2002年、明けました

 2002年
年明けのスタートはまず映画の日 1月1日(火)

元日は、映画でスタートしました。 お正月映画はいっぱいあって、またどれを観るか迷いましたが引き算式で選びました。 『シュレック』は吹き替え版と字幕版を交互に上映していましたが、吹き替えをやっている日本のタレントが嫌いなので字幕版を、と思ったら時間帯が合わなくてボツ。 『アトランティス』は絵が嫌いでボツ。 『ハリー・ポッターと賢者の石』は混雑が予想されるのでボツ。 結局、『スパイキッズ』と『スパイ・ゲーム』の2本を観てきました。 『スパイキッズ』は、捕まった両親(この両親が元スパイ)を助けるために大活躍をする姉弟の大冒険で、楽しい映画でした。 反面、題名は似ているのですが『スパイ・ゲーム』の方は、ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットの共演という豪華な俳優による本格的サスペンス・アクションです。 こちらは、かなり真剣に観ないと難しい映画でした。

家に帰ってきたら、テレビでは寅さんをやっていて、しかもあの八千草薫さんの出ている第10作目でした。 これを途中から観て、それから今度は鉄道員(ぽっぽや)のテレビドラマ版があって、これも観ました。 映画の鉄道員とはとても比べられるレベルではありませんが、それなりに良いドラマになっていました。
今日は、映画とドラマ漬けになった一日で大満足です。 しかし昨夜からの寝不足もあって、かなり疲れました。


大江戸の雪舞う空に夢走り 1月2日(水)

第2回大江戸夢舞いマラソン、利和子さんと本山さんと一緒に走りました。 ラスト近く(渋谷のあたり)では雪がちらっと見えたり、雨がぽつりときたり、大江戸雪舞いマラソンになったりしていました。


冷気突く心燃やして初詣 1月3日(木)

初詣ランに(御岳山神社へ)出掛けたのですが、寒くてきつかったです。 出発が昼で、また平地だということもあって大丈夫だったのですが、山に入ったら鼻が痛くなりそうな冷気で、長袖シャツの上にトレーナーを着込んで登りました。 神社手前のお店で休憩をしたときに、お店の人から昨日は吹雪だったから今日来て良かったんですよーって聞いて驚きました。 道端には雪が残っていたし、水飲み場につららができていたしで、山の上は寒かったです。


年越してやっと手が付くやり残し 1月6日(日)

今日は気になっていたことをだいぶ片付けました。
朝はホームページ更新の準備。
午後、ウィルスバスター2002をインストールして、ネットで最新のパターンファイルを入手。 ディスクの全面チェックをして、一安心。
年賀状のチェック。 今年も差出人不明の年賀ハガキが一枚。 これは、困ります。 いつものように筆跡鑑定で差出人を推理し去年の年賀状の中に筆跡がピッタシのハガキを発見。 たぶん間違いないです。 住所変更通知を年賀状で行っている人もいます。 気付くときも気付かないときもあります。
MAMIMIにいっぱい貯まった書き込みをバックアップフォルダに移動。 一年分を一つのフォルダに入れておきます。
まだメーリングリストのフォルダとメールのフォルダの整理が残っています。 でも今日はもう遅いからあとにします。
今、録画しておいた金子みすゞのドラマ(TV版)を観ています。 映画版とは対照的で台詞が多く、にぎやかなドラマになっています。 でも、社会に進出しようとする女性を家に閉じこめておこうとする男の非道ぶりは、きちんと描いていたと思います。


知りたい知りたくてまた旅に出る 1月7日(月)

エミコ・シールさんの本、読み終えました。 知りたいから旅をする。 夢があるから旅をする。 一度しかない人生、悔いなく生きていきたいです。


年賀状少しは欲しい手書き文字 1月8日(火)

年賀状、私は宛名書きにパソコンを使っています。 ミスが少なくなるからです。 私は、多くの枚数の宛名書きをすると、何枚も書き間違えます。 以前は、一日がかりで宛名書きをしていましたが、今はすごくらくになりました。 でも、全部活字(印刷文字)というのはちょっと寂しいですね、


着いたヨとお返事うれしEメール 1月9日(水)

せっかくメールを送ってもなかなか見てくれない人もいたりして、結局電話したり、、 パソコン通信の草創期には、同じネット会社内しか(Nifty同士やPC-VAN同士でしか)メールのやりとりができなかったりしましたが、その代わり、送ってしまったメールでも開封前だと削除ができたり、開封したかどうかを開封時間まで含めて知ることができたりしていたのですが、インターネットメールになってからは、できなくなりました。 ネット会社を越えて誰にでもメールを送ることができるようになったのはすごいことなのですが、送ったメールの取り消しができないことや、開封確認のできないことは不便だと思うこともあります。


また観てるさて何度目のナウシカか 1月11日(金)

今、テレビで『風の谷のナウシカ』を観ています。 もう何度観たか分からないのですが、また観てしまいます。


南から快挙の報せめちゃうれし 1月13日(日)

ウィローさん、宮古島での快走おめでとうございます。 しっかりと走り込んだ成果が出たのだと思います。 タイ無敵?ちゃう、タイム的には不満だと思いますが、勝負に勝ったのですから良いと思います。 タイムは好条件のときのサロマで狙いましょう。


記念の日晴れ着眩しき走り道 1月14日(月)

今日は成人の日。


きつくなくできたらいいな朝走り 1月15日(火)

朝、私の場合なかなか目が覚めません。 身体が起きるのに時間がかかります。 やはり朝は苦手です。 朝うまく走れる人がうらやましいです。 朝ラン、私は一ヶ月しか続かなかったです。 朝走るのがつらいんです。 早寝早起きの習慣が身に付かないからかもしれません。 今は朝の走りをあきらめて通勤ウオークのみにしています。




五・七・五 目録へ

ホームページへ