妻の呼び方夫の呼び方
2018年10月 8日 

妻の呼び方、夫の呼び方」を書いたのは1999年10月17日です。
 あれから19年、利和子さんはおばあさんに、私はおじいさんになりました。

 2002年5月、娘夫婦に女の子が授かりました。このとき、娘夫婦と同居をしていたので一緒に大きくなりました。この孫が、ねがえりをうち、つかまり立ちができるようになり、歩き始め、そして言葉をおぼえるようになりました。

 ママ、パパと言えるようになりました。さて利和子さんと私は、と考え、呼び方(呼ばれ方)を決めました。「じぃじ」、「ばぁば」は嫌でした。でも現行の「とわこさん」、「まさとしさん」も孫が言うには変です。「トワちゃん」、「まさとしくん」にしようということになりました。「トワちゃん」は結婚前に呼んでいた愛称です。

 さっそく「まさとしくん」だよー、と教えました。しかし、「まさとしくん」は難しかったようで、「まっくん」になっていました。「まさとしくん」の短縮形かと思います。「トワちゃん」の方はすんなりおぼえてくれました。

 2009年5月、娘夫婦に2番目の子ども(男の子)が授かりました。このときには私たちと同居をしていなかったのですが、この男の子も「トワちゃん」、「まっくん」と呼んでくれました。娘の家族みんなで呼び方を教えてくれたようです。

 2014年4月、娘夫婦に3番目の子ども(男の子)が授かりました。この男の子も私たちを「トワちゃん」、「まっくん」と呼んでくれました。娘の家族みんなで呼び方を教えてくれました。

 孫たちが遊びに来ていて一緒に歯医者さんに行ったとき先生が「じぃじと一緒でいいねー」と言ったところ、「じぃじじゃないよ、まっくんだよ」と言ってくれました。
 みんな笑っていましたが、孫たちはなぜ笑っているのか分からない様子でした。
 上の孫は今、高校生ですが今でも「トワちゃん」、「まっくん」と呼んでくれます。

 娘夫婦よりも前の2002年3月、次男夫婦に男の子が授かりました。
 そして2004年8月、次男夫婦に女の子が授かりました。この二人の孫は残念ながら私たちを「じぃじ」、「ばぁば」と呼びます。正しく教えなかったことを後悔しています。
 2009年2月、長男夫婦に女の子が授かりました。この孫も私たちを「じぃじ」、「ばぁば」と呼びます。正しく教えなかったことを後悔しています。

 私たちの呼び方(呼ばれ方)、いくつかあります。
 わがやでは、互いを「とわこさん」、「まさとしさん」と呼んでいます。
 娘夫婦は「おとうさん」、「おかあさん」と呼びます。
 息子たちは「おとうさん」、「おかあさん」だったり「おとん」、「おかん」だったり、「おやっさん」だったり、「おやじ」、「おふくろ」だったり、使い分けているようです。

 そして娘の子どもたちは「トワちゃん」、「まっくん」と呼びます。
 しかし息子の子どもたちは「じぃじ」、「ばぁば」です。困ったものです。


エッセー集 目録へ

ホームページへ