さくら道夢のポケットデイパック 3月20日(水)

私は500mlのボトルを保温袋でくるんでデイパックに入れて走っています。 ボルビックのあの四角いのがお気に入りです。 携帯は密封できるポリ袋に入れてから、やはりデイパックの中です。
私のデイパックの中には地図やら懐中電灯やらボトルやらウインドブレーカやら、おにぎりやら、いっぱい入っています。 ほとんどのものは防水のためにポリ袋に入れてから収納しています。


荘川の花は散れども我ら待つ 3月21日(木)

やっぱり荘川桜は満開の状態で待っていてほしいです。 満開の荘川桜は、壮観です。 でも、若芽の荘川桜も、青葉の荘川桜も、落ち葉の荘川桜も、みんなみんな荘川桜です。


老木に心鎮まる御母衣ダム 3月22日(金)

荘川桜は、雪に埋もれて、春になって花を咲かせて、を、450回も繰り返して、どっしりと生き続けているんです。 あの木の下に立つと、心が静かになります。


別がいい桜の時季と花粉症 3月23日(土)

今日は、羽村の堰(玉川上水の起点)でお花見でした。 もうすぐ満開という桜がきれいだったのですが、寒くてちょっときつかったです。 家族全員ではなかったのですが、息子夫婦も娘も嫁さんのご両親も一緒で、いっぱい飲んできました。 帰ってきて今まで寝ていたのですが、花粉症がひどくてたいへんです。

明日は国営昭和記念公園で、視覚障害者健康マラソン東京大会が開催されます。 私は今年も伴走での参加なので、しっかり休んでおかないとたいへんです。 今日は早く寝ようっと。


活きる糧探してでも観る良き映画 3月24日(日)

おすぎさんの映画評、共感できるときと、違うなーと思うときと、あります。 映画評論家も人間なのですから、当たり前ですよね。 いろんな方の映画紹介を聞いたり読んだりすることは、観る映画を選ぶうえですごく役立っています。

チャン・イーモウ監督の作品名は、漢字が違っていて、「生きる」ではなく、「活きる」が正しいみたいです。 この映画については、ラヂオで聞いたことしかなかったので、漢字を勘違いしていました。 実は、まだどこで上映するのか分かっていないのですが、調べて出掛けて行こうと思っています。


坂道は走りを道に合わせよう 3月25日(月)

走りを道に合わせていくことがコツです。
道に逆らってはいけません。
坂がきつかったら、ゆっくりのぼります。
下り坂だったら、らくちん♪ って、おりてきます。


やはり春雨の中でも汗走り 3月26日(火)

昨日、今日と気温が平年通りになったとのことで、妙に寒く感じて、また部屋の中でボアコートを着たりしています。 でも昼休み時間にマスクをして走ると汗がいっぱい出ます。 今日は小雨だったのですが、マスクをして走りました。 小雨だったのに走り終えたらハナがたいへんでした。 きっと今の時期、雨の中心には花粉が入っているのだと思います。


今回も人それぞれの映画評 3月27日(水)

アカデミー賞、主演男優賞のデンゼル・ワシントンは、好きな俳優です。 利和子さんも大ファンで、大喜びですが、一昨年のあの「ハリケーン」で穫ってほしかったなー。 主演女優賞のハル・ベリーという女優については、残念ながらまったく知らなかったです。 長編アニメーション賞を『シュレック』がとったのは、めっちゃうれしいです。 大好きな映画です。 今年の作品賞をとった『ビューティフル・マインド』は、チャンスがあれば見てみようと思っています。 話のタネに。


さくら道完走目指しダイエット 3月28日(木)

さくら道まであと一ヶ月。
あせってきました。 体重を最低でもあと2kg落とさないと完走が難しいです。 大会直前にダイエットをすると体力低下の方が心配になるので、あと2週間ほどで、ダイエットは完了(中断)しなくてはなりません。 練習をしながら走力の向上につながる方法でやってみます。 かなり難しいですが、やってみます。


桜舞う今日はさくらの一周忌 3月29日(金)

今日は雨でした。 去年の今日も雨でした。 今日は、うちの(文鳥の)さくらの一周忌です。 さくらの墓参りに行ってきました。 さくらは桜の木の下に眠っています。 アワとヒエとキビを混ぜたごはんと水を持って行きました。 去年は咲いていなかった桜の花が今年は満開。 雨の地面に花びらが落ちはじめていました。 今日は、さくらを思い出す度に涙が落ちてきて困りました。


先勝に心わくわく開幕だ(プロ野球) 3月31日(日)

阪神は井川で先勝。 どの球団にも言えることなのですが、戦力は毎年変わるものだと思います。 強い時期と弱い時期が大きな波で(何年かの周期で)変化していきます。 スワローズも先勝です。 うれしいです。




五・七・五 目録へ

ホームページへ