30 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2015年 6月28日   丹代 政俊

1月 年末年始に風邪をひいてスロースタートとなった2015年。
     視覚障害者健康マラソン東京大会では本山さんの伴走で18.8km
     を走ったがスピードが出ない。
     サロマのエントリー競争には勝った。
       1月の月間走行距離:143.2km

2月 毎年走っていた青梅マラソンは青梅市スポーツ推進委員
     をやっているために出場ができなかった。
     当日(2月15日)は走れないので前日に10km、翌日に
       30km走った(勝手に青梅マラソン)。
       2月の月間走行距離:194.4km

3月 自治会活動と花粉症に負けて走らない日が多くなった。
     3月末に自治会役員は辞めたが青梅市スポーツ推進委員
     の任期はあと1年。 暗い。
       3月の月間走行距離: 34.1km

4月 さらに走れず。 自治会役員を辞めたはずなのに。
       4月の月間走行距離: 24.9km

5月 花粉症が去って、走れた。
       5月の月間走行距離:309.5km

6月 6月1日〜25日まで
      毎日平均10km以上走ってきている。
        6月1日〜25日の走行距離:258.5km

6月26日(金)東京:曇り サロマ:曇り(寒い!)
 6:30起床、ゆっくりトイレ、ゆっくり食事(トースト)、コーヒーを煎れた(モカ)。メダカに餌、緑の藻が生えてきてはいるが3日間菜食ではハラが減るのではと心配になる。8:18の東京行きで出発。羽田第1ビルには10:30頃到着。トランクケースを預けて食事へ。和食レストランで天丼セット(蕎麦とのセット)にした。
 JAL567(767ー300)は12:28に離陸(12:15発の便)。
 9000m上空でも霧の中(雲の中)。
 13:48女満別空港に着陸。

バスの長旅が始まった。湧別でナンバーカードをいただいた。寒すぎて外にいたくない状態。鈴木さんに会った。開会式パーティーに出られないとのこと(申し込んでいないのでバス券も入場券もなし)。

鶴雅リゾートは410号室。夕食の時に中本さん古田さん越智さん橋本さんに会えた。夕食、いっぱい食べた。カニとイクラとフキの煮物がないのは不満だったが、みんな美味しかった。部屋のコーヒーメーカーが消えていて残念。
 来者如帰に「サロマは寒い!」と書き込んだ。スペシャルドリンクにナンバーカードを記入したシールを貼った。ランシャツにナンバーカードを付けた。売店でビール(サッポロクラシック)とツマミを買ってきて飲んだ。今22:50、さあ寝よう。

6月27日(土)曇り
 昨夜、布団は暑いので毛布にした。最終的にはジャージを着て毛布で手を出して寝るのが正解だった。朝食のとき、砂田貴裕さん(100kmロードの世界記録保持者)と初めて話すことができた。
中本さんと越智さんと砂田さん
 朝食にはイクラがあった。ごはんをイクラで2杯食べた。

9:00を過ぎていたが、ホテルの貸し自転車がまだ残っていた。1時間で500円のところ今日は何時間でもOKとのこと。ホテルの貸し自転車でワッカヘ。
ワッカ原生花園
  ワッカの水からウオーキングコースが設定されていたのを発見「北見モンゴリナラ林木遺伝資源保存林」内を歩く約3.1kmの「ワッカの泉遊歩道」。歩いていて道が熊笹とフキで埋まっていたりしてびっくり。でも楽しく歩くことができた。
ワッカの水
 帰ってきて昼食はどん兵衛とパンとドラヤキ。
 開会式パーティー、利和子さんも参加ができることになり二人で参加。
 サロマンブルー席がなくなり入り口で海苔巻きといなり寿司のパックとお茶パックを配っていた(ホテルに帰って夕食があるのでこれはいらないと思う)。小西さん伊藤さん的場さん日高さん大友さん、いっぱい会えた。
 帰ってきて19:00から食事へ。いっぱい食べた。
 20:30をすぎた。今日は何時に寝られるか、、

6月28日(日)曇りのち晴れ時々曇り
 第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン、完走した。
 28回目の完走である。

