大阪国際女子マラソン

 2002年
新電話操作分からず四苦八苦し 1月16日(水)

携帯電話、買ってきました。 今まで使っていたのも使いこなしてはいなかったのですが、新しい電話で使い方を覚えるのに四苦八苦しています。 ちょっと楽しいストレスだったりしていますが。

ブランドは、通話圏の広さと信頼感からDoCoMoに決まっていました。 メーカーは、仲間や娘からの評判を聞いて、Nに決めていました。 お店に行ったら格安のN503iがあったので、喜んで「これください」と言ったら、機種変更対象のは無いとのこと。 ガックリ。 T.Aoyagiさんからの情報を思い出しながら、お店の人に503と211の違いを聞くと、一所懸命に説明をしてくれました。 でも、それらの機能の意味がよく分かりません。 それで、そんな機能だったらきっと使わないと判断。 スマートで、新型でも割安だったN211iを買ってきました。
電源を入れたり、電話をかけたりするときに、いちいちミッキーマウスとミニーがアニメするので、見ていて楽しいです。 明日の9時以降にiモードの全サービスが使えるとのことで、さっそくメールアドレスの変更をしようと思っています。

T.Aoyagiさん、電話会社、ブランド、方式、機種、詳しく教えてくれてありがとうございます。 すごく役立ちました。 T.Aoyagiさんからの情報が無かったら、無理して503iSを買っていたかもしれません。 私の場合、ブラウジング重視ではないので、211iにしました。 ところで、もう一つ教えてください。 実は通信カードを介してパソコンにつないでネットにつなごうとしたのですが、できません。 電話の画面には「DoPa接続開始」と表示されます。 電話をするためにつなぐのと同じことをしているつもりなのですが、扱いが違うのでしょうか? つながらない理由は、もしかしたらiモードの全サービスが使えるのが明日の9時ということと関係があるのかなと思っています。 明日またやってみます。 ちなみに娘の電話(N502i)では、ちゃんとネットへの接続ができます。


もも組は知恵と力の湧く泉 1月17日(木)

阪神淡路大震災から、もう7年になるんですね。 街に残された傷跡も心の傷も容易に癒されるものとは思いませんが、東の地から犠牲者のご冥福と被災地の復興を、お祈りしています。

T.Aoyagiさん、昨夜は、お忙しい中でアドバイスのメールをくださり、大感謝です。 おかげさまで新携帯にパソコンをつないでのデータ通信ができました。
昨夜は、本当にめげて「旧い携帯の方が良かった」と思ったりしていました。 寝不足にはなりましたが、新携帯でも従来通りのモバイルができることを確認できて、すごくうれしかったです。


目覚ましや通信機器のこの進歩 1月18日(金)

夜になって、しんしんと冷え込んできました。 もっと寒くなりそうです。 さっき、携帯電話のiモードでの書き込みをしてみました。 今パソコンでアクセスしてみたら、携帯の画面では改行をしたつもりなのに、スペースがいくつか入っているだけなんですね。 携帯での書き込みのときには、改行無しでのズルズル書きになりそうです。 短文onlyなので(長文を書こうとすると、とんでもなく長い時間がかかるので)OKかなとも思います。 ともあれ、出先から状況を報告するときに威力を発揮しそうです。 さくら道のとき、一休みと眠気対策のために、あちこちで書き込みしようかなぁ。 そんな余裕が無いかもしれんけどね。 もし余裕があったら、やってみますね。

ひろこさん、新しい携帯電話、まだ分からないことだらけで困っています。 分厚いマニュアルと格闘しています。 今日は、電話番号簿の整理をしました。 今まで使っていた205は、一人につき一つの電話番号しか書けなかったので、「山田さん自宅」、「山田さん携帯」、「山田さん会社」と、一人で三件書くこともあったのですが、211では何件も書けるので統合しました。 そして、電話番号簿にメールアドレスの追記をしました。 ここでも、自宅メール、会社メール、携帯メールと全部書くことができてルンルンです。 携帯電話って、常時持ち歩くことができる電話帳&メールアドレス帳なんですね。


先はあとまず足元を見て進め 1月19日(土)

なおちゃん、こんばんは。 レースのあとのことは全部頭から消して毎日「今日はこれとこれをやる日」と、一日一日に最善を尽くしましょう。 レースの結果のことも考えてはいけません。 今、最善を尽くすことなんです。 今、疲れをとりながらレースに向けて心を高めていく。 そのことに集中しましょう。 レースのことは、スタートしてから考えます。 今は、スタートのための準備をしましょう。 食べるものと、眠る時間と、走りの量と、コントロールすることに集中していると、心も体も忙しくなるので、緊張している暇がなくなるものです。


できるなら走っていたい一日中 1月20日(日)

今日も十分な時間がとれなかったので、43kmのLSDしかできませんでした。 このごろ、まとまった走りができるのは日曜日だけで、その日曜日も時間に追われていることが多いので、ちょっとつらいです。 時間がほしいです。


