28 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2013年 6月30日   丹代 政俊
第28回サロマ湖100kmウルトラマラソン、プログラム  春から団地の自治会役員を引き受けてしまった。いきなり事務局長になった。定年退職をして悠々自適の毎日の筈だったが、2年目から毎日忙しい。家にいるときもパソコンに向かっている時間が多くなった。

3月の走行距離が64km、4月は63km。5月になってやっと258kmと走っていると言える距離になった。しかし6月になっても忙しくて走らない日が12日。練習不足のままでサロマに来た。

6月28日(金)東京は曇り、サロマは晴れ&曇り
 6:25起床。河辺発9:03の東京行きに乗ったのだが、乗務員が急病とのことで立川止まりになった。途中何度も止まるし乗り換えが必要になるし、来年はもっと余裕を持って出発したい。

浜松町の改札前で造園業者から電話、草刈りの日程のことである。自治会役員のみんなには北海道行きのことを話してあるが(月曜日の夕方まで休みにしてもらっているが)業者には言っていなかった。でも羽田には無事11:15に到着、ラーメンを食べた。

JAL1189は離陸直前でストップ、不具合発見とのこと、修理のためにしばらく待機。12:30発のはずがそろそろ修理完了とのアナウンスが流れたのは13:35ごろ、離陸は14:00だった。女満別には15:30に着陸。
 湧別に向かうバスで日高さんと臨席、宮古島で一緒に走ったことのある人である。今ひざの調子が良くないとのこと。

湧別には17:30ごろ到着。ナンバーカードをもらってゴールのメッセージを書いて売店でランナーズのデイパック(7200円)を買ってバスへ。バスは18:00に出発。宿(鶴雅リゾート)に着いてまず北橋さんにおみやげを持って行ったら、またおみやげをいただいてしまった。そして夕食、越智さん、橋本さん、中本さん、古田さん、斉藤オヤブン、下条さん、橋本社長、ワイナイナさん、今年もいっぱい会えた。

6月29日(土)晴れ
 6:40起床。朝食は7:30〜、なべちゃんが来てくれた。
 9:20、大津さんと3人でワッカへ。
大津さんと中本さんご夫妻と
 ワッカで今年も海宝さんたちと会えた。今年はエゾスカシユリがきれい。
 帰ってきて昼食はカップヌードルとドンベエ+ビール350ml、そしてコーヒー。

14:10一人で開会式行きバスへ(利和子さんは参加できないのでホテル)。開会式では マリオパパさん、せいごさん、サロマさん、ドンさん、むらもとさん、エリーさん、小西さん、ミホコさん、下条さん、橋本社長、いっぱい会えた。
 やはり開会式には行ったほうがよいのかなと思う。

サロマ同窓会で記念写真
サロマ同窓会

夕食のあと、写真撮影
サロマ湖の夕陽
 そして走る準備をしてシャワーを浴びて、これを書いている。
 今20:45、さて眠れるか。

6月30日(日)晴れ
 第28回サロマ湖100kmウルトラマラソン。朝、月が見えていて雲が見えない(快晴)。昨夜は21:00頃寝たが眠れず。22:00ごろ眠ったと思う。1:30目覚まし時計とモーニングコールで起きた。トイレ、あまり出ない。まず日焼け止めクリーム。そしてテープを貼って朝食は2:00、食欲はバッチリ。

バスには少し早めに行ったらもうみんな乗っていた。3:10の予定が少し早めに出発。湧別に着いてスペシャルを預けてトイレへ。並んで4:45ごろやっと済ませてあわてて準備。ワセリンを塗ってスタート地点へ(5分前)。

5:00スタート。最初はキロ6分。10km〜20kmはキロ5分35秒。20km〜30kmはキロ6分。このペースだと暑い。だんだんペースが落ちてきた。暑さが怖くて給水(スポーツドリンクとジュースと水)を十分に摂っていった。そして水かぶり。中盤から冷却のための時間が多くなっていった。
 白帆のお母さんとハグ♪ 冷たいおしぼりをいただいて、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、元気になって出発!

鶴雅リゾートでは利和子さんが買っておいてくれたコーラでさらに元気になった。そしてここからは好きな道。レストステーションでの休憩時間もあって50km〜60kmには1時間22分を要していたが、70km以降は尻上がりにペースが上がっていった(70km〜80kmが1時間16分、80km〜90kmが1時間13分、そして90km〜Finishは1時間9分)。

今年もゴール手前で待っていてくれた利和子さんとゴール(11時間38分31秒)。
利和子さんと二人でゴール♪
 一時は(60km地点辺りでは)12時間かなと思っていたのだから上出来。新谷さんにお会いすることができた。今年も元気な新谷さんがゴールで待っていてくださった。
今年も元気な新谷さんが待っていてくださった
 着いてすぐ縞猫さんドンさんマリオパパさんたちのシートで酎ハイをいただいた。

17:00のバスでホテルへ。夕食はいっぱい食べられた、ツブ貝がおいしかった、ビールも飲んだ。今夜は夜更かしをしてもいいのだが眠いので早く寝た、22:00頃だったと思う。

7月1日(月)晴れ
 昨日よりさらに暑い。走るのが今日でなくて良かった。
 朝、6:30起床。7:30頃朝食、越智さん中本さんがいた。部屋で昨日買ったビールを飲んでコーヒーを挽いて飲んで荷造りをして10:00チェックアウト。
バイバイ、アオサギさん、また来年
 時間があるのでワッカネイチャーセンターまで歩いて行った。巨大イタドリや巨大フキの写真を撮ったり、ウミミドリの写真を撮ったり。
 ゆっくりとサロマでの時間をすごすことができた。
ウミミドリ

12:20空港行きのバスへ。女満別空港で今年は時間が十分にあったので越智さんと一緒に蟹ラーメンを食べた。JAL1188(767−300)は15:00ちょっと過ぎに離陸。
 座席はHKと窓際だったが今年も西日が強くてまともな写真を撮るのが難しい。ちょっと揺れたが16:45羽田に無事着陸。荷物受け取りやモノレールで時間がかかり17:44の青梅行きは間に合わず18:13の青梅行きで帰ってきた。

河辺駅に着いて途中ファミリーマートでおにぎりとサンドイッチを買って帰った。メダカたちは全員元気だった。うすいカーテンをひいて、餌はやりずぎず、というのが良かったのだと思う。
 おにぎりとサンドイッチをあわてて食べて20:15ごろ自治会室へ。今日は夏まつりの予算決めの三役会+会計。終わったのは22:30すぎ。
 帰って掲示板"来者如帰"に「ただいま」の書き込みをして、ホームページの更新をして、やっと一息ついている(今、24:45)。