20 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2005年 6月26日   丹代 政俊
第20回サロマ湖100kmウルトラマラソン、プログラム 6月23日(木)曇り、むし暑い
 勤続35年のステップアップ休暇をサロマの前後に充てた。23、24、27、28、29と取って7日連休にした。今日から休み。サロマには明日出発だが、その前日に休みというのは実にらくである。今日はのんびり準備をすることができた。花木園コースを走れたしホームページの更新(大会情報追加)もできた。さあ明日出発である。

6月24日(金)晴れ
 5:00起床。トイレ、メールチェック、朝食、昨日準備をしておいたので余裕を持って出発ができた。7:13の東京行き(河辺駅始発)で羽田には9:25に到着。今回はTシャツを忘れた(毎年必ず何か忘れる)。チェックリストに追加しておかなくては! 羽田では またいっぱいいっぱい知り合いがいて楽しい。

12:25、無事にJAL1183は女満別空港に着陸。受付の湧別での買い物(缶ビール)は余裕を持ってできた。鶴雅リゾートの夕食は豪勢で食べきれないくらい。いっぱい食べた。タラバもおいしかった。サロマ湖の夕日、良い写真が撮れたと思う。雲のかたちはいまいちだったがアオサギが良いところにいてくれた。

6月25日(土)晴れ
 朝、のんびり寝ていて8:00すぎに食事へ。9:00すぎからサイクリング(ネイチャーセンターまで歩き)。ワッカで大さわぎしながらのサイクリング。途中で海宝さんのグループや、もも組のグループと一緒になった。暑い!
ワッカ原生花園へ
ワッカ原生花園から

前夜祭でLeeさんに会った。めっちゃうれしい。今年も前夜祭、いっぱいいっぱい会えて写真を撮りまくっていた。

今年のプログラムには英文のページがあった。
競技注意事項コース図

6月26日(日)晴れ
 昨夜は緊張で眠れなくなるかと心配だったが21:00に寝て22:00ごろ眠った(と思う)。
 1:00ごろ目が覚めてしまい眠れなくなって起きてしまった。1:30朝食。天気予報が外れて晴れた。スタート前に高石ともやさんと久しぶりに会えた。足を骨折とのこと。ギブスをしていたが、いつもの笑顔で激励をしてくれた。
ともやさんが激励をしてくれた

5:00、スタートしてみると案外順調。キロ4分30秒近いペースでとばした。しかし心だけ若くて体がついてこない状態。途中からじりじりとペースが落ちていった。50キロ地点を4時間35分台で通過。レストステーションで帽子をかぶった。利和子さんが縫ってくれたハンカチ袋に氷を入れ、頭に載せて走った。

でも白帆(愛の給水所)を出てから向かい風がすごくて涼しくて空に雲も多くなってきたので帽子をとって両手を広げて風を体中で感じながら走っていた。
笑顔でゴール♪
80km地点で残り時間が4時間50分近くあった。ここで完走を確信した♪
20回目の完走である。
すごくうれしくなってきた。

ワッカではエイドでの休憩時間をゆっくりととって美味しいスイカを食べた。そして氷をいただいて脚や顔や腕を冷やし、そしてまた頭に載せた。最後の折り返し、ワッカの折り返しを過ぎた。太陽が背になったので帽子のツバを後ろに向けて走った。

50kmの部に参加の利和子さんをさがしながら走っていた。30kmの関門(100kmの部の80km地点)をどのくらいでクリアしているかが心配で早く来い早く来いと思いながらの走りだった。

来た。時間にも走りにも余裕がある。
二人とも完走できる、と思った。

ワッカを抜けて最後のエイドを過ぎて帽子の鍔を前にかぶりなおした。ラストまで元気に走れた。10時間10分12秒。笑顔でゴールができた。

高石ともやさんが28km地点、42.195km地点、70km地点、そしてあと2km地点にもいてくれて、歌って応援してくれた。うれしかった。

6月27日(月)晴れのち曇り、時々小雨
 朝、5:00ごろ目を覚ましていたがベッドでゴロゴロしていて6:30起床。予報は曇りだったが外は晴れていた。8:50にツアーのバスが出るのでゆっくりはしていられなくて朝食のあと荷物を準備してすぐ出発。みんながいつもの見送りをしてくれた。

網走までの道は見慣れた道。中本さんがにぎやかで楽しかった。網走では集合してバスの乗り換え(それぞれのオプショナルツアーへの乗り換え)をしただけ。層雲峡からファーム富田へ。ラベンダーがまだツボミで、しかも小雨がちでちょっと残念。でもそれをカバーして余りあるガイドさんの楽しいトーク、楽しい旅ができた。

富良野プリンスホテルは森の中という感じ。近くにはあの「森の時計」という喫茶店もある。食事も豪勢で満足。

6月28日(火)晴れ
 4:00、明るいので目が覚めてしまった。カーテンを閉めて、また寝て7:00に起床。のんびり朝食。8:30ごろから森の散策。10:00ちょっとすぎにツアーバスは出発。富良野、美瑛、食事や休憩でバスは止まってくれるのだが時間が少なくてゆっくり写真を撮っていられなくて少々不満。ここは自転車でゆっくり巡りたいと思った。

6月29日(水)雨のち曇り
 昨日は19:00前に帰宅。ラッシュアワーにぶつからなくて良かった。今朝はすごい雨。ステップアップ休暇で今日まで休み。今日はホームページの更新や掲示板のレスやメールの返事を書いてすごした。手紙も書いた。これからサロマで撮って来た写真の整理&掲示の作業を始める。

夜、本山さんとサロマの話をしながら走った。

利和子さんと二人で二つの完走メダルをゲット♪