22 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2007年 6月24日   丹代 政俊
6月22日(金)東京は小雨、サロマは曇り時々晴れ
 4:00起床。早起きができた♪ なにか忘れているような気がするが、ま、いっか。5:58のバスで福生へ。座りたくて6:15の青梅行きで河辺まで行ったのだがギリギリアウト。結局ずっと立っている羽目になった。
 羽田には8:45頃到着。通勤ラッシュで疲れた(浜松町が特にひどかった)。羽田ではいっぱい会えた。同窓会のはじまりである。JAL1187便はちょっと遅れて出発。座席は窓側だったが雲が多くてがっかり。

受付会場には予定より早く着いたのだが、いつもビールを買っていく酒屋(雑貨屋)は閉店したみたいだしカニのテントもなかった(カニのテントは明日開くとのこと)。
 しかたがないのでホテルの横の「北の蟹屋」でゆでてもらった。2ハイ送って1パイを部屋で食べた。めっちゃ美味しい♪ お土産の買い物をして不要な衣類と一緒に送った。

6月23日(土)小雨のち曇り
 6:30起床。7:00朝食。雨だったが海宝さんがネイチャーセンターまで車に乗せてくれた。カメラは持たずにみんなでワッカへサイクリング。大さわぎのサイクリングだった。
サロマ同窓会
ワッカにて
 北の蟹屋で昼食(蟹ラーメン)。14:10のバスで開会式/前夜祭へ。またいっぱい写真を撮った。下条さんと橋本さんがいらっしゃらず寂しかった。
 20回以上の完走者ということでグランドブルーメンバーという称号を与えられ、壇上で記念のポロシャツと楯をいただいた。夜、めいっぱい食べた。ワインを一杯ずつ飲んだ。

6月24日(日)小雨のち晴れ時々曇りのち雨
 第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン。
 5:00、スタートは小雨の中。しばらくは5分/1kmのペース。しかし30kmで少し遅くなっていて35kmをすぎたところでトイレへ。ここで大きく遅れてしまった。そのあとは抜かれることが多くなった。脚や腰や腹に痛みを感じるようになった。でも重症ではないので、いつものことだと自分に言い聞かせて走り続けた。しかしペースは徐々に落ちていった。

50kmを4時間半以内で通過したので完走はできると思っていたが、雨が上がって暑くなってきたこともあってか眠気におそわれたり足裏に激痛が走ったりで、さらにペースは落ちていった。
 54km過ぎのレストステーションで椅子に座って休んた。ここでミホコさんが首筋にひんやりする薬を塗ってくれた。目が覚めた。レストステーションで紅茶を500ml飲んだのも良かったようで眠気は覚め脚も着実に動くようになっていた。
笑顔でゴール♪
 愛のエイド(斉藤さんの私設エイド)でさらに元気になり70kmを過ぎた辺りから1kmのタイムをチェックするとなんと6分を切っていた。このまま6分/1kmのペースで走り続ければ9時間53分で完走ができる! 心に火がついた。ずっと1kmごとにタイムチェックをしていった。鶴雅リゾートでそうめんとお汁粉を食べる時間を確保するためにこの区間は特にペースアップをした。
 鶴雅リゾートでめっちゃ美味しいそうめんとお汁粉を食べてますます元気になって、ずっとトータルで6分/1kmのペースを維持しようと決めて走った。

80km地点を7時間51分23秒で通過。このまま6分/1kmのペースで走り続ければサブテンでの完走ができる! 森を抜け、右手にオホーツク海が見えてきて波音が聞こえてきて、そして眼下に雄大に広がるサロマ湖とオホーツク海、あの地点では立ち止まって潮風を感じていたかった。しかし時間がない。走り続けた。キロ6分以内、キロ6分以内と呪文のように心に繰り返しながら夢中で走っていた。ワッカのエイドではスイカを食べたくて、そのためにペースアップをした。

9時間49分07秒。サブテンでゴールをすることができた。新谷さんがゴールで出迎えてくれた。うれしいゴールだった。

着替えて蕎麦を食べて50kmの部に参加の利和子さんを待った。雨が降ってきてたいへん。木の下でカメラを構えていた。利和子さんが帰ってきた。
利和子さんが帰ってきた
 今年は脚に痛みが出て厳しい走りだったが粘って6時間10分12秒で完走! 8回目の完走である♪ 利和子さんは疲れがひどく、しばらく座り込んでいた。雨もひどく早く帰って休みたくて完走パーティーには出席せずホテルに戻った。

6月25日(月)小雨のち曇り
 朝、8:15出発組(青山さん石井さんたち)を見送ってから8:35のツアーバスで出発(オプショナルツアーで知床へ)。オシンコシンの滝、船から見る知床半島、のんびりすごすことができた。雨が多くて写真を撮るのが難しかったが楽しい旅ができた。買い物をして衣類やシューズや完走賞や参加賞と一緒に宅急便で送った。

6月26日(火)北海道は晴れ、東京は曇り
 朝、6:30起床。外は久しぶりの青空(この旅で初めての晴れた朝)。外の写真を撮ったり散歩に出て写真を撮ったりしてから朝食。バイキングでスジコにタラコにシオカラ、ごきげんである。しかしあっという間に8:30になり荷造りをして9:00にバスへ。

知床五湖は熊が出るということで遠くから一湖を見ただけだったが映像で見た。
 巨大スクリーンで知床の四季を見せてくれた。羅臼岳に登りたくなった。帰りは流氷館のある天都山へ(21年ぶり)。

空港では沖縄の金城さん親子(82歳のお母さんと51歳のすてきな女子ランナー)と一緒になった。帰りの飛行機はエアドウ74便(14:45発)。
 羽田には16:30着陸。外は曇り。雨が降ったようで滑走路は濡れていた。モノレールまではよかったが東京駅まではラッシュアワーでたいへん。でも東京からは青梅特快に乗れたのでよかった(座ってきた)。福生でうどんを食べて、家には20:00前に着いた。
 荷物をほどいて、シャワーをあびて、写真データをパソコンに取り込んで、レンズを掃除して、今21:10。これから掲示板に「ただいまー」と書いて、メールのチェックをして、さて寝るのは何時になるか。