21 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2006年 6月25日   丹代 政俊
第21回サロマ湖100kmウルトラマラソン、プログラム 50kmの部にエントリーしていた利和子さんが行けなくなってツアーもキャンセル。久しぶりの一人での参加になった。また直前に風邪をひき走らない日が続いて不安な心のままで臨んだサロマだった。

6月11日にのどがおかしくなった。エヘン虫がいる。寝るときに咳でつらい。

6月13日の朝は出勤時に痰がからんで困った。

6月15日には鼻もおかしくなってきた。ゴホゴホクシュン状態である。

6月16日は体調が悪すぎで午後半日休暇にしてもらって帰ってきた。

6月19日には休暇をとって寝ていた。

6月20日、喉は治っていないが出勤。朝の出勤時の咳と痰の量は少なくなっている。帰りに走った。

6月21日、喉はまだゲホゲホ状態なのだが昼休みに走ってみた。頭が痛くなったり喉がひどくなったりしたがなんとか治りそうな気がしてきた。

6月22日、朝すごい雨。シューズもズボンの裾も濡れて出社。喉は治ってきていると思うがいまいち。昼休みに4km走り、帰宅ランで3.8km走った。

6月23日(金)東京は曇り、サロマは小雨
 5:00起床。ラヂオでブラジル対日本のサッカーを中継している。納豆と豆腐とご飯の朝食。6:29のバスで福生へ。河辺まで行って河辺から東京行きに乗った(これは正解、福生ではとても座れなかった)。羽田には9:30頃到着。みんなに「今年は一人?」と聞かれて寂しくなってきた。JAL1183はかなり遅れて離陸。座席は窓側♪
雨のエゾスカシユリ
 12:35無事に女満別に着陸。しかし外は雨、寒い。湧別で受付、ナンバーカードをもらって(利和子さんのTシャツとドリンクももらって)、そして鶴雅リゾートへ。利和子さんキャンセルのため4人部屋になってしまった。

 今、20:00今日は早く寝られそうだ。湧別で毛ガニを家に送った。会う人会う人みんな「今年は一人?」と聞く。すごく寂しくなった。湧別でいつもビールとツマミを買っていたお店が廃業したみたい。シャッターが閉まっていた。寂しい。

6月24日(土)雨のち曇り、時々晴れ
 朝から雨。自転車で遊びに行くのはきついなーと思っていたところに海宝さんが声をかけてくれた。大津さん夫妻と一緒に車でワッカへ。ネイチャーセンターに車をおいて4人で歩いて89km地点まで行ってきた。傘を差してのウオーキングである。

雨のワッカへ

 昼食は船長の家へ。いつもラーメンを食べていた店が営業していなかった。店員がいなくて営業ができないのだとのこと。これまた寂しい。開会式・歓迎パーティーはシンプル。でも同窓会的な集まりはいつもと同じ。楽しい時間だった。夕陽がきれいだった。でも今年は写真を撮らなかった。
 今、20:30さあ寝よう。

6月25日(日)晴れ、快晴
 朝、1:15起床。同室の4人全員が100kmの部出場なので寝坊の心配が要らなかった。1:35頃朝食へ。ゆっぴょんが一人でいたので同席させてもらった。

 スタート地点へのバスは予定通り3:10に出て4:00に到着。サロマンブルーメンバーの控室へ行ったらなつかしい人がいっぱい♪ トイレ、今年もずいぶん時間がかかったがなんとかスタート前に済ませた。

 昨日の天気とはうって変わって快晴! 朝のうちこそ霧のおかげで涼しかったが霧が晴れたら強い陽射しの下。でも風が涼しくて走りやすい。走り出しはキロ5分以内だったが、すぐにペースは落ちてきた。脚が重い状態が60km地点近くまで続いた。

 でも60km地点あたりから脚が軽いと思えるような走りになった。鶴雅リゾートのおしることソーメンをしっかり食べて、みんなが嫌がるあの75km〜80kmを軽くクリア。ワッカに入ってさらに元気になり、ワッカの折り返しを過ぎたらもっと元気になった。10時間38分44秒、笑顔のゴールだった。しかしゴールしてアイシングしようとするが、しゃがむことができなくて困った。ダメージは大きかった。

 サロマ湖100kmウルトラマラソン、21回目の完走である。毎年毎年 行きたくなる空と海と大地があって会いたい人がいて、そして走りたい道があってサロマを訪れていた。そしたら20年経って100kmを21回完走していた。

 毎年毎年完走をしたいという気持ちを持ち続けた結果だと思っている。来年もスタートラインに立つことができるように願っている。そしてスタートラインに立つことができたら、またがんばって完走を目指す。

6月26日(月)サロマは快晴、東京は曇り
 朝、やたらと早く目が覚める。結局4:30頃起きてしまって昨日の日記を書いたり荷物の整理をしたり。6:30に朝食。同室の二人(W辺さんとK形さん)と一緒に食事。そのあとお土産を買って最終荷造りをしてから外へ。オプショナルツアー行きの方々のバスを見送って外で写真を撮ったりしてまた部屋へ。しばらくW辺さんとK形さんと話していた。今日でお別れ、寂しくなる。
「サロマ同窓会」の記念写真です
 10:55に空港行きバスが出るはずが乗る予定の4人が自転車で出掛けたまま戻っていないとのことで15分遅れで出発。 空港では時間が足りなくていつものオホーツクラーメンは食べられず残念。越智さんがソフトクリームをおごってくれた。羽田ではかとちゃんと加集さんと一緒になり浜松町まで同行。 話がはずんだ。

 東京駅から中央線、青梅線へ。福生で降りてバスで家へ。着いたのは17:40。湧別から送った毛ガニを孫たちと一緒に食べている♪


 
"サロマを走る" 目次へ

ホームページへ