同じ道かかる時間は増え続け 1月21日(月)

私は、ずっと毎週46kmのLSDを基本に走ってきました。 それで、つい「43キロのLSDしか」という言葉が出てきてしまいました。 時間が足りなくて走れないとき、いらいらしてしまいます。 実際にはそんなときの方が多いのに、つい、いらいらしてしまいます。 若い頃は時間がなければスピードアップして対処していたのですが、このごろ、それができなくなってしまいました。 やたら時間がかかります(^ ^;


走りたいいつか一緒にマイコース 1月23日(水)

妙見山往復コース、六甲山から有馬温泉にいくコース、、良さそうなコース、きつそうなコースですねー。 青梅街道は全然きつくないです。 距離を踏むのにむいているコースです。 JR青梅線の線路沿いに道が走っていて、駅がいっぱいあって、水飲み場もトイレもあるので走りやすいです。 多摩川も一緒に流れているので、夏は川端の涼しいコースをとることもできるし、私も案内したいです。


浪速路に咲くはもも組五人花 1月24日(木)

さぁ、大阪国際女子マラソンがいよいよ目前です。 でっかい道路を至れり尽くせりの警備・サポートのなかで走れる思いっきり贅沢な一日です。 楽しみですねー。 脚や腰や心臓や肝臓や腕や胃や爪先に、「日曜日には走るんだよ。 頼りにしてるよ」と、しっかりと分かるように言い聞かせておいてください。


世の中になくてはならぬ歯医者さん 1月25日(金)

歯医者さんへ行って治療してもらいました。 今日は午後から痛みがひどくなり、仕事中きつかったのですが、なんとかがんばって5時になってから大急ぎで歯医者に駆け込みました。 今は炎症が治まって、ほっとしています。 この十年くらいずっとぐらぐらさせたまま使っていましたが、いよいよだめみたいです。 炎症が鎮まったら抜くとのことです。 走るな、飲むな、と言われましたが、会社の帰りは走らないと時間がかかるし、明日は仕事だし、夜は宴会だし、困っちゃいます。


旧き友年月隔つも会話満ち 1月26日(土)

今、外は雪です。 今日は、歌のサークルのOB会で宴会がありました。 20年ぶりに再会した人もいて、なつかしい集まりでした。 このサークルで利和子さんと出会い、結婚したんです。 宴会の帰り道、みぞれに近い雪で鋪道はびちゃびちゃでした。 でも、この分だと大雪にはならないと思います。


遠き地に心巡らせ気も走り 1月27日(日)

TVで弘山選手の応援をしながら、ずーっとなおちゃんの走りが気になって、ずーっと自分も走っているような感覚で、疲れました。 だから、特に、完走!と聞いたときに、すごくうれしかったです。 大阪国際女子マラソンの完走! おめでとうございます。 弘山選手を見ていてうるうるしてきて、なおちゃんたちの走りを思い描いて、うるうるしていました。 KTVのホームページは、なかなかつながらなかったけど、さっき結果を見ることができました。 ラップを見ていたら、なおちゃんの走りが目に見えるようで、もう一度応援をしていました。


夢掴め三つの課題乗り越えて 1月28日(月)

あらためてなおちゃんのラップを見ていて、やはり体調不良だったのではと思っています。
最初の5kmは抑えてのタイムだとしても遅すぎます。 22分で入っても余力を感じるという走りが必要と思っています。 スピードとスタミナとピーキングと、これから体得しなければならない課題は三つです。 22分30秒で入っていては、3時間一桁が難しいと思います。 東京では、最初の5kmを21分台で行きましょう。 そして、そのペースで押していける力を付けましょう!


居候あるじ不在でお留守番 1月29日(火)

なおちゃんの休暇はさみしいけど、しっかりお留守番しますね。 なんてったって私はもも組の居候だもんね。 今日は新宿で海宝さんのランナーズ賞受賞祝賀の飲み会があって遅くなりました。 歯の具合が悪くて思いっきり飲めなかったのですが、それでも飲んで話して楽しい集まりでした。 海宝さんには、これからも走りたい人が思いっきり走れるように、そして走りたくなる人が増えていくような企画をずっと続けてほしいです。

新宿に行って、宴会が始まる前にDoCoMoショップに行き、予備のバッテリーと充電器を買ってきました。 これでさくら道でも安心して電話を使うことができますし、バッテリーの寿命がきてもあわてなくて済みます。 バッテリーは高かったのですが、充電器は意外と安かったです。


大江戸の空にはためくももの旗 1月30日(水)

もも組みフラッグが東京国際女子マラソンコース沿道で
はためく日を夢見て。


もも組旗光りはためく千駄ヶ谷 1月31日(木)

再び、もも組みフラッグが東京国際女子マラソンで
はためく日を夢見て。




五・七・五 目録へ

ホームページへ