17 サロマ湖100kmウルトラマラソン
2002年 6月30日   丹代 政俊
第17回サロマ湖100kmウルトラマラソン、プログラム  目標のサブテンを達成した(9時間16分21秒)。
 暑かったが雲も時々出てきて陽を隠し、風もあって身体を冷やしてくれる、昨年に比べると走りやすいコンディションだった。脚の痛みも腰の痛みも出てきたが大きな痛みにはならず快走だった。

このところ「毎年ワースト記録を更新」という走りが続いていた。それでも「トシだから」とか、「仕事が」とか、「太っちゃったから」とか言いながら走り続けてきたのが今年は久々に記録を意識して走った。

良い走りがしたいと真剣に思って「またダイエットから始めよう」と決心したのは3月24日の第13回視覚障害者健康マラソン東京大会での写真を見たときである。
 自分の写真を見て驚いた。久しぶりにお会いする友人がみんな「太ったねー」と言うので太ったのかなと思ってはいたが、写真で自分の脚や腹を見て愕然とした。

ビールの飲み過ぎが肥満の原因だったので、まずストレスとの闘いに勝つことが必要。
 がんばって「ストレス性過食(過飲)症」との闘いに勝ってビールの本数を減らすことに成功した。今は「ダイエット生」という発泡酒と「グリーンラベル」という発泡酒をメインにして、一日に500ml缶を2本以下としている。味的には「本生」という赤いラベルの発泡酒が好きなのだがカロリーオフタイプビールの方がダイエットには有効と思い、変えた(でも記念日やお祝い事等のときには「本生」にしたり奮発して高価な「エビス」にすることもあった)。そして毎日しっかり走ることと、甘いものや高カロリー食品を意識的に控える習慣を身に付けてきた。
 食事は昼食を抑え(蕎麦1杯程度)、朝と夜は普通に摂る。これだけでやせることができた。

3ヶ月で10kgの減量に成功した。
 体脂肪率も10%を越えたり割ったりというところまで低下した。
 これは3年前のデータとほぼ同じ。
 はけなかったズボンが、はけるようになった。
 暑い日の走りが楽しくなった。

6月28日(金)東京は小雨/曇り、北海道は晴れ
 6:15起床、慌ててトイレ、食事、メールチェックをして慌ただしく出発。7:13の東京行きに乗ったが座れず。羽田には9:40ごろ着いて時間の余裕あり。立ち食い店でビーフカレーを食べた。利都子さん文夫さん夫婦、ウィローさん、ゆっぴょんさん、夜久さんに羽田で、いとうなおこさん、弟の兄さん、ミムリンに女満別で会った。

北海道は寒いと聞いていたのだが暑い。また去年のような耐暑サバイバルレースになるかもしれない。湧別では受け付けをしてバスまで時間があったのでのんびり。ホタテとツブ貝とタラバ汁と生ビール。そしていつものように毛ガニと缶ビールを買ってホテルへ。

毎年宿泊しているホテル、今年は「サロマ湖東急リゾート」から「サロマ湖鶴雅リゾート」になって看板等の表示が「東急」から「鶴雅」に替わっていた。食事が良かった。夕食はコース+バイキングで美味しい。イクラごはんを大盛りで2杯食べた。そして部屋に戻って毛ガニでビール。今日は満足(満腹)♪ なんだか走りというよりもグルメ旅である。

6月29日(土)晴れ
 すごく暑い一日。日差しが強く歩いているだけで暑すぎてつらくなる。走ったらひどいと思う。明日は水と氷をめいっぱいあてにして走ろう。

朝、8:00まで寝ていて朝食は8:30近くにとった。ホテルの自転車は案の定 出払っていた。ネイチャーセンターまで歩いて行って貸し自転車でワッカヘ。花は元気がなかった。それでも良い表情の花をさがして写真を撮った。ワッカの水で海宝さんに会うことができた。ホテルに戻って間もなく(2:30に)開会式・前夜祭会場行きのバスに乗ったがサロマンブルーの取材には間に合わず、そのままパーティーへ。いとうなおこさんたち、パルさん、幸三さん他いっぱい会えた。

サロマンブルーメンバー、今年もプログラムで紹介されていた。
私たちがサロマンブルーメンバーです!私たちがサロマンブルーメンバーです!
 パーティーではほとんど食べ物も飲み物もとらずにホテルへ。ホテルの料理は今日もすごい。またイクラごはんを2杯食べた。今日も夕陽がきれいだった。写真をいっぱい撮った。さあ寝よう(今、21:40)。

6月30日(日)晴れ
 2:00起床。昨夜は10:00前からぐっすりと眠れた。ごはんは美味しく食べられたがトイレの出がよくない。食事の後なんとか済ませた。 3:10スタート地点行きのバスへ。青山さんと一緒になる。今年は(今年も)朝焼けがきれいだ。スタート前、寒くないのでのんびり過ごした。バス停のトイレで並んで用足し。準備は完璧。

5:00スタートして少し越智さんと一緒。「ゼッケン1番と2番だ」という声が聞こえてくる。涼しい時間帯、身体に任せて走っていたら23分30秒/5kmくらいのペース。10kmは47分。その後 少しずつペースが落ちて50kmは4時間15分くらい。あとはのんびり走り続ければサブテンのゴールができる。
 ときおり雲が陽を隠してくれるし風が涼しいので去年よりもかなりいい。朝のコーヒーとリポビタンD、30km地点に置いたコーヒー、55km地点のレモンティー、そして80km地点でのコーヒー。ドリンクが有効で眠気は起きなかった。
 ワッカの折り返しですぐ後ろに いとうなおこさんとミムリンがいてびっくり、逃げた。90km地点が8時間24分ちょっと、ゴールが9時間16分21秒。52分でラスト10kmを駆け抜けてしまった。我ながらすごいと思う。みんなに「やせた」、「かっこいい走り」と言われた。3ヶ月間のダイエットの努力が実った。
笑顔でゴール
 ゴールしてアイシングして着替えてカメラを持ってゴール地点へ。
 今年は速く走れたので時間に余裕がある♪

利和子さんが颯爽と帰ってきた。利和子さんも好記録で完走(50kmの部:5時間52分)。
快走の利和子さん
 夜、打ち上げパーティーでは海宝さんのまわりにみんなで集まった。いっぱい飲んだ。
 ホテルに帰ったときには飲み過ぎでくらくらしていた。
 でも、なんとかホームページに報告文を書くことができた。

7月1日(月)北海道は晴れ、東京は曇り
 4:00に目が覚めてしまい5:00ごろネットアクセス。結局6:30には起きて散歩へ。
 走っている人もいたが変だと思うようになった(以前の私は無理をして走っていた)。

朝食も下条編集長、橋本社長と一緒になった。1リットルでダイエット(ダイエットタイプの発泡酒を毎日1リットル飲んでダイエットに成功)の話をした。
 今年は10:50に空港行きバスが出るのでワッカには行かず。家には去年より早く着いた。あっという間のサロマだった。