27 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2012年 6月24日   丹代 政俊
第27回サロマ湖100kmウルトラマラソン、プログラム 6月22日(金)東京は雨、北海道は曇り
 6:30起床。まずトイレ。メダカの卵チェック、今朝は孵っていなかった。死んだ卵を取り除いて、稚魚水槽のゴミをすくって餌をやった。 親メダカの水槽は水換え(3分の2)。餌を多めにあげたがペロリと食べてしまった。あとはハラがへったらベジタリアンになって水草を食べてもらう。

ゆっくり食事をして(うどん)もう一度トイレ。朝はすごい雨だったが歩いているときだけ止んでいた♪ 9:03の快速東京行きで出発。ゆっくり座って行けた。羽田でカレーライスを食べてから搭乗口へ。ラックさん、古田さん、伊藤さん、越智さん、サロマさん、今年もいっぱい会えた。機内で鰻と牛の弁当を食べた。

14:25女満別空港に着陸。北海道は涼しかった。湧別行きのバスから越智さんラックさんと一緒。湧別でランナーズの黒崎さんに会えた。
 ホテルではワイナイナさん、北橋さん、中本さん、今年も会えた。鶴雅リゾートの夕食は美味しくて、いっぱい食べた。部屋に戻ってナンバーカードをつけてシューズに検出タグをつけた。
 明日、開会式に行きたくない気分。選手のみ参加の権利があるとのことなので利和子さんは参加できない。でも行った方がいいかなと思う。一人で行ってくることにする。

6月23日(土)雨、時々曇り
 6:45起床、朝食をめいっぱい食べてラックさんと一緒にワッカヘ。ネイチャーセンターまで歩いて行ったがネイチャーセンターから先は立ち入り禁止だった。湖口の航路復旧工事(土砂撤去)とのこと。がっかりしていたら常呂高校ボランティア局の女子生徒が二人で歩いて入れるところを案内してくれた。ノゴマもちょんちょんと道案内をしてくれていた。ウミミドリを教えてくれた。サンゴ草の芽があった。

ホテルに戻り、お土産を買って送って開会式/前夜祭へ。行きたくないと思っていたが行ってよかったと思う。サロマンブルー ・ グランドブルーのいつものメンバー、そして、ブラニーさん、せいごさん、立派さん、むらもとさん、小西さん、ミホ子さん、いっぱい会えた。美味しい蕎麦を食べることができた。
開催市町の紹介
 帰ってまた食事して(またいっぱい食べて)歯を磨いて足の指にテープを貼って髭を剃って日記を書いて、もう20:35である。早く寝なくては。

6月24日(日)雨のち曇り、ちょこっと晴れ
 第27回サロマ湖100kmウルトラマラソン。
コース図
 1:30起床、外は雨。2:00ちょっと前に食事。3:00前にバスへ。会場に着いてスペシャルドリンクを預けてトイレへ。霧雨のような雨、でもそんなに寒くない。この雨は朝だけ、昼には上がると信じていた。スタート直前まで長袖にするかランシャツにするか悩んでいたが長袖をレストステーション行きの袋に入れて預けてしまった。もうランシャツ ・ ランパンで走るしかない、55km地点手前のレストステーションまでは。

5:00、帽子と手袋着用で小雨の中をスタート。
 快調である。10kmまではキロ5分をちょっと越えるくらいのペース。20kmまではキロ5分半。50kmまではキロ6分。レストステーションでの休憩があっても60kmは6時間を切って通過、ここまでは予定通り。レストステーションでは長袖に着替えるか否か考えたが、これから暖かくなると予測して着替えはせずランシャツのまま走った。

後半の走りはキロ6分とはいかなかった。左股関節の外側がしびれたり右ふとももが痛くなったりしてペースダウン。キロ7分のペースになった。でもしびれの場所が移動していったり、ふとももの痛みが軽い筋肉痛程度で済んでくれて、そのまま大きなペースダウンはなくゴールまで走れた。
二人でゴール
 利和子さんが応援バスで先回りしてずっと応援をしてくれた。そしてゴール手前で待っていてくれて一緒にゴールができた。小雨から曇りという絶好のコンディションに助けられたとはいえ10時間48分37秒はうれしい記録。来年はさらに良い走りができるぞという気持ちになっている。

前半に貯金をしたのでトイレに並んで待っている時間もあせることなくストレッチの時間だと割り切ることができた(途中でトイレには6回入り、うち3回はずいぶん待った)。

高石ともやさんが42.195km地点への入り口で歌っていたので駆け寄ってハグをして話した♪ 斉藤商店の前では歌っていきましょうと言われたが、そこまでは ・ ・ エアマイクだけにして、そして白帆のお母さんとハグ。ともやさん、ゴール手前の大通りに出るところにもいてくれて、ここでも長話。「まだゴールしていないので」と失礼をして別れた。ともやさんと三度も会えたうれしいサロマだった。

6月25日(月)サロマは晴れ、東京は曇り
 朝、早く目がさめてしまう。
 6:00前に起きてシャワー。日焼け止めクリームがとれていない。ゆっくり朝食をとってコーヒーを煎れて(部屋で煎れるのは今回初めて)、支度をして10:00にチェックアウト。荷物をフロントに預けて蟹屋へ。蟹屋でお土産を送った。

時間があるのでワッカネイチャーセンターまで歩いて行った。 今日も小鳥たちの声がいい。 晴れてきた。 晴れると暑い。 大会が今日でなくてよかった。
サロマ湖同窓会  12:40のバスで女満別空港へ。越智さんと一緒。バスが出るときに、みんなで大さわぎで見送ってくれた。

女満別空港でオホーツクラーメンを食べたかったのだがメニューの中になくなっていた。しかもラーメンスープが品切れとのことで他のラーメンも食べられず、北海道カレーにした。飛行機ではHとKの席(窓際)♪ 下北半島、津軽半島、岩木山、十和田湖がはっきりと見えた。羽田で的場さんに会えた。飛行機で前の席だった。しっかり完走できたとのこと、良かった。河辺までラックさんとずっと一緒だった。

20:00前に家に着いて荷物を片付けてシャワーを浴びてメダカのチェックをして(一匹孵っていた)、掲示板"来者如帰"にただいま〜と書き込んで、二人でビール♪