1:35起床。
 絆創膏を貼って日焼け止めを塗ってワセリンを塗って2:10〜朝食。
 3:10にバスが出ることになっているが3:00に行ったら早く出発。
 バスは4:00前に湧別総合体育館に到着。まずトイレ。4:20サロマンブルーエリアへ行き、まずスペシャルドリンクを預けに、ここも行列ができていた。
 下条編集長と橋本社長にお会いした。あたたかい応援と激励をしていただいた。うれしい。寒いのでランシャツの下に長袖Tシャツを重ね着、そしてソックスと手袋を着用、レストステーション行きの袋には予備のナンバーカードをつけたウインドブレーカーと替えシューズと帽子を入れた。

4:45スタート地点へ。間違って逆走のポジションに並んでしまった(まだみんな並んでいないのかなーと思ったら反対側にすごい並んでいた)。 結局、後ろに並んだ。みんな早く来て前のほうに並んでいて割り込めなかった。

5:00、スタート。
 スタートラインまでのロス時間は22秒、それでも10kmは56分58秒で通過。
 40km地点を3時間台で通過、ここまではキロ6分ペースでの貯金があった。
まだ元気です
 汗をいっぱいかいていてシャツもパンツもびしょびしょ、雲が薄く日差しを感じるようになっていた。
 42.195km地点で利和子さんに会えたので長袖シャツを脱いで預け、ここからはランシャツ・ランパンで走る。
 暑くなってきた。右膝の裏側と左膝内側と右股関節に痛みが出てきた。ペースを落とした。休憩を多くした。トイレ待ちの時間はストレッチタイムと割り切って十分にストレッチを行った。

白帆が見えてきた。自然とペースアップ、白帆のお母さんとハグ、冷たいおしぼりをいただいて、いっぱい食べていっぱい飲んで元気になって出発。

鶴雅リゾートに到着。
また利和子さんに会えた♪
 鶴雅リゾートでは素麺とお汁粉と利和子さんが買ってきてくれたコーラでさらに元気になった。ワッカ入口までのちょっとのぼっていく長い道、好きな道、エリーさんと一緒に走ったり小西さんと一緒に走ったりでさらに元気になった。しかしワッカに入って坂道(特に下り坂)で脚の痛みがひどくなっていた。
利和子さんと一緒に笑顔でゴール
 80kmは9時間28分08秒、あと20kmをキロ7分30秒で走れば11時間台でのゴールができる時間だった。でも11時間台にこだわるとエイドでスイカを食べていられない(スイカは食べるのに時間がかかる)。また休憩とストレッチの時間がとれない、と考え記録は無視、脚を大事にしながらの完走を目指すことにした。

ゴールが近付いて応援・祝福の歓声がどんどん大きくなってきた。ゴール手前のコーナーで利和子さんが待っていてくれた。白帆のお母さんから花束をいただいた(ここでまたハグ)。

花束を手に利和子さんと二人でゴール。
 12時間02分16秒だった。
 去年完走していなかった分、3倍うれしいゴールだった。

6月29日(月)サロマ:晴れ  東京:?
 6:20起床、夜中によく目が覚めた。でも変な夢はみない。普通の夢、怖くない夢である。
 起きて脚が痛いところだらけで動き出しが辛かった。風呂に入って頭を洗って体を温めた。汗が出て少し軽くなった気がした。
 朝食、がっつり食べた。イクラご飯で1杯、タラコとイカのシオカラで1杯。荷物の整理をしてチェックアウトをしてトランクケースを預けて売店へ、おみやげを買って衣類と一緒に送った。
 時間があるので(バスは12:20)ワッカネイチャーセンターへ、ソフトクリームを食べた。日差しが強い。帰りに橋を渡ったところですみ〜さんに会った。彼女は素晴らしい記録で完走していた。
風露草
 バスで女満別空港へ、時間があって越智さんと一緒にゆっくりラーメンを食べた。売店で白い恋人のブラックオンリーを買って手荷物検査へ、すごい行列だった(トランクケースを預けるときも行列)。

JAL564は15:09離陸(14:50発のはずがずいぶん遅れている)。座席は47AとC、今日は晴れていて景色がよく見える。北海道から太平洋、岩手県宮城県の海岸と写真を撮った。羽田でトランクケースが出てくるのに時間がかかった。ワイナイナさんに会えた。

18:13の青梅行きで帰ってきた。河辺に着いて東急で弁当とビールとツマミを買った。重かった。掲示板への書き込みと写真の入れ替えだけやった。ホームページの更新と掲示板へのレスは明日にする。