’93 サロマ湖100kmマラソン
1993年 6月27日   丹代 政俊

 開催日が一週間早くなって6月になった。雨だった。雨のサロマは寒い、冷たい雨で辛い走りになった。雨のことは気にしていなかった。今までの7回すべて暑かった印象しか残っていなかったためである。朝のうちは寒くて手袋が必要なこともあったが、今回のように全身が冷えて辛い走りになったのは初めてである。
 サロマは暑いと思っていたのだが、雨が降ると冬並みの寒さになる。暑さと寒さと両方に勝てる体力が必要である。
'93 サロマ湖100kmマラソン、プログラム
6月26日(土) 東京は雨、北海道は晴れ
 朝、のんびり起床。河辺発9:39の青梅特快で出発。河辺駅までは青梅市民会館(中学校の音楽会会場)に向かう利和子さんと一緒。羽田には12:00前に着いてゆっくり待ってJAS185へ。
 A300はちょっと遅れて(14:45ごろ)女満別空港に到着。山口さんと一緒になった。常呂町民センターでは祥子さん、木戸さん、菊池さん、隆子さん、またいっぱいいっぱい再会。サロマ同窓会である。東急リゾートでは西原さん、遠藤さん、小島さん、松田さん、、夕食は「サロマの母」隆子さんと一緒。ビールを2本注文。部屋に戻っておにぎりを2個、ゲータロード280×2杯、ピットイン×1袋、しっかりと食べた。

6月27日(日) 雨、雨、雨
 '93サロマ湖100kmマラソン。朝、いつもより1時間遅く2:30に起床。これはスタート時間が1時間遅くなったためであり単純に多く眠ることができる。いいことだ。朝食はご飯と味噌汁+パンを2個加え、オレンジジュースも飲んだ。あとはいつものゲータロード280×2杯、そして果汁100%ジュース。

 6:00スタート。海外招待選手、小島さん、柏原さん、有力選手が大集団の先頭グループで走っていた。私は気が付くと第2集団。でも先頭のペースは上がらず、ずっと同じ間隔。それではとじっくりとペースアップをして行ったら先頭集団に追いつき、そのまま集団の先頭列に。
 5km地点は北海道の丹羽さんがトップで通過(19分33秒)。その後、丹羽さんと併走。10km通過は39分08秒。竜宮台折り返しをトップで通過。みんなとすれちがって手と手で交歓をするときまではトップで突っ走ろうと15km地点もトップで通過。なんと58分22秒である。頭がおかしくなっている。でも、すれちがうランナーと楽しい挨拶ができた。気分はとんでもなくハイであった。
コース案内図
 やがてパトリック・マック選手がスルスルと前へ出て、一人行き、二人行き、やはり取り残されてしまった。予測できたことではあったがペースはジリジリと落ちていき、左脚がぎこちない動きになっている。左脚の不調は今回の最も心配なことであった。じっくり走ってもベストは望めないとの気持ちが15kmまでの突っ走りを生んだのだと思う。

 30km地点までは21分台/5kmでなんとかつないだのだが、22分台、23分台と落ちてきた。42.195km地点は辛うじてサブスリーで通過。50km地点ではさらにペースダウンして3時間37分38秒。自己ベストには届きそうにない。そしてもっと重要なことは身体がオールアウト寸前であったことである。腕も脚も冷えきって動かなくなってきている。27分台、28分台でよたよたと走る。そして、ついに30分台に。

 ワッカの入り口近くで北海道の木戸さんと東京の鈴木さんとフランスのフーゲット・ジョールさんが抜いて行った。木戸さんとはよくこういう場面になる。くらいつけばなんとかとの思いでついて行った。ジョールさんは女子のトップだったためカメラ車がくっついている。これも元気になってきた理由の一つ。ジョールさんが「あと何キロ?」という意味のことを言ったので、「スリーキロメーター」と言うと「トゥルワ?」とかえってきた。
フーゲット・ジョールさんと一緒にゴール  なんとかジョールさんに引きずられてゴール。ゴール直後、ジョールさんは疲れがひどいようで椅子に座って動かなかった。報道陣やスタッフが取り囲んでいて握手もできなかった。でも、閉会式が終わってホテルに戻ってロビーで「コングラチュレーション」と言って握手ができた。彼女は笑顔でなにか言ったのだが意味不明(たぶん「ありがとう」)。

 ゴールタイムは8時間26分07秒。総合順位はゼッケン番号と同じ18位。年代別6位だった。走り終えてシャワーを浴びてマッサージをしてもらってストーブの近くで暖をとって暖まるのに1時間ほどかかった。身体のダメージも大きい。筋肉痛がこれほどひどいのも初めて。冷えに対する侮りがあった。北海道の雨、ウルトラマラソンにはつらい。

 今回は、こんな状態でも完走できたのだから良し、という気分と、こんなひどいタイムで、という気分との両方がある。でも今筋肉痛のかたまりではあっても元気な自分があるということで良かったと思う。元気で走り続けていれば来年また挑戦ができる。

6月28日(月) 北海道は晴れ時々大雨、東京は晴れ時々曇り
 朝、今年はダメージがひどいので走らず。ゆっくり寝ていて、ゆっくりと食事。また遠藤さん夫妻と一緒になった。
 帰路はJAS186便。家に着いたのは20:10ごろ。ちょうど良い時間。


 
"サロマを走る" 目次へ

ホームページへ