晩夏、仕事に追われています

 2001年
生き延びて遺されし我生き進む 8月16日(木)

私の祖父、祖母、父、母は戦中も戦後も生き残ることができました。 父に玉砕の島で生き残ったときのことを聞くのですが、あまり話しません。 最近やっと断片的に話すようになりました。 しかし、聞いても簡単に理解できる話ではありません。 そして、簡単に書くことができる話でもありません。 それでも生きていてくれたから私が今、生きています。


スポーツの結果予測はナンセンス 8月17日(金)

スポーツの勝敗は、最後まで分かりません。 マジックは点灯もしますが、消灯もします。 これからの2ヶ月間、ねばり強く、我がスワローズの応援をしていきます。 「おめでとう」の言葉は、もし優勝することができたら、うれしく受けとめます。 今は、遠慮しておきます。 もし優勝できなかったら、「惜しかったね」と言ってくださいね。


風は秋空は梅雨空汗は夏 8月18日(土)

ずっと会社にいて、帰りがずいぶん遅くなってしまいました。 仕事、今日は、めっちゃ疲れたけど、ちょっと灯りが見えてきました。 がんばればできそうだって思える段階になると俄然やる気がでてきます。 しかし、今日は全然走らず。


完走の自信は無くも鶴岡へ 8月19日(日)

鶴岡の場合、周回コースだし、スタッフの方々がやさしいので、「行けるところまで行って、そこからエイドスタッフに変身」が、できます。 身体と相談しながら粘ってみます。

今日は午前中にホームページの更新をして、午後から走りました。 ときどき強い陽射しがカーっときてきついときがありましたが、走りやすい天候でした。 しかし、体調が悪く、途中で折り返しました。 5時間走の予定が、3時間走になり、鶴岡に向けて赤信号が灯っています。 帰ってきて『北条時宗』が始まるまで寝ていました。


マイホビイ一見無駄なことばかり 8月20日(月)

たしかに映画を観るのも本を読むのも走るのも趣味として行っているから、ずっと楽しく続けられるのかなと思います。 自分の好きなことを職業にしたつもりだったのですが、やはりお金を稼ぐためにはつらい仕事もしなければならず、生きていくのは厳しいものだと、思います。 今は、一見無駄なこと、お金にならないこと、役に立たないことでリフレッシュができてしまう自分にあきれながらも、変な納得をしています。


台風を迎え撃つべく雨睨む 8月21日(火)

歯医者に行こうと思って早く帰ったのに、家に着く前にどしゃ降りの雨でずぶぬれ。 傘が役に立たない状態なので歯医者はキャンセルしてのんびり。 まだ台風は遠くにいるはずなのに外はすごい雨です。 外に置いてあるもので風に飛ばされそうなものを中に入れて、いざ11号!


嵐待ち拍子抜けして安堵の夜 8月22日(水)

今朝は雨と風がすごかったので、濡れるものをなるべく少なくしようと思ってTシャツに短パンで出社。 ワイシャツとズボンはポリ袋で防水包装をしてデイパックに入れました。 涼しくて快適な出勤でした。 帰りは、予報では暴風雨だったのですが台風も疲れてしまったようで良い天気。 しっかり走ってきました。 しかし、蒸し暑い!


帰り着く温もりの家これが幸 8月24日(金)

今日も、もも組タイムを楽しくすごしています。 今日は、賃金支払日(一般的呼称では「給料日」)だったせいか家に帰ったら、なんと「びいる」(ハッポーシュではなくてビール!)を6本も買っておいてありました。
こんなとき、幸せを感じます(タンジュンナワタシ・・・)。

仕事は、まだ厳しい状態で夢にまで出てくる状況です。 こんなとき暇人になりたいと思ってしまいます。 本当に暇人になると忙しい人にあこがれるのですけどね。 なんとか鶴岡の前にけりをつけておきたいです。


ハラへった眠いぞしかしオレは書く 8月25日(土)

今日も仕事で疲れちゃいました。 めげめげ状態です。 心にも体にも重い疲労を感じています。 明日は遠出する予定なのですが、また途中で折り返しにならないかと不安になっています。

韓国のLeeさんから、さくら道完走記が届きました。 明日までにhtml化して、ホームページにアップロードしようと思っているのですが眠ってしまいそうです(~o~)zzz


真心が心集める掲示板 8月26日(日)

掲示板、いつのまにか毎日の夜のお楽しみになっています(ナンカヘンナヒョウゲン)。 交流の場は多く存在しているけど、何を大切に運営をしているかで良くも、くだらなくもなるようです。 もも組新聞掲示板、大切にしたいです。 私は居候ですけどね。


子育ては母と父との大事業 8月27日(月)

いよいよですね。 私も25年前のことを思い出しています。 産まれて2週間後のこと、みなさんが書いてくれていますが、私も同感です。 初産の前後は特に体調を崩しやすいです。 家事も育児も寝不足も力を合わせて一緒に乗り越えましょう。

名前の件ですが、私の場合は字画をまったく気にしません。 専ら漢字の意味、名字とのバランス、縦書きにしたときと、横書きにしたときの文字の美しさ、読み間違えられにくい名前、そして、なによりも親の願いを込めた名前にしたい、と思って決めました。


共走の心を糧に完走す 8月28日(火)

さくら道、Leeさんの完走記と私の完走記の両方を読むと、あのラスト近くの「お互いさま」状態が、よく分かると思います。
完走パーティのときに、Leeさんは、「完走できたのは、たんだいさんのおかげです」と、みんなに言ってくれました。 私も、「完走できたのは、Leeさんのおかげです」と、みんなに言いました。 正直な気持ちです。


富士山を走る仲間が国越える 8月29日(水)

10年くらい前、富士登山駅伝で一緒の区間を走った中国浙江省チームの選手と仲良くなったことがありました。 言葉はまったく通じなくて、ジェスチャーと漢字による筆談のみでした。 あのときにTシャツと交換した扇子を、今も大切に使っています。 毛筆で、「中日青年携手走向廿一世紀」と書かれていました。


疲れ果て身体が心もてあまし 8月30日(木)

今朝、目が覚めたら、いつもの起床時間を30分もオーバー! 結局、30分遅れの出社になってしまいました。 疲労は、こんなかたちであらわれます。 今日もきついのですが、がんばって乗り越えます。


肩書きや組織ではなく人と会う 8月31日(金)

組織人として交渉するのではなく、何事もその人を見て交渉する中国人のことを聞きました。 この姿勢は、見習わなければと思います。 組織人として生き、強大な組織をバックに弱い者いじめをする人間を見て、うんざりしています。




五・七・五 目録へ

ホームページへ