33 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2018年 6月24日   丹代 政俊

昨年のサロマ湖で100kmを完走したあと右膝に痛みが出るようになった。8月の広島-長崎リレーマラソンは途中で走れなくなった。その後8ヶ月間、走らず。
 9月の鶴岡100キロマラソンではウオーキングにしたのだが痛みが出て12.6kmで撤退。それからは検査と治療とリハビリトレーニング。

4月 3日から走り始めた。15分走から始めた。
  4月13日には20分走。
  4月20日は、25分走。
  4月28日、30分走。
  5月12日、30分で5km走れた。キロ6分で5km走れた。
  5月16日、田舎で9km走った。
  5月29日、10km走れた。

サロマの直前になって10kmを65分以内で走れるようになった。
  しかし4月の月間走行距離は28.7km、
  5月は83.4km、6月は120.8km、
  練習が足りなかった。

サロマ、走った。35kmまではキロ7分で走れることが分かった。
  そこまでだったが、そこまでキロ7分で走れた。
  来年は50kmまでキロ7分で、
  そして後半の50kmをキロ8分で走れるように練習をする。

6月22日(金) 青梅は晴れ  サロマは曇りのち晴れ
 6:00起床、メダカは卵を産んでいたけど時間がないので無視。餌をやっただけ。トイレと洗顔と味噌汁一杯と歯磨きだけだったが、あっという間に7:50。あわててもう一度トイレへ。

8:00を過ぎてあわてて靴を履いているときに胸ポケットの携帯が落下(ポケットにくくり付けているクリップが外れて床に落下)。クリップ上に携帯本体が落ちてクリップが壊れた。クリップが緩んで簡単に外れるようになっていたのが原因。
 利和子さんは携帯の充電器を忘れたとのこと、イライラ。

8:18の東京行きで出発。東京駅で乗り換えて浜松町から10:16のモノレール(特急)で羽田へ。羽田で一階のラーメン屋に入った(初めて)。チャーシューメンを頼んだらすごいボリューム。利和子さんの味噌ラーメンもすごいボリューム、モヤシもいっぱい、麺もいっぱい。

利和子さんの携帯の充電器を買おうと思ってソフトバンクの店をさがすが見つからない。羽田にはないとのこと(ドコモショップはある)。
 私の携帯も持って応援バスに乗ってもらうことにする(利和子さんの携帯の電池が切れたら私の携帯でランナーズアップデートに繋ぐ)。

JAL567(767−300)は12:30発のはずが、まだ全員乗っていないとのことで動き出したのが12:40。しかし地上をそろそろと動いているだけ。12:53に「滑走路が一本閉鎖されていて順番待ちで(6機分)10分くらいかかるとのこと。
 13:02、やっと離陸した。急ぐ旅ではないので問題なし。

女満別にはゆっくり着いてバスで越智さん、村田さん姉妹、来栖さんと話していたら、あっという間に鶴雅リゾートに到着。まずアイシング。氷は3階の製氷機ですぐ手に入る。
 夕日、案外良かった。
サロマの夕日
 部屋の窓から写真を撮って日が沈んでから食事へ。中本さんグループの隣だった。夕食、いっぱい食べた。いっぱい食べていっぱい飲んだ。部屋に戻って右膝に消炎鎮痛剤を塗った。
 今21:15、テレビが面白いのでもう少し起きていよう。

6月23日(土)晴れたり曇ったり雨が落ちてきたり、風が強い
 6:00前に目が覚めてしまう。ペース計算をしていた。
 50kmまで6時間で走ると後半の50kmは7時間、84分/10kmになる。実際には関門制限時間がイーブンではないと思うので余裕が必要。後半の50kmを6時間半と考えると、78分/10kmになる。膝が痛くならなければ行けそうだ。

7:00、目覚ましが鳴った。ゆっくり起きた。頭を洗ってシャワーをあびてから食事へ。また中本さんグループの隣。中本さん、明後日は朝6:00出発とのことで今日「サロマ同窓会」の集合写真を撮るとのこと、9:00に集合してみんなで撮った。
サロマ同窓会
 自治会の用事で電話、かき氷機を借りる日を間違えていた(7月8日と伝えておいた)。9:30ごろ、のんびり二人でワッカへ出発。北橋さん夫妻は歩いてワッカの水まで行ってきたようだ。

ワッカネイチャーセンターでソフトクリームを食べた。そして自転車を借りてサイクリング。ワッカの水、今年も飲めた。
ワッカの水
 ワッカの水から奥に、また入ってみた(歩いて)。でも途中で草が深くなるし動物の糞があるし動物の足跡があるし(蹄だったり肉球のある足だったり)で怖くなって引き返して短いコースにした。帰り道でハマナスとエゾスカシユリとフウロソウの写真を撮った。晴れたり曇ったり雨が落ちてきたりコロコロ変わる天気。

13時を過ぎていたが部屋の掃除はまだ。ちょっと経って掃除に来たので「掃除不要、タオルや歯ブラシの交換だけでいいです」と伝えた。お湯を沸かしてどんべえのうどんとソバを食べた(うどんは利和子さん、ソバは私)。

明日の準備を始めた。Wi−Fiで繋がったので天気を調べた。
 明日は曇りのち雨で最低気温13℃とのこと。半そでにタイツで走ることに決めた。レストステーションにはウインドブレーカーを置く。
 今16:50、ときどき眠くなるが我慢している、眠るのは夕食後。

夕食の前にビールを1本(500ml)。17:30からなのだが5分前に行ったら長い行列ができていた。そして入ってからも料理の行列。なんとか穴場のごはんと味噌汁とフルーツを先によそって早く食事を終えることができた(今回も中本さんグループの隣)。
 食事を終えて帰ってきてビール(350ml)を飲んだ。さて、早く寝られるか。

6月24日(日)雨のち曇り時々晴れのち曇りのち雨(強い雨)のち曇り時々雨
 第33回サロマ湖100kmウルトラマラソン
 0:50起床。昨夜は19:30に寝たのだが眠れなくてたいへん。20:30、21:30と時計を暗い中で読んでいたことを思い出す。でも眠ったようだ。
 まずトイレ、出がよくない。

1:40朝食、イクラごはんと味噌汁とクロワッサン(小)とお雑煮(小さな餅二つ入り)とニシンとサケ一切れずつ。グレープフルーツジュースとコーヒー(2杯)。

2:50バスへ、2台目のバスになった。
 3:55湧別に到着、まずトイレ4:30までに済ませた、今年は早い。

スタートして10kmを59分で通過(キロ6分の走り)。今期自己ベストを更新しての走り! そのままのペースで20kmまではもった。しかし20kmからはキロ6分半に落ちて35km地点でさらにペースが落ちた。心肺機能の低下とスタミナ切れと暑さと右膝の痛みと四つが原因だと思う。

キロ6分の走りは息が上がって苦しくて汗いっぱいの走りだった。サロマに向けての練習の最長距離が13.9kmでは100キロを走るスタミナが作れない。寒いのでTシャツとロングタイツにしたのだが、ときどきすごく暑くなる天気で発汗量が多かった。

41kmの関門を過ぎたときにリタイアを決めていたのだが42.195kmまで行きたかった。
 42.195kmを過ぎて、利和子さんをさがすのだが、いない。遅すぎたようだ。
 でも中本さんたちがいてくれた。
中本さんたちが待っていてくれた
 中本さんの電話を使わせていただいて利和子さんに(利和子さんが持っている私の携帯に)電話をしてリタイアしたことを伝えることができた。応援バスは行ってしまったが「収容バスで帰るから大丈夫」と伝えた。

41km地点まで歩いて戻った。雨が強く降ってきた。収容バスに乗せてもらってレストステーションでバスを乗り換えてゴール地点へ。

ゴール地点で食券でてんぷらソバと生ビールとたこやきを買って食べた(生ビールは食券150円+300円の現金が必要だった)。利和子さんを待っていたのだが、村田さんが帰ってきて利和子さんはホテルで待っていると教えてくれたので14:00のバスで帰ることにした。

ホテルに戻ってまずアイシング。そしてシャワー。ウエアは乾いてしまっているのでそのまま明日持って帰ることにする。夕食の前にビールで乾杯(無事で帰ってきたことに乾杯)。

18:00夕食へ。村田さん姉妹しかいない。橋本さん間に合わなかった。ナンバー1の越智さんは完走。しかしナンバー2から6までみんな完走できていない。越智さんも11時間かかっている。今年のこの厳しさはなんなのだろう。

右膝、治っていないので最初から無理やり動かしている状態で動きが悪かった。予想していた結果になったのでショックは少なく、ホッとしているのだが、来年からまた3年間エントリー競争に参加しなくてはならないということにショックを受けている。
ハマナス

6月25日(月) 晴れ
 6:00前に目が覚めた、よく眠れた。6:35起床、8:00食事へ。越智さん橋本さんと一緒になった。越智さんも橋本さんも暗い(ように見えた)。話していたら9:00を大幅に過ぎていて「すみませんお食事の時間、終わりです」と言われて慌てて出た。9:50荷造りを終えてチェックアウト。それから売店へ(お土産を買いに)。

11:15空港行きバスが来た。トップツアーのスタッフの方と話したら24歳とのこと、私は彼女が生まれる前からここに来ている。バスは11:25出発、女満別空港には12:20到着。越智さんと一緒に昼食、かにラーメンを食べた、利和子さんは味噌、越智さんと私は醤油。

ADO 78(B767−300ER)は13:40発の予定が13:45になって離陸したのは14:01だった。座席は40F/40G、窓際♪ 北海道から本州へ、下北半島から入って遠くに津軽半島が見えて岩木山が小さく見えてきて十和田湖が見えた。機内にWi−Fiはなく、このパソコンでは日記を書いているだけ。

ADO 78は15:28に羽田に着陸。長い通路を歩いて荷物を見つけたのが15:50過ぎ、16:02のモノレール(特急)で浜松町へ。東京駅では青梅行きを待つこと15分、16:55青梅行きで帰ってきた(河辺に着いたのは18:14、まだ明るい)。

帰ってメダカに餌をやって荷物を片付けてシャワーを浴びて買い物に行ってきてアイシングしながら来者如帰に「ただいま〜」を書いたら、もう21:10。
 さてビールで無事帰宅の乾杯をしよう♪